日誌

2023年1月の記事一覧

1月17日 フルーツサンドおいし~

子どもたちが楽しみにしていた給食のフルーツサンドの日でした。

フルーツと生クリームをパンにサンドしたもので、私は初めていただきましたが、とっても美味しかったです(*^_^*)

子どもたちの食べる様子はこんな感じです・・・

顔に生クリームがついても全く気にしません(^^;)

みんな美味しそうにほおばってま~す!大満足でした~

調理員さんありがとうございました(^^)

1月16日 参観日&学習発表会の会場作り

今日は、今年最初の参観日でした。

それぞれの学級の参観授業と学級懇談会、学習発表会の会場作りといった内容でした。

5・6年生は、算数の授業でした。

4年生は、理科の実験「水のあたたまり方」でした。

1・2年生は、国語の授業でした。

保護者の皆様の前で、子どもたちは笑顔で嬉しそうに学習していました。

参観授業と学級懇談会の後に、学習発表会の会場作りを保護者の皆様と行いました。

危険な作業もあり、作業に慣れた方(保護者ではない方)にもご協力いただきました。

お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

立派な会場設営ができました。

怪我もなく無事に準備ができてよかったです(^^)

1月16日 もぐらうち

1月14日(土)の夕方から「もぐらうち」が子どもたちによって行われました。

「もぐらうち」は、毎年1月14日、コドシの晩に子どもたちによって行われる行事です。田畑からもぐらを追い出す行事と説明されますが、本来は土地をたたくことによって大地の霊を鎮め(病害虫や災いを追い払う)、収穫をより豊かにと願う行事でだそうです。「もぐらうち」という言い方は九州では一般的で、他の地方では「鳥追い」と言うところが多いようです。椎葉では土地をたたく棒をホテと言い、不土野ではフジカズラ、尾手納ではフジカズラに藁を巻き付けたもの、松尾では藁で作られたものと、地区によって材質が異なるようです。

※ 椎葉村文化財巡りガイド(https://shiiba-bunka.jp)

「もぐらうち」のお礼にもらったたくさんのお菓子をサンタさんのように持ち帰りました(^^)

子どもたちのおかげで、今年も良い年になりそうです(*^_^*)

ただ、ホテのたたきすぎで、今日は背中が痛い子が3人いました(^^;)

1月13日 今年も外国語よろしくお願いします。

ALTの先生との外国語の授業でした。今年最初のALTの先生との外国語でした。

4年生の授業が最初です。

英語で、ほしいものを訪ねたり、答えたりするといった内容でした。

こちらは5・6年生です。

今年もよろしくお願いします。

1月12日 クラブ活動

3学期のクラブ活動は、手芸・編み物と調理のようです。

今日は、その計画を立てているようです。

タブレットを使って、インターネット検索しています。

作りたい物が見つかるでしょうか。

近くにいるカメ次郎も気になるようです・・・

どんな手芸・編み物、料理(おそらくデザート)ができるか楽しみです(*^_^*)