~ちびっ子落語の学校~
日誌
2021年6月の記事一覧
6月30日 栽培活動
不土野小はたくさん特色がありますが、栽培活動もそのうちの一つです。
学校用務員の先生の話を聞きます。
今回は、生長した苗をポットからプランターに移し替えます。
苗を傷めないように優しく取り出します。
コスモス、マリーゴールド、ひまわり、八葵、百日草・・・
しばらくするとたくさん花が咲いて賑やかになるでしょうね~
片付けもしっかり頑張る不土野キッズです。
学校用務員の先生の話を聞きます。
今回は、生長した苗をポットからプランターに移し替えます。
苗を傷めないように優しく取り出します。
コスモス、マリーゴールド、ひまわり、八葵、百日草・・・
しばらくするとたくさん花が咲いて賑やかになるでしょうね~
片付けもしっかり頑張る不土野キッズです。
6月28日 誕生日
不土野小学校では、給食時間に誕生日の児童(職員も)を祝うのが慣例となっています。
今日は2名の児童が誕生日が近いと言うことで、一緒にしました。
どうですか、このやり過ぎ感のある盛り上がり。
不土野小は一人一人を大事にして教育を進めています。
まさに、「one for all、all for one」ですね。
今日は2名の児童が誕生日が近いと言うことで、一緒にしました。
どうですか、このやり過ぎ感のある盛り上がり。
不土野小は一人一人を大事にして教育を進めています。
まさに、「one for all、all for one」ですね。
6月25日 集合学習(3・4年)2日目
今日は集合学習の2日目。
さすがに大人数ですね。給食も楽しいでしょう!
ちなみに今日の給食はカレー! 最高でした。
もうすっかり仲良しです♪
6月18日 プール開き
曇り空の下、プール開きがありました。
まずは校長先生の話
「水遊びや水泳の学習は、命を守る学習であり、自分との競争ができる学習です」
真剣に聞いています。
シャワーは、冷たいけれども、気持ちがいいです。(冷たすぎ?)
まずは水慣れの運動です。
自分がどれだけ泳げるか挑戦しました。
これから、プールでの学習を楽しみながら、自分の記録を伸ばしていきます。
まずは校長先生の話
「水遊びや水泳の学習は、命を守る学習であり、自分との競争ができる学習です」
真剣に聞いています。
シャワーは、冷たいけれども、気持ちがいいです。(冷たすぎ?)
まずは水慣れの運動です。
自分がどれだけ泳げるか挑戦しました。
これから、プールでの学習を楽しみながら、自分の記録を伸ばしていきます。
6月17日 クラブ(パフェ作り)とあともう一つ
6時間目のクラブ活動は、みんな大好きパフェ作りに挑戦しました。
バナナ、果物、チョコパイ、バームクーヘン、ホイップクリーム、アイスクリーム(スーパーカ○プ)などを使って、好みのパフェを作りました。
3~6年生が作っているところでとなりを見ると・・・
こちらは、梅ジュース作りです。学校の校庭になっていた梅です。
氷砂糖と混ぜます。
短時間で美味しいパフェができました!
おいしい食材を詰め合わせるだけなので、おいしいはずです。
最高の笑顔、いただきました。
あともう一つの話題・・・
現在本校に展示中の聖火リレーのトーチと、みんなで記念写真をとりました。
これだけの貴重品ですので、ドキドキしながら慎重に扱いました。
ここだけの話、ちょっと走っているポーズなんかも撮ったりしました笑
バナナ、果物、チョコパイ、バームクーヘン、ホイップクリーム、アイスクリーム(スーパーカ○プ)などを使って、好みのパフェを作りました。
3~6年生が作っているところでとなりを見ると・・・
こちらは、梅ジュース作りです。学校の校庭になっていた梅です。
氷砂糖と混ぜます。
短時間で美味しいパフェができました!
おいしい食材を詰め合わせるだけなので、おいしいはずです。
最高の笑顔、いただきました。
あともう一つの話題・・・
現在本校に展示中の聖火リレーのトーチと、みんなで記念写真をとりました。
これだけの貴重品ですので、ドキドキしながら慎重に扱いました。
ここだけの話、ちょっと走っているポーズなんかも撮ったりしました笑
6月16日 計画委員会
本校の計画委員会は、大規模校の高学年、しかも一部の代表児童が参加する代表委員会と違って、1年生から参加する全員フル出場の委員会です。
今日のテーマは、「生活を見直そう」
落ち着いた学校生活にするために、課題と対策を話し合いました。
みんなで落ち着いた学校を目指しましょう。
今日のテーマは、「生活を見直そう」
落ち着いた学校生活にするために、課題と対策を話し合いました。
みんなで落ち着いた学校を目指しましょう。
6月15日 校庭の木伐採
昨日の話題ですが、校庭の木を2本、伐採しました。
これらの木は、老朽化が進んでおり、枝が落ちるようになってましたので、安全のために一気に切ることにしました。
木を切るには、周りの条件が確保されなければなりません。しかし、木の周りに倉庫・電線・柵などがあり、ある意味大変困難な作業でした。
しかし、さすがは林業のプロ達。難しさをものともせず、一気に倒木・解体・回収をしました。
その手際のよさ・速さには感激しました。さすがです。
おかげさまですっきりした校庭。これで、児童の安全も確保されます。
今回、厳しい条件の中、児童のために進んで作業をしてくださった椎葉林業の皆様、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
これらの木は、老朽化が進んでおり、枝が落ちるようになってましたので、安全のために一気に切ることにしました。
木を切るには、周りの条件が確保されなければなりません。しかし、木の周りに倉庫・電線・柵などがあり、ある意味大変困難な作業でした。
しかし、さすがは林業のプロ達。難しさをものともせず、一気に倒木・解体・回収をしました。
その手際のよさ・速さには感激しました。さすがです。
おかげさまですっきりした校庭。これで、児童の安全も確保されます。
今回、厳しい条件の中、児童のために進んで作業をしてくださった椎葉林業の皆様、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
6月15日 落語全体練習
今日は、落語の1回目めの全体練習を行いました。
広い体育館を2カ所に分けて、2組がそれぞれの場所で、先生から指導を受けます。
先生の場所が固定していて、そこをローテーションで児童がまわります。
話し方(間、はやさ、所作、なりきり)はもちろん、礼儀まで指導します。
3年生は、昨年度の小咄から、一気に長い話になります。
覚えるのも大変みたいですが、昨年度の経験もあって、上達が期待できます。
最後は、学んだことの発表。
先生からのアドバイスを覚えていて、それをしっかりみんなの前で伝えていました。
今後の成長に期待してください!
広い体育館を2カ所に分けて、2組がそれぞれの場所で、先生から指導を受けます。
先生の場所が固定していて、そこをローテーションで児童がまわります。
話し方(間、はやさ、所作、なりきり)はもちろん、礼儀まで指導します。
3年生は、昨年度の小咄から、一気に長い話になります。
覚えるのも大変みたいですが、昨年度の経験もあって、上達が期待できます。
最後は、学んだことの発表。
先生からのアドバイスを覚えていて、それをしっかりみんなの前で伝えていました。
今後の成長に期待してください!
6月14日 落語の準備
不土野小学校は言わずと知れた「ちびっこ落語」の学校であります。
今週から練習も本格的になります。
今日は、その練習会場の準備をしました。
重いものは職員で、その他のものは児童が運びます。
高座も出来上がりました。
しっかり舞台が整いました。
昨年度はコロナ禍もあり、なかなか練習・発表の場がありませんでしたが、今年はしっかり活動できると良いです。
明日の練習、頑張ります!
今週から練習も本格的になります。
今日は、その練習会場の準備をしました。
重いものは職員で、その他のものは児童が運びます。
高座も出来上がりました。
しっかり舞台が整いました。
昨年度はコロナ禍もあり、なかなか練習・発表の場がありませんでしたが、今年はしっかり活動できると良いです。
明日の練習、頑張ります!
6月11日 学校訪問
今日は、北部教育事務所・椎葉村教育委員会の方に、学校の参観・指導・助言をいただく学校訪問の日でした。
1年生の参観授業。たくさんの方に見られ緊張したでしょうが、ブロックの操作など大変よく頑張っていました。
3・4年生の参観授業。国語の説明文の授業でしたが、タブレット(ロイロノート)を活用して、複式指導をスムーズに行っていました。子供達の落ち着いた様子が大変良かったです。
5・6年生の研究授業。
さすが5・6年生。授業態度、問題に対して、解決法を予想し解いていく姿、発表の仕方など、どれも素晴らしく、参観された方も感心されていました。
授業の後の研究会の様子。
研究授業に対して、活発な意見が出されました。成果とこれからの課題について、大変貴重な指導をいただきました。
今回の学校訪問は、日頃の職員や児童の姿を参観していただき、大変有意義でした。
訪問者の皆様に改めて感謝申し上げます。
1年生の参観授業。たくさんの方に見られ緊張したでしょうが、ブロックの操作など大変よく頑張っていました。
3・4年生の参観授業。国語の説明文の授業でしたが、タブレット(ロイロノート)を活用して、複式指導をスムーズに行っていました。子供達の落ち着いた様子が大変良かったです。
5・6年生の研究授業。
さすが5・6年生。授業態度、問題に対して、解決法を予想し解いていく姿、発表の仕方など、どれも素晴らしく、参観された方も感心されていました。
授業の後の研究会の様子。
研究授業に対して、活発な意見が出されました。成果とこれからの課題について、大変貴重な指導をいただきました。
今回の学校訪問は、日頃の職員や児童の姿を参観していただき、大変有意義でした。
訪問者の皆様に改めて感謝申し上げます。
6月10日 倉庫設置
本日、念願の倉庫が届きました。
完成品が来るかと思ったら、その場で組み立てるものでした。
基礎のブロックから初めて、お一人でほぼ一日がかりの作業でした。
作業された方、大変お疲れ様でした。
そして・・・・
このように、立派な倉庫が完成しました!
収容量も抜群です。
子供達もうれしさ余ってこのポーズ。
本校は、荷物置き場が不足していたため、この倉庫はずっと念願でした。
今回、購入にあたり、ご配慮いただきました教育委員会・関係者の皆様、
ありがとうございました。
有効に使わせていただきます。
完成品が来るかと思ったら、その場で組み立てるものでした。
基礎のブロックから初めて、お一人でほぼ一日がかりの作業でした。
作業された方、大変お疲れ様でした。
そして・・・・
このように、立派な倉庫が完成しました!
収容量も抜群です。
子供達もうれしさ余ってこのポーズ。
本校は、荷物置き場が不足していたため、この倉庫はずっと念願でした。
今回、購入にあたり、ご配慮いただきました教育委員会・関係者の皆様、
ありがとうございました。
有効に使わせていただきます。
6月9日 歯科検診
歯科検診がありました。
来校された歯科医師、歯科衛生士の方にしっかり見てもらいます。
学校では、毎日の歯磨き指導、毎週のフッ化物洗口で、むし歯予防に努めています。
この年の結果はどうだったでしょうか!?
他の児童が検診の間、待っている児童は、養護教諭自作のむし歯予防プレゼンを見ます。
「むし歯予防、真実はいつも一つ」コナン君の説明を真剣に聞いています。
その後、歯科医師の先生方から、テスターを使って、歯の汚れや磨き残しをチェックしてもらいました。
しっかり磨いたつもりでも、磨き残しはけっこうあるもの。
正しい磨き方についても指導していただきました。
来校された歯科医師、歯科衛生士の方にしっかり見てもらいます。
学校では、毎日の歯磨き指導、毎週のフッ化物洗口で、むし歯予防に努めています。
この年の結果はどうだったでしょうか!?
他の児童が検診の間、待っている児童は、養護教諭自作のむし歯予防プレゼンを見ます。
「むし歯予防、真実はいつも一つ」コナン君の説明を真剣に聞いています。
その後、歯科医師の先生方から、テスターを使って、歯の汚れや磨き残しをチェックしてもらいました。
しっかり磨いたつもりでも、磨き残しはけっこうあるもの。
正しい磨き方についても指導していただきました。
6月7日 初夏の活動
梅雨の間の晴れ間の今日、初夏にふさわしい活動がありました。
まずは、野菜の苗植え(3・4年生)
これは、「食育プロジェクト」の一環で、宮崎緑肥さんからたくさんの苗と土、プランターをいただきました。
専門の方が用意した苗と土ですので、これは大きく成長すること間違いなし。
たくさんの野菜が実るのが楽しみです。
そして、もう一つがプール清掃。
前回雨のため、今日になりました。
始める前の質問タイム。
「転んだらどうしたらいいですか?」
「水着が濡れたらどうしたらいいですか?」
そんな質問をしておきながら、みんな一生懸命頑張りました。
おかげでこんなにきれいになりました。
プール開きが楽しみです。
まずは、野菜の苗植え(3・4年生)
これは、「食育プロジェクト」の一環で、宮崎緑肥さんからたくさんの苗と土、プランターをいただきました。
専門の方が用意した苗と土ですので、これは大きく成長すること間違いなし。
たくさんの野菜が実るのが楽しみです。
そして、もう一つがプール清掃。
前回雨のため、今日になりました。
始める前の質問タイム。
「転んだらどうしたらいいですか?」
「水着が濡れたらどうしたらいいですか?」
そんな質問をしておきながら、みんな一生懸命頑張りました。
おかげでこんなにきれいになりました。
プール開きが楽しみです。
6月4日 家庭科
5・6年生が家庭科で掃除の学習をしていました。
前回に続く2回目です。
今日は、体育館の倉庫を整理していました。
この学習、1つ大きな工夫がありました。
児童がタブレット片手に何か作業しています。
これは、ロイロノートというソフトウェアを使っています。
作業前と作業後の写真を撮って、その比較をし、うまくできたところ、できなかったところを考えるとともに、後で、発表に使います。
家庭科の授業もICT活用で進化していますね。
前回に続く2回目です。
今日は、体育館の倉庫を整理していました。
この学習、1つ大きな工夫がありました。
児童がタブレット片手に何か作業しています。
これは、ロイロノートというソフトウェアを使っています。
作業前と作業後の写真を撮って、その比較をし、うまくできたところ、できなかったところを考えるとともに、後で、発表に使います。
家庭科の授業もICT活用で進化していますね。
6月3日 王様ドッジボール
雨の日の今日は、みんなで遊ぶ日でした。
実施したのは、王様ドッジボール。
まずは作戦会議。だれが王様で、どのように保護するかは大切です。
そして、ゲーム開始です。
最初から大盛り上がり。
おや? だれか隠れてる? 王様かな?
喜びの舞。
あまりのテンションにカメラもぶれます笑
試合中、負けているチームに助っ人とっして職員が参加。
でも、結果、こうなりました~
実施したのは、王様ドッジボール。
まずは作戦会議。だれが王様で、どのように保護するかは大切です。
そして、ゲーム開始です。
最初から大盛り上がり。
おや? だれか隠れてる? 王様かな?
喜びの舞。
あまりのテンションにカメラもぶれます笑
試合中、負けているチームに助っ人とっして職員が参加。
でも、結果、こうなりました~
6月2日 シャトルラン
5時間目は、全校一斉にシャトルランをしました。
体力テストの中で一番きついシャトルラン。
同じところを行ったり来たり。持久力が大切です。
しかも、途中から離脱するので、端から見るとサバイバルゲームのようです。
(でも大切なのは、個人内でのどれだけ伸びたかです)
不土野キッズは、みんな必死に走って、それぞれ昨年度から記録を伸ばしました!
これからも不土野小学校は、体育の授業、日常の遊び、学校行事を通して持久力を伸ばしていきます。
体力テストの中で一番きついシャトルラン。
同じところを行ったり来たり。持久力が大切です。
しかも、途中から離脱するので、端から見るとサバイバルゲームのようです。
(でも大切なのは、個人内でのどれだけ伸びたかです)
不土野キッズは、みんな必死に走って、それぞれ昨年度から記録を伸ばしました!
これからも不土野小学校は、体育の授業、日常の遊び、学校行事を通して持久力を伸ばしていきます。
6月1日 全校朝会
月の初めの火曜日の朝は全校朝会。
校長先生の話は「無敵」から始まります。
無敵というと、「敵なしの強さ」という意味で、多くは捉えますが、
もう一つ、「人間ができていて敵がいない」という意味もあるそうです。
つまり「強い」無敵と、「やさしい」無敵があります。
これまでに出会った、「やさしい」意味での無敵の児童を例に挙げて、話をしました。
人にやさしく接したり、丁寧な言葉遣いをすることで、「無敵」になることについて、みんな真剣に話を聞いていました。きっと、心の中で、何か変化があったと思います。
月目標は「落ち着いた学校にしよう」
生徒指導主事からも丁寧な指導がありました。
終わった後、教室に帰るまでが、大変落ち着いていました。
そのほか、今日は5・6年生で掃除の学習(家庭科)、1年生で色水づくり(図工)がありました。
校長先生の話は「無敵」から始まります。
無敵というと、「敵なしの強さ」という意味で、多くは捉えますが、
もう一つ、「人間ができていて敵がいない」という意味もあるそうです。
つまり「強い」無敵と、「やさしい」無敵があります。
これまでに出会った、「やさしい」意味での無敵の児童を例に挙げて、話をしました。
人にやさしく接したり、丁寧な言葉遣いをすることで、「無敵」になることについて、みんな真剣に話を聞いていました。きっと、心の中で、何か変化があったと思います。
月目標は「落ち着いた学校にしよう」
生徒指導主事からも丁寧な指導がありました。
終わった後、教室に帰るまでが、大変落ち着いていました。
そのほか、今日は5・6年生で掃除の学習(家庭科)、1年生で色水づくり(図工)がありました。
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
4
1
8
3
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム