~ちびっ子落語の学校~
日誌
2020年10月の記事一覧
10月30日 芋ほり
今日は、不土野ファームに育った芋の収穫でした。
3つの畝にそれぞれ種類の違う芋を植え、それを低・中・高に分けて掘ります。
おっ、出てきてますね。傷を付けないように慎重に掘ります。
いい笑顔ですね~。
ちょうどいいサイズの美味しそうな芋です。
これまた大きい芋です。
今年は、病気もなく、順調に大きく育ってくれたようです。
うわぁ~これまたすごい大きさですね。
ハロウィン仕様でしょうか? とてもおもしろい形です。
どうしたらこんな形になったのでしょうか。
最後に、みんなでお約束の「とったどぉー!」
穏やかな天気に恵まれ、みんなで協力しながら楽しく活動できた今年の芋の収穫。
本日持って帰るので、各ご家庭で美味しく召し上がってください。
12月には、学校でも焼き芋をして、収穫の喜びを味わいましょうね。
10月29日 集合学習(5・6年)
昨日、不土野小において歴史的な活躍をした5・6年生は、今日は集合学習でした。
まずは5年生の図工「水から発見!ここきれい」。
友達と協力して、色水と容器で素敵な作品ができました。
6年生の図工「ひらいてみると」。
透明傘にデザインしてます。アートっぽくていいですね。
天気がよかったのできれいに地面に映ってます。
6年生の国語「言葉の変化」。
〇 めあて
「時代や世代による言葉の違いを考えよう。
〇 導入の問題
「現代若者言葉、どれだけわかるかな」
KP、OC、tkmk、フロリダ、TBS、NHK・・・
こんな問題を、グループで話し合いながら考えます。
そりゃ、盛り上がったでしょう! いい交流になったと思います。
ちなみに私、当然ですがぜんぜんわかりません。
小規模校にとっては、このような集合学習は、大勢の友達と交流でききる貴重な体験です。
準備、計画、授業をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。
まずは5年生の図工「水から発見!ここきれい」。
友達と協力して、色水と容器で素敵な作品ができました。
6年生の図工「ひらいてみると」。
透明傘にデザインしてます。アートっぽくていいですね。
天気がよかったのできれいに地面に映ってます。
6年生の国語「言葉の変化」。
〇 めあて
「時代や世代による言葉の違いを考えよう。
〇 導入の問題
「現代若者言葉、どれだけわかるかな」
KP、OC、tkmk、フロリダ、TBS、NHK・・・
こんな問題を、グループで話し合いながら考えます。
そりゃ、盛り上がったでしょう! いい交流になったと思います。
ちなみに私、当然ですがぜんぜんわかりません。
小規模校にとっては、このような集合学習は、大勢の友達と交流でききる貴重な体験です。
準備、計画、授業をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。
10月28日 陸上教室(5・6年)
今日は5・6年生が参加する陸上教室がありました。
開会式の様子です。やる気が伝わる立派な姿勢ですね。
5年生の幅跳びです。しっかり手が前に出ていて、いいフォームです。
自己ベストが出たようですね!
6年生のハードル。これまたいいフォームですね! 躍動感があります。
6年生の幅跳び。中を舞うように跳んでますね! すばらしいフォームです。
6年生の1000m。一番きつい競技ですが、しっかりした足取りで頑張っています!
リレーもすばらしいバトンパスでした。
チームワークのよさが光りました。
結果は、6年生の100mで2位と3位、リレーで3位と、素晴らしい結果がでました!
5・6年生のみなさん、お疲れ様でした。
開会式の様子です。やる気が伝わる立派な姿勢ですね。
5年生の幅跳びです。しっかり手が前に出ていて、いいフォームです。
自己ベストが出たようですね!
6年生のハードル。これまたいいフォームですね! 躍動感があります。
6年生の幅跳び。中を舞うように跳んでますね! すばらしいフォームです。
6年生の1000m。一番きつい競技ですが、しっかりした足取りで頑張っています!
リレーもすばらしいバトンパスでした。
チームワークのよさが光りました。
結果は、6年生の100mで2位と3位、リレーで3位と、素晴らしい結果がでました!
5・6年生のみなさん、お疲れ様でした。
10月26日 給食にうな丼
「今日の給食はうな丼」ということを聞いて、「いいね」ぐらいに思っていたのですが、実際にみて衝撃を受けました。
まさかこんなに大きなうなぎとは思っていませんでした。
もはや給食のレベルではなく、うなぎ屋さんで四角い箱にはいっているやつです。
味の方は、うなぎがふわふわしていて、タレの甘さもほどよくてとても美味しかったです!
おまけに山椒までついていました。
(案の定、子ども達からは、「山椒ってなんですか?」の質問攻めでしたが・・・)
いや~今日の給食は、本当に素晴らしかったです。
長く教員をやっていると、こんないいこともあるんだと思いました。
ある男の子は、朝から、
「今日の給食はうなぎ!」
を連発していました。
そんな彼も今日はきっと大満足したことでしょう。
まさかこんなに大きなうなぎとは思っていませんでした。
もはや給食のレベルではなく、うなぎ屋さんで四角い箱にはいっているやつです。
味の方は、うなぎがふわふわしていて、タレの甘さもほどよくてとても美味しかったです!
おまけに山椒までついていました。
(案の定、子ども達からは、「山椒ってなんですか?」の質問攻めでしたが・・・)
いや~今日の給食は、本当に素晴らしかったです。
長く教員をやっていると、こんないいこともあるんだと思いました。
ある男の子は、朝から、
「今日の給食はうなぎ!」
を連発していました。
そんな彼も今日はきっと大満足したことでしょう。
10月23日 集合学習2年生(2日目)
今日は、集合学習2年生の2日目でした。
1・2時間目は国語で「秋がいっぱい」。
おっ、また不土野キッズしっかり手を挙げていますね。
何やら相談していますね~。
秋といえば・・・そんな会話をしているのかな?
みんなで話し合って、たくさんの秋を見つけることができたかな?
1・2時間目は国語で「秋がいっぱい」。
おっ、また不土野キッズしっかり手を挙げていますね。
何やら相談していますね~。
秋といえば・・・そんな会話をしているのかな?
みんなで話し合って、たくさんの秋を見つけることができたかな?
10月22日 集合学習2年生
今日は2年生が集合学習で椎葉小に行きました。
最初は、学級活動。
友だちの名前を覚えてなかよくなる活動です。
ちょっと緊張気味かな?
社交的な不土野っ子なので、すぐなかよくなれたことと思います。
次の生活科は、秋の町探検で、お店を回ってインタビューします。
不土野では、学習で店に行くことは困難なので、この活動はありがたいですね。
おっと、ここはパンが美味しいあの店ではありませんか。
しっかりインタビューできましたか?
次は算数です。
おっと手を挙げているのは、不土野ボーイズではありませんか!
えらいですね~。感心、感心。
大人数で自分で自分の意見を言えることは大切なことです。
不土野ガールも負けてませんよ!
周りの子の視線に耐えながら、しっかり発表できました! こちらも感心。
普段は5人で学習していますが(それでも不土野では大人数)、今日はたくさんの友だちと交わり、会話をすることで、たくさんの発見があったと思います。
明日も集合学習はあるので、今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね。
最初は、学級活動。
友だちの名前を覚えてなかよくなる活動です。
ちょっと緊張気味かな?
社交的な不土野っ子なので、すぐなかよくなれたことと思います。
次の生活科は、秋の町探検で、お店を回ってインタビューします。
不土野では、学習で店に行くことは困難なので、この活動はありがたいですね。
おっと、ここはパンが美味しいあの店ではありませんか。
しっかりインタビューできましたか?
次は算数です。
おっと手を挙げているのは、不土野ボーイズではありませんか!
えらいですね~。感心、感心。
大人数で自分で自分の意見を言えることは大切なことです。
不土野ガールも負けてませんよ!
周りの子の視線に耐えながら、しっかり発表できました! こちらも感心。
普段は5人で学習していますが(それでも不土野では大人数)、今日はたくさんの友だちと交わり、会話をすることで、たくさんの発見があったと思います。
明日も集合学習はあるので、今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね。
10月20日 参観日
今日は参観日でした。
例年だと高齢者の方をお迎えしてのふれ合い参観日ですが、本年度は通常の参観日として実施しました。
2年生は生活科で「秋祭り」をしました。
歌、詩の朗読でスタートし、それぞれのコーナーで秋祭り開始です。
どんぐりコマ、虫の鳴き声クイズ、おなもみダーツ、まつぼっくりけん玉、落ち葉しおり・・・一人一人がコーナーを担当します。
教頭も全コーナー回りました!
それより、この鬼滅の消しゴムスタンプのクオリティーに驚愕です。
3・4年生は通常の国語の授業。
物語文の指導が複式の中で丁寧に行われていました。
5年生は、総合で学習した「高齢者を支える機械」のまとめを発表していました。
高齢者の視点にたった感想がグッド!
6年生は、修学旅行の発表でした。
それぞれ3人のキャラがよくでた楽しい発表で、充実した修学旅行の様子が伝わりました。
保護者の方にも感謝の気持ちを伝えることができて、いい感じでまとまりました。
例年だと高齢者の方をお迎えしてのふれ合い参観日ですが、本年度は通常の参観日として実施しました。
2年生は生活科で「秋祭り」をしました。
歌、詩の朗読でスタートし、それぞれのコーナーで秋祭り開始です。
どんぐりコマ、虫の鳴き声クイズ、おなもみダーツ、まつぼっくりけん玉、落ち葉しおり・・・一人一人がコーナーを担当します。
教頭も全コーナー回りました!
それより、この鬼滅の消しゴムスタンプのクオリティーに驚愕です。
3・4年生は通常の国語の授業。
物語文の指導が複式の中で丁寧に行われていました。
5年生は、総合で学習した「高齢者を支える機械」のまとめを発表していました。
高齢者の視点にたった感想がグッド!
6年生は、修学旅行の発表でした。
それぞれ3人のキャラがよくでた楽しい発表で、充実した修学旅行の様子が伝わりました。
保護者の方にも感謝の気持ちを伝えることができて、いい感じでまとまりました。
10月19日 花いっぱい運動(掲示)
本校は今年も栽培活動で花いっぱい運動をしています。
管理用務員の葉子さんと子ども達が協力して、花いっぱい運動の掲示を作りました。
今年度も、卒業式の頃には、たくさんの花でいっぱいになると思います。
保護者のみなさんも地域のみなさんも、楽しみにしてください。
10月16日 ATL来校
夢のような3日間を過ごした6年生が帰ってきました。
少しつかれも見られましたが、3日間の思い出をたくさん話してくれて、いつもの賑やかな学校になりました。
今日は金曜日でALTのジュリーさんが来校する日です。
3・4年生では、いろいろな国の「こんにちわ」を学習しました。
英語は分かっても、ロシア語、アラビア語などは、教材の音声を聞いてもなかなか言うのが難しいですね。
でもジュリーさんはしっかり言えてさすがです。
5・6年生では、修学旅行の写真を見ながら、英語のやりとりをしていました。
サンメッセや南郷プリンスホテルからの景色をみて、ジュリーさんも、
「Very nice view!!」を連発していました。
宮崎県民としてベルギーの方にもしっかり観光PRをしましたよ!
一方こちらは2年生。
参観日で発表する音読のリハーサルを見てもらおうと、その招待状をジュリーさんに渡しました。卒がない2年生、いいですね~。
ジュリーさん、ひらがなはしっかり読めます!
おっ、元気よく発表してますね!
でも、あとから聞いた話では、ジュリーさんが見ていたので緊張したそうです笑
それもまた2年生らしくてかわいいです。
少しつかれも見られましたが、3日間の思い出をたくさん話してくれて、いつもの賑やかな学校になりました。
今日は金曜日でALTのジュリーさんが来校する日です。
3・4年生では、いろいろな国の「こんにちわ」を学習しました。
英語は分かっても、ロシア語、アラビア語などは、教材の音声を聞いてもなかなか言うのが難しいですね。
でもジュリーさんはしっかり言えてさすがです。
5・6年生では、修学旅行の写真を見ながら、英語のやりとりをしていました。
サンメッセや南郷プリンスホテルからの景色をみて、ジュリーさんも、
「Very nice view!!」を連発していました。
宮崎県民としてベルギーの方にもしっかり観光PRをしましたよ!
一方こちらは2年生。
参観日で発表する音読のリハーサルを見てもらおうと、その招待状をジュリーさんに渡しました。卒がない2年生、いいですね~。
ジュリーさん、ひらがなはしっかり読めます!
おっ、元気よく発表してますね!
でも、あとから聞いた話では、ジュリーさんが見ていたので緊張したそうです笑
それもまた2年生らしくてかわいいです。
10月15日 修学旅行3日目
最終日の朝。一木一草で朝食です。
いいですね。こんなところでゆっくり朝を迎えたいものです・・・。
最初のコマは科学技術館。
プラネタリウム。いったい何が見えるのでしょうか・・・。
こういうのって気持ち良すぎて眠くなりますよね。
科学技術館のシンボル、ロケットの前で。
最後はフェニックス自然動物園。
花より団子、動物より乗り物?でしょうか・・・とにかく楽しそうです。
ずっと遊んでいたい気分でしょうね。
そして、素晴らしい時はやがて去りゆき・・・
名残惜しさを胸に帰路につきます。
おかえりなさい!!
夢のような素晴らしい3日間でしたね。
修学旅行の思い出というのは、大人になっても残るものです。
この3日間での、
見たこと
聞いたこと
感じたこと
このすべてを常に心の中において、これからの成長の過程で生かしていってください。そしてこの旅行を支えてくれたすべての方に感謝してくださいね。
とにかく、お疲れさまでした!
今夜はゆっくり休んでね。
10月14日 修学旅行2日目
2日目も快晴です。
絶景を背景に、素敵な朝食を頂いています。
朝日を背景に。
それにしても本当に絶景ですね!
午前中の最初のコマは、宮崎特攻基地慰霊碑・赤江掩体壕跡です。
調べてみると・・・
1943年に陸上攻撃機の練習航空隊・宮崎空として開隊した後、 訓練基地や中継基地として、そして前線基地として使用されていきました。 1945年に米軍の沖縄上陸が確実になってくると、 特別攻撃隊及び雷撃隊の出撃基地となったそうです。
説明される方が、とても分かりやすく、大変勉強になったようです。
宮崎ブーゲンビリア空港。
空港関係者(上層部の方!)の熱烈な出迎えを受けたようです。
行く先々で歓迎を受けて、本当にありがたいですね。
この電車に乗って、宮崎駅へ出発!
これが噂の県民文化センターのパイプオルガン。
厳格さを感じますね~。
宮崎神宮でーす
県庁前にて。無事、自主研修終えたようです。お疲れ様でした。
この後、ホテルに向かいました。
今日の宿泊は、宮崎が誇る宮崎観光ホテル、通称「宮観」。
今日の部屋も、超ゴージャスらしいですよ。
素敵な部屋で疲れを癒やしてくださいね。
10月13日 修学旅行初日
いい笑顔ですね~。
楽しい1日の始まりです!
さあ、GO TO MIYZAZAKI !
川南PAで休憩。
ほんと、雲一つない青空です。
青島で昼食。
おいしいご飯に、これから待ってる楽しい計画・・・うれしくてたまらんことでしょう。
※ テーブルのシールド・・・すごい徹底ぶりですね。
宮崎といえば・・・そう、青島です!
かつて新婚旅行でにぎわった場所です。
でました!モアイ像です!
SNS映えするポイントですね~。
ちなみにこのモアイは、何を祈願する岩かな?
マリンビューアーなんごうに乗船。
サンゴ礁や、トンビの餌付けをみたことでしょう。
南郷プリンスホテルに到着。
うわぁ~たくさんのお出迎え! 子どもたちより多くないですか?
というわけで、楽しい初日が無事終了しました。
今夜も、決まりを守って順調に過ごせる・・・はずです。
今夜は早く寝てくださいね。
10月13日 カップケーキ作り(2年)
2年生が生活科で、自分たちで育てたさつまいも、校庭の栗を使って、カップケーキ作りをしました。
慣れない手つきながらも、一生懸命混ぜてますね。
手順、分量はだいじょうぶかな?
お~いい感じにできてますね。これをオーブンで焼きます。
実際食べてみたけど、おいしかったですよ。
2年生のみなさん、ありがとうございました!
10月12日 社会科見学(椎茸栽培)
3・4年生が社会科の学習で、椎茸栽培の見学に行きました。
お世話になったのは、本校の保護者でもある那須貴文さん所有の椎茸菜園です。
広い菜園には、椎茸を管理する機会や設備がたくさんありました。
子ども達はここでたくさんのことを学びました。
機械のこと、椎茸菌のこと、こまうちのこと、収穫数のこと、乾燥のこと、出荷前の作業のこと、天気のこと・・・教科書よりさらに詳しく学ぶことができました。
【すごい機械! ここで管理するんだね】
【熱心に説明を聞いているね~。 ん? とても若い助手もいるよ】
【助手も入れての記念写真。なんか家族みたいですね~。】
【何か巨大なものを抱えていませんか??】
<3年生のコメント>
椎茸の育て方くわしく分かった。とてもおもしろかった。
<4年生のコメント>
分からないことがたくさん分かってよかった。
実際、目で見て体験することで、椎茸栽培のことがより深く理解できたようですね!
椎葉の特産である椎茸は、生産者の工夫と努力によって、とても美味しい物に作られていました。
ご協力頂いた那須貴文さん、ありがとうございました。
お世話になったのは、本校の保護者でもある那須貴文さん所有の椎茸菜園です。
広い菜園には、椎茸を管理する機会や設備がたくさんありました。
子ども達はここでたくさんのことを学びました。
機械のこと、椎茸菌のこと、こまうちのこと、収穫数のこと、乾燥のこと、出荷前の作業のこと、天気のこと・・・教科書よりさらに詳しく学ぶことができました。
【すごい機械! ここで管理するんだね】
【熱心に説明を聞いているね~。 ん? とても若い助手もいるよ】
【助手も入れての記念写真。なんか家族みたいですね~。】
【何か巨大なものを抱えていませんか??】
<3年生のコメント>
椎茸の育て方くわしく分かった。とてもおもしろかった。
<4年生のコメント>
分からないことがたくさん分かってよかった。
実際、目で見て体験することで、椎茸栽培のことがより深く理解できたようですね!
椎葉の特産である椎茸は、生産者の工夫と努力によって、とても美味しい物に作られていました。
ご協力頂いた那須貴文さん、ありがとうございました。
10月9日 ペットボトルロケット
心配された台風の影響もなく、穏やかな天気でした。
そんな中、3・4年生が、ペットボトルロケットをしました。
発射前の様子です。ALTのジュリーさん、地域の方も見守っています。
発射直前の様子です。パンパンに詰まった空気と水を一気に放出します。
カウントダウン、3、2、1・・
発射!!
連写モードの隙間をついて飛んでいったので、思うような写真は撮れなかったですが、噴射する水の様子がよく分かると思います。
けっこう飛びました。
すこしアゲインストの風だったのですが、65ヤードは飛びました!
そんな中、3・4年生が、ペットボトルロケットをしました。
発射前の様子です。ALTのジュリーさん、地域の方も見守っています。
発射直前の様子です。パンパンに詰まった空気と水を一気に放出します。
カウントダウン、3、2、1・・
発射!!
連写モードの隙間をついて飛んでいったので、思うような写真は撮れなかったですが、噴射する水の様子がよく分かると思います。
けっこう飛びました。
すこしアゲインストの風だったのですが、65ヤードは飛びました!
10月8日 集合学習(中学年)
今日は、中学年の集合学習で、本校から3・4年生の2名が椎葉小学校に行きました。
4年生図工「木の枝などを使った造形」
協力しながら作ってますね。
こんな物が出来上がりました! これは一体何かな?
複数で作ると、こんな大きな物も作れますね!
こちらは3年生。図工「ひもひもワールド」
こちらも楽しそう。楽しすぎて、柱に抱きついています。
教室が、クモの巣のようになったことでしょうね。
昼休みも、他校の子ども達にすっかり溶け込んでいます。
台風接近のため、残念ながら明日が中止になった中学年の集合学習。
一日だけでしたが、他校の子ども達とふれ合い、複数で学ぶことの楽しさを感じ取ったことでしょう。
4年生図工「木の枝などを使った造形」
協力しながら作ってますね。
こんな物が出来上がりました! これは一体何かな?
複数で作ると、こんな大きな物も作れますね!
こちらは3年生。図工「ひもひもワールド」
こちらも楽しそう。楽しすぎて、柱に抱きついています。
教室が、クモの巣のようになったことでしょうね。
昼休みも、他校の子ども達にすっかり溶け込んでいます。
台風接近のため、残念ながら明日が中止になった中学年の集合学習。
一日だけでしたが、他校の子ども達とふれ合い、複数で学ぶことの楽しさを感じ取ったことでしょう。
10月7日 一人でも・・・
台風14号の動きが心配です。
ずいぶんと涼しくなったので、もう台風はないと思っていたのに・・・勘弁してほしいですね。
台風は迫ってますが、今日は快晴の穏やかな日でした。
教室を覗いてみますと・・・
5年生が算数をしますね。
自分の解いた考えを説明しているようです。
ですが、5年生は一人。
つまり、聞いているのが担任一人ということになります。
それでも、発表の仕方は、
「僕は○○と考えました。理由は・・・」
と、大勢の人に説明するように丁寧に説明していました。
このように不土野小学校では、一人一人を大事にしながら、表現力が身につくように指導しています。
ずいぶんと涼しくなったので、もう台風はないと思っていたのに・・・勘弁してほしいですね。
台風は迫ってますが、今日は快晴の穏やかな日でした。
教室を覗いてみますと・・・
5年生が算数をしますね。
自分の解いた考えを説明しているようです。
ですが、5年生は一人。
つまり、聞いているのが担任一人ということになります。
それでも、発表の仕方は、
「僕は○○と考えました。理由は・・・」
と、大勢の人に説明するように丁寧に説明していました。
このように不土野小学校では、一人一人を大事にしながら、表現力が身につくように指導しています。
10月6日 勝手に○○大作戦
今日の校長先生のお話は、某携帯会社のキャッチコピー「勝手にHERO'S」からスタートしました。
このキャッチコピーをもとに、自分で考えて「勝手に」いろいろなことができるように頑張ってみようというお話です。
例として、5つの「勝手に○○」が挙げられました。
これらの行為を、「自ら考え、判断し、行動する」ことが大切です。
この他にも、子どもからは「勝手にお手伝い」という意見が出ました。
よく考えるとたくさんあります。「勝手に読書」「勝手にボランティア」「勝手に人助け」・・・
(不謹慎ながら筆者は「勝手にシンドバット」が真っ先に浮かんでしまいました汗)
今日の校長先生の話のまとめは、
「自分のことは自分でできる」「今、何をすべきか考えて行動する」
つまり「自立・自律」ということ。
みなさんも、子ども達が「自ら考え、判断し、行動する」資質、すなわち「自立・自律」という点で、子育てを考えられてみてください。
このキャッチコピーをもとに、自分で考えて「勝手に」いろいろなことができるように頑張ってみようというお話です。
例として、5つの「勝手に○○」が挙げられました。
これらの行為を、「自ら考え、判断し、行動する」ことが大切です。
この他にも、子どもからは「勝手にお手伝い」という意見が出ました。
よく考えるとたくさんあります。「勝手に読書」「勝手にボランティア」「勝手に人助け」・・・
(不謹慎ながら筆者は「勝手にシンドバット」が真っ先に浮かんでしまいました汗)
今日の校長先生の話のまとめは、
「自分のことは自分でできる」「今、何をすべきか考えて行動する」
つまり「自立・自律」ということ。
みなさんも、子ども達が「自ら考え、判断し、行動する」資質、すなわち「自立・自律」という点で、子育てを考えられてみてください。
10月2日 新しいALT(ジュリーさん)
新しいALTの方が本日来られました。
ベルギー出身のジュリーさんです。
子ども達は、新しい方が来られるということで、ドキドキわくわく。
ジュリーさんはとても気さくな方で、子ども達との対面をとても楽しんでいるようでした。
今日は、ジュリーさんの自己紹介がメインのようでした。
写真のテレビに映っているのはなんだと思いますか?
なんと、ジュリーさんの出身地の駅だそうです!!
どんだけお洒落なんでしょうか・・・
ベルギーの食べ物も紹介していました。
チョコレート、ワッフル、プライドポテト・・・給食前のお腹にこたえる画像がたくさん。
高学年でも楽しそうです。
ベルギーという国は、フランスやドイツと比べてあまりなじみがないですが、素晴らしい文化があること、3つの言語を話すことなど、たくさんのことを今日は学びました。
同時に、これからの英語がとても楽しみになりました。
ジュリーさん、これからよろしくお願いします!
10月1日 クラブ
今日は中秋の名月。
そこで、クラブで白玉団子作りにチャレンジしました。
一生懸命こねてますね。
けっこう力がいる作業であることを実感。
これから周りから頂いたときに、有り難みが増しますね。
おっ、いい感じで浮いてきましたね。
今回は白玉団子をサイダーゼリーを入れたフルーツポンチと合わせていただきます。
高学年の下校を待っていた2年生も頂きました。
君たちラッキーだね~。
女子のみなさん。
5段階のうち、5の自己評価でした!
こちらは男子。満足そうです。
お家でも実践してくださいね。あんこやみたらしなど色んなバリエーションに挑戦しよう!
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
4
4
4
5
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム