~ちびっ子落語の学校~
日誌
2018年2月の記事一覧
給食感謝集会
先週から今週にかけて、日頃給食でお世話になっている方々
へ感謝の気持ちを伝える「給食感謝集会」を行っています。今回
は、お二人の給食調理員の方にメッセージカードを送ったり、感
謝の言葉を述べたりしました。これからもおいしい給食をモリモリ
食べて、体も心も大きく成長する不土野っ子であってほしいと思
います。
【 メッセージカードの贈呈 】
【 調理員の方からの言葉 】
【 調理員の方と記念撮影 】
へ感謝の気持ちを伝える「給食感謝集会」を行っています。今回
は、お二人の給食調理員の方にメッセージカードを送ったり、感
謝の言葉を述べたりしました。これからもおいしい給食をモリモリ
食べて、体も心も大きく成長する不土野っ子であってほしいと思
います。
【 メッセージカードの贈呈 】
【 調理員の方からの言葉 】
【 調理員の方と記念撮影 】
尾向小との集合学習
今日と明日の2日間は、本校の児童が尾向小学校に行って
一緒に学習をする2校間集合学習です。いつもよりたくさんの
友だちと一緒に学習したり、遊んだりできるので、とても楽しみ
にしていました。帰ってきた子ども達の顔を見ると、どの子も晴
れやかな顔をしていました。きっとたくさんのふれあいがあり、
充実した1日だったことでしょう。明日は2日目、またいろいろな
ふれあいがあり、楽しい経験をしてくることを期待しています。
【 ごはんと味噌汁を作りました 】
【 みんなで声を揃えて音読しました 】
【 ダブルダッチにチャレンジしました 】
【 友だちとスライムを作りました 】
【シロクマのジェンカで盛り上がりました】
【 算数の勉強を頑張りました 】
【 焼き畑資料館を見学しました 】
一緒に学習をする2校間集合学習です。いつもよりたくさんの
友だちと一緒に学習したり、遊んだりできるので、とても楽しみ
にしていました。帰ってきた子ども達の顔を見ると、どの子も晴
れやかな顔をしていました。きっとたくさんのふれあいがあり、
充実した1日だったことでしょう。明日は2日目、またいろいろな
ふれあいがあり、楽しい経験をしてくることを期待しています。
【 ごはんと味噌汁を作りました 】
【 みんなで声を揃えて音読しました 】
【 ダブルダッチにチャレンジしました 】
【 友だちとスライムを作りました 】
【シロクマのジェンカで盛り上がりました】
【 算数の勉強を頑張りました 】
【 焼き畑資料館を見学しました 】
新入学児保護者説明会
昨日新入学児保護者説明会を行いました。内容は、授業参
観と入学に関する説明・打合せで、4月に入学する男の子と
そのお母さん、弟くんが参加しました。
新入学児は、国語の学習を1年生と一緒に受け、説明会の
間には1・2年生から似顔絵を描いてもらっていました。男の
子の口からは、「早く学校で勉強したい」という力強い言葉も
聞かれました。4月の入学式が楽しみですね。
【 新入学児と未来の新入学児 】
【 先生の読み聞かせ 】
【 新入学児の似顔絵タイム 】
【 入学に関する説明・打合せ 】
観と入学に関する説明・打合せで、4月に入学する男の子と
そのお母さん、弟くんが参加しました。
新入学児は、国語の学習を1年生と一緒に受け、説明会の
間には1・2年生から似顔絵を描いてもらっていました。男の
子の口からは、「早く学校で勉強したい」という力強い言葉も
聞かれました。4月の入学式が楽しみですね。
【 新入学児と未来の新入学児 】
【 先生の読み聞かせ 】
【 新入学児の似顔絵タイム 】
【 入学に関する説明・打合せ 】
子どもの声を聞く会
一昨日(18日)に、村の生涯学習フェスティバルが開催され、
その中の「子どもの声を聞く会」で、本校の6年生が5年生の子
どもと調査したことをもとに意見発表をしました。題名は、「のこ
そう未来へ わたしたちの故郷~不土野の昔と今、そしてこれ
から~」で、不土野神社や駄賃付け唄についての調査活動を
通して、地区に対する自分の思いや、これからの自分のあり方
について堂々と発表してくれました。また、発表の中で、発表
補助者の5年生と一緒に駄賃付け唄を披露したり、クイズを出
したりするなど、会場を沸かせてくれました。この子どもの声を
聞く会の様子は、現在村内ラジオ放送で午後7時30分から毎
日放送されています。ぜひお聞きください。
【 自分の考えを堂々と発表 】
【 2人で歌った駄賃付け唄 】
【 立 派 な 会 場 の 様 子 】
【 未来を担う椎葉の子ども達 】
オリンピックの授業
今日の朝の活動の時間に、3・4年生教室でオリンピックの
大会マスコットの3つの候補から、1つを選ぶ活動を行いまし
た。この取組は全国の小学生を対象に、各学級でオリンピッ
クのマスコットを選定し、学級として投票するものです。東京
オリンピックを盛り上げるために、子ども達の興味・関心を高
め、参加意識をもたせるのがねらいです。
授業では、オリンピックの理念やマスコットを選ぶ時の視点
についてふれた後、児童一人一人がどのマスコットをどんな
理由で選んだかを発表し、みんなで話し合いました。自分達
が選んだマスコットが採用されるかとても楽しみです。
2020年には、12才・11才になる子ども達、今日の学習
をぜひ思い出して、オリンピックを盛り上げてほしいものです。
【 学習のめあての確認 】
【 みんな真剣に考えています 】
大会マスコットの3つの候補から、1つを選ぶ活動を行いまし
た。この取組は全国の小学生を対象に、各学級でオリンピッ
クのマスコットを選定し、学級として投票するものです。東京
オリンピックを盛り上げるために、子ども達の興味・関心を高
め、参加意識をもたせるのがねらいです。
授業では、オリンピックの理念やマスコットを選ぶ時の視点
についてふれた後、児童一人一人がどのマスコットをどんな
理由で選んだかを発表し、みんなで話し合いました。自分達
が選んだマスコットが採用されるかとても楽しみです。
2020年には、12才・11才になる子ども達、今日の学習
をぜひ思い出して、オリンピックを盛り上げてほしいものです。
【 学習のめあての確認 】
【 みんな真剣に考えています 】
研究授業がありました 2
本日は昨日に引き続いて、5・6年教室で研究授業があり
ました。5年生が欠席のため6年生だけの授業となりました。
学習内容は計算のきまりを使って、複雑な問題を解いてい
くものでした。6年生はこれまでの学習を生かして、積極的
に問題に取り組んでいました。中学校に向けて、これからも
小学校のまとめの学習を頑張ってほしいものです。
【 一対一の授業になりました 】
【 1人でもしっかり考え、はっきり発表 】
ました。5年生が欠席のため6年生だけの授業となりました。
学習内容は計算のきまりを使って、複雑な問題を解いてい
くものでした。6年生はこれまでの学習を生かして、積極的
に問題に取り組んでいました。中学校に向けて、これからも
小学校のまとめの学習を頑張ってほしいものです。
【 一対一の授業になりました 】
【 1人でもしっかり考え、はっきり発表 】
研究授業がありました 1
昨日3・4年教室で、国語科の研究授業がありました。今回は
3・4年生とも、自分達が書いた新聞の内容を分かりやすく説明
する学習でした。この1年間の最後の研究授業とあって、どちら
の学年も複式の授業の流れにそって、集中して授業に取り組ん
でいました。子ども達の成長を感じました。
【 3年生 ~ 友だちの発表の良いところを見つけ合い】
【 4年生 ~ お互いの発表を聞き合ってアドバイス 】
3・4年生とも、自分達が書いた新聞の内容を分かりやすく説明
する学習でした。この1年間の最後の研究授業とあって、どちら
の学年も複式の授業の流れにそって、集中して授業に取り組ん
でいました。子ども達の成長を感じました。
【 3年生 ~ 友だちの発表の良いところを見つけ合い】
【 4年生 ~ お互いの発表を聞き合ってアドバイス 】
快晴に恵まれたスキー教室
先週の金曜日(9日)に、PTA・家庭教育学級主催によるスキ
ー体験教室で、五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ってきました。
朝7時30分にバスに乗り、学校を出発して9時過ぎにスキー
場に到着。記念撮影後、早速スキー教室に入りました。
今回は、スキーが得意な学校職員が全員に基本を教えた後、
3年生以上はできるだけたくさん滑ることができるように時間を
確保しました。1・2年生については、職員がつきっきりで指導
し、3人ともある程度まで滑ることができるようになりました。ま
た、保護者も指導に加わり、親子仲良く活動する姿が見られま
した。
今回の体験教室を通して、子ども達のスキーへの興味と自然
への関心が高まるとともに、親子の絆がさらに深まることを願っ
ています。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
【まずは、元気のあるうちに記念撮影!】
【先生から基本的な指導】 【1・2年生には特別レッスン】
【 3年生以上は思い思いに滑りに熱中!! 】
【 保護者も教えます 】 【保護者の見守り PART1】
【保護者の見守り PART2】 【 特訓の成果が ・・・ 】
【 親 子 で ハ イ チ ー ズ !! 】
【 まるで兄弟? 】
ー体験教室で、五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ってきました。
朝7時30分にバスに乗り、学校を出発して9時過ぎにスキー
場に到着。記念撮影後、早速スキー教室に入りました。
今回は、スキーが得意な学校職員が全員に基本を教えた後、
3年生以上はできるだけたくさん滑ることができるように時間を
確保しました。1・2年生については、職員がつきっきりで指導
し、3人ともある程度まで滑ることができるようになりました。ま
た、保護者も指導に加わり、親子仲良く活動する姿が見られま
した。
今回の体験教室を通して、子ども達のスキーへの興味と自然
への関心が高まるとともに、親子の絆がさらに深まることを願っ
ています。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
【まずは、元気のあるうちに記念撮影!】
【先生から基本的な指導】 【1・2年生には特別レッスン】
【 3年生以上は思い思いに滑りに熱中!! 】
【 保護者も教えます 】 【保護者の見守り PART1】
【保護者の見守り PART2】 【 特訓の成果が ・・・ 】
【 親 子 で ハ イ チ ー ズ !! 】
【 まるで兄弟? 】
スキー教室に向けて
明日2月9日は、五ヶ瀬ハイランドスキー場でのスキー教室
が計画されています。今回は、児童10名、保護者11名、引率
者5名の26名が参加します。そこで、今日の業間の時間に、
スキー教室の事前指導を行いました。担当の先生からは、一日
の流れやスキー場での注意点などの話がありました。
子ども達は明日のスキー教室がとても楽しみで、目をキラキラ
輝かせて説明を聞いていました。明日が良い天気に恵まれて、
思いっきり活動できることを祈っています。
【 スキーをする時の心構えとは・・ 】
【 先生の話に集中する子ども達 】
が計画されています。今回は、児童10名、保護者11名、引率
者5名の26名が参加します。そこで、今日の業間の時間に、
スキー教室の事前指導を行いました。担当の先生からは、一日
の流れやスキー場での注意点などの話がありました。
子ども達は明日のスキー教室がとても楽しみで、目をキラキラ
輝かせて説明を聞いていました。明日が良い天気に恵まれて、
思いっきり活動できることを祈っています。
【 スキーをする時の心構えとは・・ 】
【 先生の話に集中する子ども達 】
2月の全校朝会&鬼が保育所へ
本日は2月の全校朝会がありました。まず、校長先生から
は、中学校の立志式での話をもとに、「+(プラス)の言葉」に
ついてお話がありました。「口」から「+」の言葉を出すことで、
夢が「叶」う、プラスの言葉を出し合いましょう、という校長先
生の言葉に、子ども達はなるほどと頷いていました。
【叶うという字は、口にプラス(+)です】
次に、教務主任の先生からは月目標「大きな声で発表しまし
ょう」についての話がありました。お話の後は、返事がいつもよ
りく大きく感じる不土野っ子達でした。
【 大きな声を出すと元気が出ます 】
また、保育所には節分から少し遅れて鬼の訪問がありました。
突然の鬼の訪問でしたが、子ども達は鬼に負けることなく楽しそ
うに豆を投げていました。保育所生Kくんによると、「今年は優し
い鬼だった。」そうです。次は小学校にも鬼が訪問するそうです。
さあ、それはいつか?楽しみです。
は、中学校の立志式での話をもとに、「+(プラス)の言葉」に
ついてお話がありました。「口」から「+」の言葉を出すことで、
夢が「叶」う、プラスの言葉を出し合いましょう、という校長先
生の言葉に、子ども達はなるほどと頷いていました。
【叶うという字は、口にプラス(+)です】
次に、教務主任の先生からは月目標「大きな声で発表しまし
ょう」についての話がありました。お話の後は、返事がいつもよ
りく大きく感じる不土野っ子達でした。
【 大きな声を出すと元気が出ます 】
また、保育所には節分から少し遅れて鬼の訪問がありました。
突然の鬼の訪問でしたが、子ども達は鬼に負けることなく楽しそ
うに豆を投げていました。保育所生Kくんによると、「今年は優し
い鬼だった。」そうです。次は小学校にも鬼が訪問するそうです。
さあ、それはいつか?楽しみです。
なわとび&バースデイ給食
本日の業間の不土野っ子ファイトは、全校でなわとびをしま
した。3分間で前跳びが何回できるかや、二重跳びをちゃんと
跳ぶことができるかなど、今の自分にできることを確かめて練
習していました。ぜひ、自分の限界に挑戦し続けてほしいもの
です。
【 先生からのアドバイスをしっかり聞いて 】
【 一人一人真剣に練習します 】
また、給食の時間には、今日がちょうど誕生日のカイリ先生
のためにバースデイ給食をしました。まず、みんなでハッピー
パースデイの歌を歌った後、カイリ先生への質問やカイリ先生
からのお話がありました。カイリ先生は、黒板に貼られたみん
なからのメッセージを読んで嬉しそうにしていました。
給食委員の子が司会をし、この日のために伴奏の練習を頑
張ってくれました。カイリ先生にメッセージを書いたみんなも、
カイリ先生の様子を見て笑顔いっぱいになりました。
心温まるバースデイ給食になりました。
【カイリ先生へみんなで歌のプレゼント 】
【 カイリ先生からみんなへ一言 】
した。3分間で前跳びが何回できるかや、二重跳びをちゃんと
跳ぶことができるかなど、今の自分にできることを確かめて練
習していました。ぜひ、自分の限界に挑戦し続けてほしいもの
です。
【 先生からのアドバイスをしっかり聞いて 】
【 一人一人真剣に練習します 】
また、給食の時間には、今日がちょうど誕生日のカイリ先生
のためにバースデイ給食をしました。まず、みんなでハッピー
パースデイの歌を歌った後、カイリ先生への質問やカイリ先生
からのお話がありました。カイリ先生は、黒板に貼られたみん
なからのメッセージを読んで嬉しそうにしていました。
給食委員の子が司会をし、この日のために伴奏の練習を頑
張ってくれました。カイリ先生にメッセージを書いたみんなも、
カイリ先生の様子を見て笑顔いっぱいになりました。
心温まるバースデイ給食になりました。
【カイリ先生へみんなで歌のプレゼント 】
【 カイリ先生からみんなへ一言 】
学習発表会延期
本日は、予定していた学習発表会がインフルエンザの拡大を防
ぐために延期となったため、午前中4時間授業となりました。
いつもと違う時間帯での学習でしたが、どのクラスも工夫を凝ら
して授業を行っていました。
延期された学習発表会は、2月28日(水)の午後から実施する
予定です。次こそは万全の体制で実施できるよう、体調管理と準
備をしっかりさせていきたいと思います。
【 今日も雪が降り積もりました 】
【 日曜日でもきっちり学習! 】
【 日曜日でも調べ学習! 】
【 日曜日でも美を追究! 】
ぐために延期となったため、午前中4時間授業となりました。
いつもと違う時間帯での学習でしたが、どのクラスも工夫を凝ら
して授業を行っていました。
延期された学習発表会は、2月28日(水)の午後から実施する
予定です。次こそは万全の体制で実施できるよう、体調管理と準
備をしっかりさせていきたいと思います。
【 今日も雪が降り積もりました 】
【 日曜日でもきっちり学習! 】
【 日曜日でも調べ学習! 】
【 日曜日でも美を追究! 】
雪だるま作成
業間の時間に保育所生と一緒に雪だるまを作りました。子ど
も達と同じぐらいの大きな雪だるまが5体も完成しました。昼休
みには雪合戦も楽しめそうです。
【 重い雪もなんのその!! 】
【 雪を固めて、飾りもつけて 】
【 こんなにたくさんできました! 】
も達と同じぐらいの大きな雪だるまが5体も完成しました。昼休
みには雪合戦も楽しめそうです。
【 重い雪もなんのその!! 】
【 雪を固めて、飾りもつけて 】
【 こんなにたくさんできました! 】
雪・雪・雪 パート2
休み時間の子ども達の様子です。何かに向かって雪玉を
投げています。さて何でしょう?
【 先生も楽しそうです 】
【何かを目がけて、投げる投げる】
【 目標はゴールポストに積もった雪でした 】
投げています。さて何でしょう?
【 先生も楽しそうです 】
【何かを目がけて、投げる投げる】
【 目標はゴールポストに積もった雪でした 】
雪・雪・雪
今日は雪・雪・雪の不土野地区です。昨夜から降り始めた雪の
ため、学校周辺は現在10cmほど積もっています。予報では昼過
ぎまで雪だということですが・・・・。この後どうなることやら・・・です。
【 降 り 続 く 雪 】
【 降 り 積 も る 雪 】
【 椅子にもかわいく積もりました 】
ため、学校周辺は現在10cmほど積もっています。予報では昼過
ぎまで雪だということですが・・・・。この後どうなることやら・・・です。
【 降 り 続 く 雪 】
【 降 り 積 も る 雪 】
【 椅子にもかわいく積もりました 】
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
4
2
7
9
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム