延小ブログ(R3~R6年度まで)

延小ブログ(R3~R6年度まで)

参観日「高学年」②

 今日は、あいにくの雨でしたが、高学年の参加日にもたくさんの保護者の方に来ていただきました。
 6年生は、参観授業を体育館で実施しましたが、4年生、5年生は教室で授業参観をしていただきました。子どもたちも、お家の方が来てくれると本当にうれしいようです。
 授業の様子を見た感想などをご家庭で話題にしていただくと、子どもたちもやる気が出てくるのではないかなと思います。

本が大好き!

 11月の生活目標は「本をたくさん読もう」でしたが、昼休みはいつもたくさんの人が本を読みにきたり、借りに来ています。
 今日もたくさんの人が来ていました。貸し出しや返却や図書委員会の人が手際よくしています。
 本を読むだけでなく、「お薦めの本」のカードを記入している人もいます。
 読書は、とても楽しいですね。

参観日「高学年」(6年生)

 今日は、2学期1回しかない参観日でした。11月5日(金)が低学年でしたが、今日は高学年の日です。
 特に、6年生は、1組と2組合同で「情報モラル教室」を実施しました。ワイワイケーブルテレビの方を講師に招いて、警察の方にもご協力をいただきました。
 便利で役に立つSNSやインターネット、私たちの生活に欠かせないものとなっていますが、光と影の部分があります。被害者や加害者にならないためには、繰り返し繰り返し子どもたちに指導するしかありません。ご家庭でも管理や指導をよろしくお願いいたします。
 6校時は、懇談会と兼ねて修学旅行説明会が実施されました。
 また、新しい岡富中学校の制服についても、岡富中の校長先生が説明に来てくださいました。岡富中学校の制服について、ご不明な点があれば、遠慮なく岡富中の方にお問い合わせください。

今日の給食(ひむか地産地消メニュー)

 今日のメニューは、「ひむか地産地消メニュー」で「ひむかチンジャオロースー」と、「はるさめのスープ」でした。
 「ひむかチンジャオロースー」は、宮崎県産の牛肉はもちろんですが、ピーマンや千切り大根も宮崎県産で、とてもおいしく仕上がっていました。
 「はるさめスープ」も、小松菜などの野菜がたくさん入っていました。ベーコンも入っており、とてもいい「だし」が出ていました。


※ 給食の様子は、3年生です!!

総合的な学習の時間 がんばれ!(5年生)

  明日は、北部教育事務所主催の初期研(初任者の先生たちが受ける研修)が本校を会場に開催されます。
 北部教育事務所から、初任者の先生たちに、本校の若手職員の総合的な学習の時間の授業の様子をモデルとして見せてほしいという依頼がありました。明日は、5年生の1つの学級が「米づくり」の授業を提供します。
 今日は、今まで一生懸命作成してきたコンセプトマップを、ロイロノートのデータとして整理したり、記録カードにある大切なことを取り出したりしていました。
 明日の授業、今年、先生になったばかりの延岡近郊のたくさんの小中学校の先生たちが見にきますが、普段どおりに今までの成果を出せると思います。
 5年生がんばれ!

GIGAスクール構想(2年生)

 GIGAスクール構想を受けて、延岡小でもタブレットやパソコンを使ったICT教育の推進を進めています。
 今日は、2年生が生活科の学習のために「ロイロノート」の使い方を学んでいました。
自分の考えなどを書いたシートをみんなで共有して、簡単に閲覧することができます。
 2年生でも、すぐに使い方を覚えていました。子どもたちの順応能力の高さには驚きますね。

職員室前廊下の掲示板(6年生)

 職員室前の廊下掲示板に、6年生の作品が掲示されました。
 墨だけを使って、濃淡を上手く活用しながら、表現する作品です。
 それぞれの個性が出ていますね。

今日の給食

 11月8日(金)の給食は、「かぶのシチュー」と「れんこんサラダ」でした。
 「蕪」も「蓮根」も、今は栽培技術の進歩や流通機構の整備により、1年中食べることができますが、本来は今が旬の野菜です。
 「かぶのシチュー」は、気温が下がってきているので、体が温まってきました。「れんこんサラダ」は、たくさんの野菜に蓮根が入っていて、特徴のある味と歯ごたえとで全体を引き立てていました。
 蕪は、「大きなかぶ」のお話などでどうやって育てられているか分かると思いますが、蓮根がどのような野菜でどのように育てられているか、知らない子どもさんも多いかと思います。家で話題にしていただくといいかなと思いました。

読み聞かせ(下学年)

 11月6日(金)の朝の時間は、下学年(1・2・3年生)対象の読み聞かせを読み聞かせボランティアの方々にしていただきました。
 今回もみんな集中して、真剣に聞いていました。紙芝居もしていただきました。ありがとうございます!

2学期の参観日(下学年)

 新型コロナウイルス感染症対策の影響で、本年度はなかなか予定どおり参観日ができていません。バザーがなくなり日曜参観を中止して、平日に上・下学年別の参観日を実施することになりました。11月に参観日を実施した場合には、12月の参観日をしないという計画ですので、今回が2学期の1回の参観日となります。
 11月5日(金)は、下学年(1・2・3年生)の参観日でした。平日にもかかわらずたくさんの方に参観いただきました。本当にありがとうございました。
 11月8日(月)は、上学年(4・5・6年生)の参観日となります。ご兄弟のいるご家庭は続けてとなりますが、高学年の子どもたちも楽しみにしていると思いますので、ぜひ参観をよろしくお願いします。
 6年生は修学旅行の説明会や、その中で岡富中の新しい制服についての説明もあるのでよろしくお願いいたします。

今日の給食(ひむか地産地消メニュー)

  今日に給食は「ひむか地産地消メニュー」で、「たいのやさいあんかけ」と「ながねぎのみそしる」でした。
 「たいのやさいあんかけ」は、鯛の四角形の切り身をからっと揚げ、そこに甘酢の野菜のあんがかけてありました。鯛の風味と香ばしさ、それに甘酢の甘さがマッチしていてとてもおいしかったです。
 「ながねぎのみそしる」も、いつもの具だくさんですが、長ネギの甘さと風味が味噌汁の味を引き立てていました。


バトン渡しは、チームワークが大切!

 2年生は、体育でバトン渡しの練習をしていました。
 先生の話を聞いて、相手のことを考えて渡し方をいろいろ工夫していました。
 楽しそうにみんなで声をかけながら、練習をしていました。こういうことも学級づくりに生かすことができますね!

ペア・プロに取り組んでいます。

 北部教育事務所の事業の中に「ペア・プロ」といって、希望する先生たちの授業を指導主事の方が見に来てくださって、指導・助言をしてもらえるものがあります。
 本校からも自分の指導力を向上させるために希望をしている先生がいて、今日、授業を見てもらいました。子どもたちもあまり緊張することなく、普段の様子を見てもらいました。
 延岡小では、いろいろな方に助言や指導をしてもらいながら授業づくりをして研究授業を行い授業力を高める、OJTを取り入れた主題研究に取り組んでいます。人に見てもらっていろいろ助言をしてもらうことが、一番指導力向上につながなあと思います。
 同じ学校の先生たちが助言をもらう主題研究も力になりますが、いつもとは違う視点で助言をもらえる「ペア・プロ」もとてもいいなと思います。
 延岡市内の他の学校の先生方もたくさん「ペア・プロ」に挑戦してほしいなと思いました。

4年生の掲示板②

 この前、廊下階段の4年生の絵の紹介をしましたが、新たに別の学級の絵が掲示されていたので、ご紹介します。
 肉をテーマにした物語の絵です。詳細は分からないでの4年生の保護者の方は4年生のお子さんに確認をしてみてください。
 どの絵も発想が豊かで見ていて楽しくなりますね!

朝のボランティア

 新型コロナウイルス感染症のレベル1に下がり、延岡小のボランティアも本格的になってきました。正門や西門でのあいさつ運動や清掃活動、運動場や花壇の草取りなど6年生だけでなく、5年生や3年生も自分たちでできることに取り組んでいます。
 自分の学校をきれいにするために自主的に活動するボランティアの輪がどんどん広がるといいなと思います。

2年生、生活科がんばっています。

 生活科というと、活動が中心になりますが、それだけではありません。いろいろな活動をとおして、いろいろことへの「気付き」を大切にし、社会性や豊かな情操、コミュニケーション能力を高めたり、生活の中のスキルを身に付けていったりすることが大切になります。
 延岡小の2年生は、サツマイモを育てましたが、その中でいろいろなことに「気付き」、そのことを友だちといろいろ共有しながら、学習を進めてきました。そして、ポートフォリオと言って、活動の記録をしっかりととって、自分の活動を振り返り、自分の成長を自己認識できるようにしています。
 また、図工で紹介しましたが図工の絵の題材にしたり、国語の作文にしたりしています。他教科に広げることにより、新たに自分の気持ちや思いを再確認することができますし、図工の絵や作文もより生き生きした作品になります。
 2年生、2学期の後半もがんばってほしいなと思います。

図工「くぎ打ちトントン」(3年生)

 3年生の図工「くぎ打ち トントン」も佳境に入ってきました。両方の学級とも、ビー玉の発射装置の所を完成させ、いよいよ輪ゴムを取り付けコーズを作るための、釘を板に打ち始めました。
 少し釘が曲がったり、板が割れたりいろいろしていますが、この失敗経験が大切だと思います。
 学校でも、家庭でも子どもが失敗をすることが減ってきています。いろいろ失敗をして反省をしたり、工夫をしたりすることで、相手の気持ちに共感する力が付いたり、忍耐強さが育ったり、心の成長を促すことができます。
 みんな集中して、一生懸命取り組んでいました。最後の完成が楽しみです。

学級活動「目を大切にしよう」(5年生)

 昨日、5年生の1つの学級では学級活動「目を大切にしよう」の学習に取り組んでいました。
 「ティーム・ティーチング(T.T)」といって、授業の全体は学級担任が、保健の専門的な部分は養護教諭がサブティーチャーとして、2人が連携して指導をする方式をとって、指導を進めていました。
 子どもたちも目の大切について、いろいろな意見を積極的に出していました。テレビだけではなく、パソコンやタブレット、スマホの使い方などについても意見を出したり、先生から指導を受けたりしていました。
 このような指導をしていますので、ご家庭でも実践していただくと、効果が上がると思います。

図工「いもほりの絵」②(2年生)

 別の学級の「いもほりの絵」の取組では、下書きの縁取りをマジックを使っていました。掘ったときの気持ちやどんな姿勢になったかなどを確認しながら、構図の指導などをしていました。
 先に紹介した学級とは若干指導の仕方も違いますが、どの学級も子どもたちのいもほりをしたときの子どもたちの内面を自己認識させながら、子どもたちの表現力を高めようとしています。
 それぞれどんな作品が仕上がるか、今からとても楽しみですね!

図工「いもほりの絵」①(2年生)

 昨日は、2年生3学級のうち、2学級が図工で「いもほりの絵」に取り組んでいました。
 この学級では、下絵の縁取りを茶色のクレヨンでしていました。また、おいもを見付けたときの気持ちや掘り出したときの苦労を思い出させたりしていました。また、おいもを掘ったときや持ったときに手の位置や指はどうなるか、子どもたちといっしょに確認しながら、活動を進めていました。

今日の給食

 今日の給食は、「きのこスパゲッティ」と「こまつなサラダ」でした。
 「きのこスパゲッティ」は、さっぱりとした味付けでしたが、きのこの風味が出ていてとてもおいしかったです。
 「こまつなサラダ」は、きゅうりと小松菜な歯触りが違って適当な酸味があり、飽きのこない、野菜をたくさん食べることができるような味付けでした。

体育「とび箱」(4年生)

 4年生の体育は、今「とび箱」の学習をしています。
 この前、3年生のとび箱の学習の様子を紹介しますが、1年しかかわりませんが、3年生よりも、長くて大きなとび箱を使って練習をしていました。
 自分の跳べる力に合わせて、とび箱の高さを選んで跳んでいました。

職員室廊下の掲示板(1年生)

 職員室廊下にある掲示板の担当の1つが1年生です。11月になり、早速3名の人の絵が貼ってありました。
 低学年は、どうしても絵が細かくなりがちですが、みんな大きくしっかりと描かれているところがとてもいいなと思いました。また、一人一人の動きが違って、躍動感がありますね。
 これは余談ですが、低学年の子どもたちは、お友だちや想像の人物の絵を描いても、なぜか描いた本人に似ていることがよくあります。低学年の子どもさんのいる方は、機会があったらそういう視点でも絵を見てみると楽しいかもしれませんね。

11月の生活目標

 全校朝会でも、図書担当の先生から11月の生活目標「本をたくさん読もう」についてのお話が放送でありました。
 また、11月の生活目標は、玄関横の掲示板や各教室だけでなく、体育間横の大きな掲示板に貼ってあります。体育館横の掲示板には、生活目標だけでなく、工夫をして祝日や11月の行事について紹介するものを貼ってあります。
 1校時に、早速、2年生が学校図書館で、本を楽しそうに読んでいました。子どものころの読書は、生涯読書につながります。
 子どものうちに、本を楽しんで読む習慣を身に付けてほしいですね。

11月の全校朝会

 今日は、11月の全校朝会がありました。新型コロナウイルス感染症が延岡市もレベル1になりましたが、感染予防の視点から放送で実施しました。
 子どもたちは、真剣に放送ですが、真剣に取り組んでいました。11月の生活目標は、「本をたくさん読もう」です。
 放送の後、各学級の担任の先生から、月の生活目標の話や11月の学校生活についての話がありました。


※ 月の生活目標の写真は、正面玄関の掲示板です。全校朝会の様子は、4年生です。

国語「グラフや表を用いて書こう」(5年生)

 5年生は、国語で「グラフや表を用いて書こう」の学習をしています。
 これは、国語科の中で、資料を効果的に作成する方法やねらいをもって作成する力を身に付け、他の教科で実践できるようにする学習です。
 コンピュータを使って、グラフや表を用いて効果をあげている資料を写真に撮り、ロイロノートで、情報を共有したりしています。
 コンピュータが特別なものではなく、学習効果を上げる文房具の一つとなってきていますね。

図工「ギゴギゴ トントン クリエター」(4年生)

 4年生の図工「ギゴギゴ トントン クリエター」も、前回よりもだいぶん仕上がってきました。
 絵の具で、板にきれいな絵を描いたり、角をサンドペーパーで磨いたり、それぞれみんな真剣に取り組んでいます。
 完成に近づいてきています。どんな作品に仕上がるか楽しみですね!

今日の給食

 今日の給食は「とりのからあげ」と「ブロッコリー」。「だいこんのみそしる」でした。
 「とりのからあげ」は、からっと揚がっていてとても香ばしくって、とてもおいしかったです。ちょっぴり塩味の付いたブロッコリーともとてもよく味が合っていました。昼休みにも「今日の給食のからあげは、おいしかたね。」と言っている子どももいました。
 味噌汁と言えば、大根の具は定番ですね。延岡小の「だいこんのみそしる」は、他の野菜もたっぷり入って栄養満点です。

国語「そうだんにのってください」(2年生)

 2年生の国語は、「そうだんにのってください」の学習をしています。
 全体的な学習を終わって、学習したことを生かしてグループで話し合う学習です。ノートにメモをとって、みんな積極的に相談にのっていました。
 コミュニケーション能力が高まるなあと思いました。

楽しくなる絵(4年生)

 階段の4年生の掲示板に、4年生の絵が掲示されていました。
 見ていてとても楽しくなる作品ですね。図工の作品は1年生から6年生まで、それぞれの学年ならでは作品に仕上がっています。どの学年の絵もその時にしかかけない、かけがえのない作品です。

国語「日本の文化を発信しよう」(6年生)

 6年生は、国語「日本の文化を発信しよう」の学習に取り組んでいます。
 インターネットを使い、日本の文化について調べ、分かりやすく効果的な表現ができるように学習する内容です。
 みんな、一生懸命インターネットで調べて、集めた情報を記録していました。時代とともに国語の学習内容も大きく変わってきています。

外国語がんばるぞ!(5年生)

 この前もご紹介しましたが、延岡小の外国語専科の先生の授業が、延岡市内の先生方の研修に使われます。
 今日は延岡市教委の指導主事が来て、授業を録画しました。
 5年生も一生懸命外国語の学習に取り組んでいました。延岡市内の先生方のよい参考になると思います。

水質調査、ありがとうございました。(4年生)

 10月27日(水)・28日(木)に、4年生は延岡河川道路事務所とリバーパル五ヶ瀬の方の協力を得て、大瀬川での水質調査を実施したことを、先日ご紹介しました。
 10月29日(金)には、お世話をしてくださった方々にお礼の手紙を書いていました。
 小学校では、いろいろな方が子どもたちのために労を惜しまずにいろいろ協力してくださいます。「してもらって、当たり前」という気持ちで活動をしてしまったら、何にもならないと考えます。
 保護者の方をはじめいろいろな方に影に日向に支えてもらっているということを理解して感謝の気持ちをもてる人に育ってほしいなと思います。

延岡小の代表委員会

 小学校では、各学級や委員会の代表が集まって、児童会などで取り組むことを話し合う代表委員会というものを実施しています。
 10月29日(金)に第3回の代表委員会が開催されました。議題に沿って自分たちでいろいろ意見を出し合い話し合いながら、進めていきます。
 積極的にいろいろな発言があり、とても頼もしく思いました。

今日の給食(ひむか地産地消メニュー)

 10月29日(金)の給食は、ひむか地産地消メニューの「じどっこのわふうポトフ」と「フルーツヨーグルト」でした。
 「じどっこのわふうポトフ」は、「じどっこ」からとてもいい出しが出ていて、ウインナーや野菜のだしと混じり合い、とてもいい味になっていました。和風仕立てだったので、野菜の旨味をとても強く感じました。
 「フルーツヨーグルト」は定番で、子どもたちが好きそうな味に仕上がっていました。
 

将来の夢(6年生)

 10月29日(金)に、ケーブルテレビワイワイの取材が6年生にありました。
 6年生は、それぞれ自分の将来の夢を話をしていました。
 取材用のカメラが目の前にあり、少し緊張する子どももいましたが、みんなそれぞれしっかりと自分のことを話していました。さすが6年生だなと思いました。
 みんなの夢が叶うといいですね!

ドッジボールは楽しい!(1年生)

 10月29日(金)の1年生の体育は「ドッジボール」でした。
 1年生も入学して半年以上が過ぎ、体も大きくなり学校生活にも慣れ、いつも元気いっぱいです。
 体育館で、体全身を使ってドッジボールをしていました。みんな仲良く楽しそうにボールを投げたり、受け止めたりしていました。
 本当に活発になってきたなと改めて思いました。

いつも子どもたちのためにありがとうございます!

 ご存知のことと思いますが、毎朝、通学する子どもたちが多い2つの交差点で、ボランティアの方がそれぞれ見守り活動をしてくださっています。子どもたちにあいさつや声をかけてくださったり、花の名前を教えてくださったりもしています。子どもたちは安心して横断歩道を渡ることができます。
 また、青パトの方も、子どもたちの安全を確保するために青色の回転灯を付けた車両で巡回をしてくださっています。
 いつも皆さん、子どもたちのためにありがとうございます。

水質調査②(4年生)

 今日は、4年生の水質調査の二日目で、昨日とは違う学級が実施しました。
 秋晴れの下、大瀬川に行きました。指導をしてくださる延岡河川道路事務所の人やリーバパル五ヶ瀬の人たちに挨拶をしてスタートしました。
 水質調査をするグループで、水生生物の調査をするグループに分かれて、それぞれ交互に実施しました。
 水質調査をするグループは、水の匂いを確認したり、どれくらい透明度があるか調べる実験をしたりしました。最後に薬品を使って水のきれいさを確認しました。
 もう一つのグループは川に入って、水生生物を採取してきれいな水にいる生物か汚いところにいる生物か調べていました。
 教室に戻って、今日体験したことをしっかりとまとめていました。

道徳もすごいぞ!(2年生)

 2年生の道徳で、挿絵や掲示物を効果的に進めていました。
 ワークシートをうまく活用して、自分の気持ちや考えをうまく整理していました。それを使って、意欲的に自分の意見を一生懸命発表していました。
 いろいろな考え方を聞くことは、道徳的な価値に近づき、道徳的な心情を高めるためには一番大切なことです。
 すごいな!2年生と思いました。

今日の給食

 今日の給食は、「めひかりのからあげ」と添え野菜の「ブロッコリー」、「かぼちゃのみそしる」でした。
 延岡の特産品の「めひかりのからあげ」は、からっと揚げられためひかりに、適当な塩味がついており、とても美味しかったです。添え野菜の「ブロッコリー」とも合っていました。
 「かぼちゃのみそしる」は、旬のかぼちゃの甘みが味噌の塩気と合っており、とてもおいしかったです。具だくさんで、お腹もいっぱいになりました。

図工「ギゴギゴ トントン クリエター」(4年生)

 4年生の図工の「ギゴギゴ トントン クリエター」もどんどん作業が進んできています。
 今日は下絵に絵の具で色を付けたり、釘で四角い棒を板に打ち付けたりしていました。
 みんな集中しているだけでなく、協力して楽しそうに一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。

かけ算九九覚えるぞ!!(2年生)

 いよいよかけ算の暗記も佳境に入ってきました。
 九九のカードを使って一人で暗唱したり、友達と一緒に練習したりいろいろな方法で一生懸命覚えていました。
 合格した段は、「かけ算九九チャレンジカード」にシールを貼っていきます。みんなやる気満々がんばっていました。

図工「くぎ打ち トントン」(3年生)

 3年生の「くぎ打ち トントン」もどんどん作業が進んでいます。
 今日はこの前とは違う学級ですが、下絵を完成させ、ビー玉を押し出す棒を支える木片を取り付けるところまで作業を進めていました。
 今の子どもたちは、イラストが上手いし、色使いが鮮やかです。もうすぐ、釘や金槌を本格的に使い始めます。

スキルタイムがんばるぞ!(2年生)

 今日は、2年生のスキルタイムは音読の新しいものに挑戦するところでした。
 先生と一緒にどんなものかを確認していました。
 どれくらい上手になるか楽しみですね!
 でも、音読も百マス計算と一緒で、音読が上手になることが目的ではありません。リズム良く大きな声で音読をし、脳を活性化させ集中力を高めることが目的です。がんばってほしいなあと思います。

水質調査(4年生)

 今日は、4年生の1つの学級が水質調査をしました。
 延岡国土河川道路事務所やリーバーパル五ヶ瀬の方の指導をしてもらいながら、実際に大瀬川に行って、大瀬川の水質についていろいろな方法で調査しました。
 水のきれいさの指標になる水生生物を実際に採取して、どんな水生生物がいるか調べるなどしました。また、水の濁りなどをいろいろな方法で確認していました。普段の授業では学習できない貴重な体験をすることがきました。
 今日は、爽やかな秋晴れでした。また、河原はススキの穂がきれいに出ている秋らしい風景の中で、延岡の自然の豊かさを感じることができました。

今日の給食(ひむか地産地消メニュー)

 今日の給食は、地産地消メニューの「みやざきぎゅうのぎゅうどん」と「ちりめんあえ」でした。
 「みやざきぎゅうのぎゅうどん」は、さすが宮崎牛という味で、どんどんご飯が進みました。
 「ちりめんあえ」のきゅうりとちりめんも宮崎産です。きゅうりのおいしさに、ちりめんの風味が加わり、とてもおいしかったです。
 農業王国「宮崎県」改めておいしい食材がたくさんあるなと思いました。

跳び箱がんばるぞ!(3年生)

 3年生の体育は、「跳び箱」に入りました。今日は、単元の1時間目なのでマットの敷き方や跳び箱の運び方、踏み切り板の置き方などの学習をしていました。
 みんな、一生懸命挑戦していました。最後に、どれくらいの高さをきれいなフォームで跳べるようになるかとても楽しみですね。

「習字の指導」(5年生)

 今日の5年生の習字の時間に、担任の先生が子どもたちが実際に書いた物を使って指導を工夫していました。
 字の上手なところではなく、半紙と文字の大きさのバランスについていろいろ比較しながら、子どもたちの考えや気付きを引き出していました。このことは、自分で書いていこうという主体的な意識付けにつながると思いました。

「未来に向けて自分たちにできること」(6年生)

 6年生の総合的な学習の時間「未来に向けて自分たちにできること」の学習に今取り組んでいます。今日は、インターネットを使って「SDGs」について調べ、自分たちの考えを整理していました。
 これから学習が進んでいきますが、社会全体の大変革期の入り口にいる小学校6年生の子どもたちが、未来に向けてどんな考えをもっているのか、自分の考えを整理することはとても大切なことだと思います。