日誌

2022年6月の記事一覧

6月30日 中学年集合学習

椎葉小学校に村内の3・4年生が集まり、集合学習がありました。

集合学習のねらいは、

〇 少ない人数ではなかなかできない学習や体験を通して、いろいろな考え方やものの見方を学ぶ。

〇 仲間との集団行動や集団生活をする中で、自信をもって積極的に活動する力を身に付ける。

〇 村内の同学年の友達との交流を深めることで、仲間意識を高め、仲間とともにふるさと椎葉を大切にしていく気持ちをもつ。

です。全学年1学期に1回、2学期に1回の年間2回計画されています。今日は、3・4年生の1回目で、不土野小は3年生がいないので、4年生だけが参加しました。

夢織りの館(椎葉小学校内)

図工と道徳、外国語を村内の4年生全員で行いました。図工の時間におじゃましましたが、とても楽しそうでした。

歩いて役場まで移動しました。坂道が結構きついです。

登り切りました。

ついでに役場の写真です。

役場前の壁です。きれいですね。

お花がきれいだったので、パチリ!

椎葉の町並みは、とても素敵です。

6月29日 ミヤマクワガタ

5・6年教室にミヤマクワガタがいましたと児童が言ってきました。そのときに近くにおられた教育長がミヤマクワガタは漢字で書くと深山(深い山)と書くんだよとおっしゃいました。なるほど、だから椎葉村にはミヤマクワガタが多く生息しているですねと私は言いました。ミヤマクワガタなんて何年ぶりに見るのか・・・・

これは、私の手です。子どもの頃からクワガタとりをしていたので全く平気です。

こっちは、びびりながらも恐る恐る持ち上げたK君です(^_^;) 不土野っ子がクワガタにびびるなんて・・・

6月29日 学校訪問(要請訪問)

今日は、椎葉村教育委員会の方々が7名来校されました。

1~3時間目は1・2年、4年、5・6年の全クラスの授業を参観していただきました。

4時間目は、それぞれの授業について、指導主事の先生にご指導いただき、別室では、不土野小学校の紹介として、「遠くへ行こう」のテレビ番組に出たときの様子を視聴していただいたり、ホームページを見ていただいたりしました。そして、学校経営についての説明を校長が行い、教育委員会の方々にご意見をいただきました。

お忙しい中、不土野小学校へお越しいただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

6月28日 プール水道管補修 & 鉄棒補修・塗装

プールの水道管からいつも水が飛び出していました。どうやら、冬の寒さで水道管のあちこちに亀裂がはいったようです。

そこで、本校児童のあるおじい様(祖父)にお願いしたところ、快く引き受けてくださり、早速、今日修理していただきました。

水道専門のお仕事でもなく、何でも直してしまう方です。ほんとにすごいです。今日は、特に日差しが強く、大変だったことと思います。本当にありがとうございました。

 

1・2年生用の鉄棒の錆取り、塗装もしていただきました。

ウクライナカラーだそうです(^_^;)

子どもたちが全く見向きもしなかった錆だらけの鉄棒でしたが、見違えるほどきれいになりました(^o^) ありがとうございました。

6月28日 夏と遊ぼう(生活科)

校庭の砂場で1・2年生が何か活動していました。何を作っているのか聞いてみると、「温泉です。」と答えました。生活科で「夏と遊ぼう」という単元があるようです。その単元の初めのようで、これからもっともっと夏と遊ぶみたいです。

ついでに、1・2年生が育てている野菜を撮ってきました。

えだまめ・・・教頭先生のつまみになる予定です・・・

ピーマン

ナス

ミニトマト

野菜じゃないけど、かわいかったのでひまわりをパチリ

地域の方が持ってきてくださった七夕用の竹です。いつもありがとうございます。

飾り付けが楽しみです。

6月28日 朝の委員会活動

不土野小では、月に1~2回朝の時間に委員会活動を行っています。

これは、図書・放送委員会です。本の整理をしているところでしょうか。

次は、生活・環境委員会です。何か話し合っているようです。

最後は、保健・給食委員会です。何か書いているようです。

 

委員会活動は、4年生以上の7名で協力し合いながら学校みんなのために活動しています。

6月27日 朝のストレッチ体操

不土野小では、毎日8:00から音楽に合わせて、全校でストレッチ体操をしています。たったの4~5分ですが、不土野小に来てから少しずつ体が柔らかくなってきたと思います。特に学級担任ではないと体操とかしないので、年々体の可動範囲が小さくなってきます。積み重ねって大事です。

6月27日 プール日和

昨日は激しい雷雨だったようで、子どもたちが朝から口々に雷の話をしていました。そして、21:45の地震!!特に被害はなかったみたいでしたが、雷はかなり近いところに落ちたようです。

今日は、久々のよい天気です。4時間目は全校で水泳の授業でした。土日で完全に水の入れ替えをしたので、大プールは少し水温が低かったのですが、子どもたちは全く気にすることなく楽しそうに泳いでいました。低学年は、暖かい小プールで気持ちよく水遊びしていました。

6月24日 新教材

5・6年生の教室をのぞくと・・・何やら見たことのない物から英語が聞こえてきます。本(book)に鉛筆のような物を当てると、その本に描いてある絵を英語で言ってくれる教材です。これなら、子ども達が楽しみながら主体的に外国語の学習ができそうです。ALTの先生が来られない時には、代わりに英語の発音を教えてくれます。

「えいご絵じてん」という教材です。

6月24日 七夕の飾り

1・2年生教室をのぞくと何か長方形の紙?ビニール?に何やら書いています。どうやら、椎葉村の商店街に飾られる七夕の短冊に願い事を書いているようでした。

願い事は・・・・秘密ですが・・・優しい子ども達です。

他の学年の子ども達の願いを見たら・・・世界平和・・・・すごい!

自分の願いが小さく思えました・・・

6月24日 メダカ池

キングタライのメダカ池を少しずつレベルアップしてます。

ネットを張りましたが、低くて鳥や猫から守れなさそうなので、学校近くに生えている竹を切ってきました。

竹をあぶって曲げて支えを作り、それにネットを張りました。

底には、学校下の川から取ってきた砂や砂利を敷き詰めました。

6月23日 伝承活動「ひえつき節」

今日は、月に1回の伝承活動「ひえつき節」の練習日です。

<正調ひえつき節>

この歌は文字通り、稗(ひえ)をつく際に歌われた労作歌です。冬になるとどこの家でもこの稗をついていましたが、何か祝い事があるような家はたくさんの稗をつく必要があり、大勢の人に頼み5~6人1組でついていました。調子を合わせ、勢いよくつき、歌い手たちはその横でこの歌を賑やかに歌い、即興の囃子(はやし)歌を添えて活気をつけました。この大がかりなひえつきの場は、若い男女が出会う場にもなっていたそうです。尾八重地区に「ひえつき節発祥の地」の石碑が建てられています。

この歌詞の意味を子どもたちに話して聞かせ、子どもたちはさらに心を込めて歌い出します。

体育館いっぱいに子どもたちの声が響き渡ります。一生懸命でとてもいい声です。指導者の方々いつもご指導ありがとうございます。

6月22日 栽培活動(花いっぱい運動)

全校で栽培活動(花いっぱい運動)を行いました。種から育て、今日は2回目の植え替えで、プランターに植え替えました。鹿被害でさみしくなったベランダが、また花いっぱいになりそうです。これからこの花がさらに育ち、きれいな花を咲かせることだと思います。

後片付けもみんなで協力してできました。

6月21日 4年生道徳オンライン授業

「いのちをつないでいくにはどんなことを大切にすればいいのか考えよう。」というめあてで、ウミガメの産卵についての資料をもとに命の大切さを考える授業を尾向小とオンラインでつないで行っていました。

4年生は、どちらの学校も積極的に自分の考えを発表し合っていました。

6月21日 やまびこごっこ

体育館で1・2年生が音楽の授業をしていました。音楽に合わせて「やまびこごっこ」をしているところでした。

「やまびこさーん やまびこさーん まねっこさーん

 ヤッホー ヤッホー ヨホホホホ ヨホホホホ 

 エヘヘへへへ エヘヘへへへ まねするな まねするな」

の歌です。

体育館いっぱいに響く声で楽しそうに歌っていました。

6月20日 セミ第1号

校長先生が玄関でセミを見つけてこられました。

不土野小学校では、今年最初のセミではないでしょうか。

もういるんですね!びっくりしました。

ただ、ちょっと元気がなかったです。

6月20日 七夕飾りつくり

1・2年生が七夕の飾り作りをしていました。

七夕の飾りの作り方を動画で調べながら作っていました。

すてきな七夕飾りがたくさんできましたが、まだ全部はできなかったようです。来月の七夕が楽しみですね~

6月16日 プール開き

午前7時の気温17℃、水温18℃。これは寒いです。プール開きは、短時間で終わるしかないと思っていましたが、3時間目に予定していたものを少しでも水温を上げたいという体育主任の思いから、プール開きを4時間目に変更しました。その結果、気温が21℃、水温が20℃まで上がりました(^^) 子どもたちも大喜びでプールへ向かいしました。

校長先生のお話、体育主任の話の後、5・6年生が目標を言いました。

プールサイドはひび割れが多く、補修しても冬の寒さで凍り付き、またひび割れるので、人工芝を購入し、プールサイドに敷き詰めました。これで、足を怪我する心配はないかと思います。

低学年には、まだ寒かったのでしょうか・・・

カエルさんもプールで水浴びをし、上がってきました(^o^)

 

6月15日 ICT活用支援員訪問

ICT活用支援員の方が不土野小にお一人、尾向小にお一人訪問してくださいました。

まず5時間目に、5・6年生の道徳オンライン授業を参観していただきました。それぞれおにぎり型マイクスピーカーとタブレット2台のみを使い、自由に発言できるようにしました。授業参観の視点は、「多様な意見の交流をするためには、ICTをどのように活用すると有効だろうか。」です。同じ学校の児童同士だけでなく、学校間でも意見の交流をすることができました。

今後は、ロイロノートやスクールJAGAネットシステム、zoomのブレイクアウトルームなどの有効な活用方法についてもアドバイスをいただきながら研究を進めていきたいです。

研究授業後に授業研究会を行い、尾向小の先生方と有意義な協議をすることができました。さらに、ICT活用支援員の方にアドバイスもいただけました。

授業研究会後には、ICT活用支援員のお二人にそれぞれ、ICT活用について講義をしていただきました。今日は、本当によい研修会となりました。ありがとうございました。今後ともご指導・ご支援をよろしくお願いします。

6月15日 メダカ池パート3

メダカの引っ越しをしました。まずは、メダカの稚魚を袋に入れ、メダカ池(キングタライ)に浮かべます。水慣れをさせないと魚はショックで死ぬこともあります。水温に慣れたら、袋にメダカ池の水を少し入れ、水質にも慣れさせます。水温と水質に慣れたら袋からメダカ池に放流します。鳥や猫などに襲われないようにネットをしたかったのですが、なかったので、透明ビニル袋をかぶせ、穴を開けました。元気に育ちますように・・・