~ちびっ子落語の学校~
日誌
2020年9月の記事一覧
9月30日 ドッジボール
早いもので、今日で9月が終わりです。
そんな9月の最後の日は、特に行事等もなく、穏やかな一日でした。
しかし、今日は雨模様でしたので、昼休みは体育館でドッジボールをしました。
リニューアルした体育館で、思いっきり遊びます。
2年生から6年生まで一緒にしますが、ボールを投げる人が特定の子に集中することなく、みんながボールに触れながら楽しく遊んでいました。
これは6年生の気配りのお陰です。
異学年と遊ぶことで、立派に成長してい不土野っ子です。
そんな9月の最後の日は、特に行事等もなく、穏やかな一日でした。
しかし、今日は雨模様でしたので、昼休みは体育館でドッジボールをしました。
リニューアルした体育館で、思いっきり遊びます。
2年生から6年生まで一緒にしますが、ボールを投げる人が特定の子に集中することなく、みんながボールに触れながら楽しく遊んでいました。
これは6年生の気配りのお陰です。
異学年と遊ぶことで、立派に成長してい不土野っ子です。
9月29日 栽培活動
今日は栽培活動がありました。
学校を花いっぱいにするとともに、卒業式を華やかに飾るために、今からみんなで花を育てます。
今日植え替えた花は、
ペチュニア、葉牡丹、菜の花、ノースポールなどです。
苗を、学校管理用務員の葉子さんに育てていただき、子ども達が植え替えました。
苗を大事に植えているのがいいですね。
協力している姿がいいですね!
この花がどのように鮮やかに咲くか楽しみです。
9月28日 あの感動をもう一度(運動会)
運動会当日、写真担当だった久間さんより写真が提供されました。
どれも素晴らしい写真で、運動会の臨場感や躍動感が伝わってきます。
というわけで、今日は「あの感動をもう一度」企画ということで、久間さんが撮られた写真をたくさんお見せします。
久間さんしかできない、すごい角度からの写真もあります。
どうぞお楽しみください!
ではスクロールどうぞ。
お疲れ様でした♪
どれも素晴らしい写真で、運動会の臨場感や躍動感が伝わってきます。
というわけで、今日は「あの感動をもう一度」企画ということで、久間さんが撮られた写真をたくさんお見せします。
久間さんしかできない、すごい角度からの写真もあります。
どうぞお楽しみください!
ではスクロールどうぞ。
お疲れ様でした♪
9月25日 日常の授業
朝夕はすっかり涼しくなってきましたね。
運動会も無事終わり、日常の落ち着きを取り戻した感じがする昨日、今日でした。
今日の授業の様子をちょっと覗いてみますと・・・
まずは2年生。
これは道徳ですね。先生の話をよく聞いているのが分かります。
少し、お疲れの感じもあるかな・・・?
続いて3・4年生。
これは、書き方の授業ですね。落ち着いて真剣に取り組んでいるのが◎
来週から10月が始まります。10月は行事が目白押しです。きっと忙しくも充実した日々になるでしょう。
以上、今日は、つかの間の落ち着いた週末でした。
ちょっとまった! 5・6年生は?? というつっこみをされた方、
実は、今日5・6年生は、椎葉小学校で集合学習でした。
いつもより多い人数で、楽しく学んだことでしょう。
運動会も無事終わり、日常の落ち着きを取り戻した感じがする昨日、今日でした。
今日の授業の様子をちょっと覗いてみますと・・・
まずは2年生。
これは道徳ですね。先生の話をよく聞いているのが分かります。
少し、お疲れの感じもあるかな・・・?
続いて3・4年生。
これは、書き方の授業ですね。落ち着いて真剣に取り組んでいるのが◎
来週から10月が始まります。10月は行事が目白押しです。きっと忙しくも充実した日々になるでしょう。
以上、今日は、つかの間の落ち着いた週末でした。
ちょっとまった! 5・6年生は?? というつっこみをされた方、
実は、今日5・6年生は、椎葉小学校で集合学習でした。
いつもより多い人数で、楽しく学んだことでしょう。
9月24日 研究授業(2年)
運動会後の連休が終わって、さっそく研究授業がありました。
今日は2年生。
内容は、算数のかけ算で、「○個の○つぶん」というかけ算の概念を形成する上でとても大事な導入部分です。
きちんと挙手して、発表できるようになりました。
例えば、「4人乗れるボートに3台では何人乗れますか。」では、
「4人の3つ分」になります。
この問題に対して、子ども達は、4つ集まったブロックを3作ったり、
4+4+4で計算したりして、答えを出していました。
今日の学習は、この「4人の3つ分」を4×3と表すことを学ぶ学習です。
まさに、かけ算の入口。
子ども達は、よく理解できて、よく発表することができました。
これからのかけ算、頑張ろうね!
今日は2年生。
内容は、算数のかけ算で、「○個の○つぶん」というかけ算の概念を形成する上でとても大事な導入部分です。
きちんと挙手して、発表できるようになりました。
例えば、「4人乗れるボートに3台では何人乗れますか。」では、
「4人の3つ分」になります。
この問題に対して、子ども達は、4つ集まったブロックを3作ったり、
4+4+4で計算したりして、答えを出していました。
今日の学習は、この「4人の3つ分」を4×3と表すことを学ぶ学習です。
まさに、かけ算の入口。
子ども達は、よく理解できて、よく発表することができました。
これからのかけ算、頑張ろうね!
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
8
3
0
6
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム