ブログ

令和7年度 学校の様子

授業風景

10月17日(金)の学習の様子です。

5年生~図工「読書感想画」に取り組んでいます。

6年生~理科「月と太陽」の学習の導入の時間です。月の満ち欠けの仕組みについて詳しく学んでいきます。

1年生~国語「くじらぐも」の読みが進んでいます。

0

総予行練習

10月15日(水)、Ⅰ校時から3校時にかけて、運動会の総予行練習を行いました。プログラムを進めながら、体育主任を中心に入退場の態度や各係の動きなど要所要所を押さえていきました。みんな一生懸命に声を出し、競技に取り組み、開閉会式に臨むメリハリのある姿が見られました。さすが緑っ子です。いよいよあと5日、最終調整をして本番に臨みます。元気に活躍する緑っ子一人一人の姿をどうぞお楽しみに!

ウルスラ幼稚園の年長さんたちも見学に来ました!

ばんば太鼓も上達しました!

0

授業風景

10月14日(火)、3、4年生が運動会の団技「台風の目」のチーム編成と作戦会議をしていました。昨年経験している4年生がコツを伝授しています。

5年生の音楽です。リコーダーで「星笛」という曲を練習しています。2部のパートで美しい演奏になることでしょう。

1年生の国語の学習です。物語「くじらぐも」の登場人物の気持ちや場面を想像しながら声に出して読んでいます。

くるみ教室ではノートの書き取りに集中しています。

0

運動会練習の様子

10月10日(金)、1、2年生のダンスの練習では、はじめて衣装を身に着けて踊っていました。衣装で着飾ってますます元気に踊っています。

 

 

お昼休みには、赤団、白団の応援の練習に全学年集まってがんばっていました。

〇赤団

〇白団

0

クラブ活動

10月9日(木)、クラブ活動の様子です。毎月1回の楽しみにしている時間です。4~6年生が縦割りで5つのクラブから選んで活動しています。異年齢集団で共通の興味・関心を追求し、活動計画を立てるとともに、自主的・実践的な活動を通して、個性の伸長を図ることをねらいとしています。

パソコンクラブ

図工クラブ

ALTクレイトン先生も得意のイラスト作成中。

音楽クラブ

家庭科クラブ

体育クラブ

0

運動会全体練習

10月8日(水)、第2回目の運動会全体練習が行われました。前半は、閉会式、各学年の団技や徒走、対団リレーなど、各種目の主に入退場や優勝旗授与の仕方を練習しました。体育主任や学級担任が、目指す姿を伝えて動きを確認させます。入退場の所作や私語をしない等、体育の集団行動の学習を大切にがんばっています。後半は、ばんば踊りの練習でした。この日も、地域の17名の方々が練習にご参加くださいました。本番の隊形を確認しながら、子どもたちの円の中に入っていただき、1回通して踊りました。本番もたくさんの方とふるさとの伝統の踊りを踊る体験ができますことを楽しみにしています。地域の皆様、ご理解、ご協力誠にありがとうございました。

 

地域の方がばんば踊りの練習時刻に合わせて集まってこられました。

0

授業風景

10月6日(月)、1、2年生が運動場で団技「玉入れ」の練習をしていました。入場から競技、退場までしっかり覚えていきます。途中、玉入れを中断してダンスをしなければいけないルールがとてもかわいいです!

3、4年生のダンスもいよいよ運動場で隊形をつくる段階にきています。はつらつと元気いっぱいの表現に魅了されます!

6年生は、算数「データの整理と活用」の復習の時間です。電卓でデータを処理して、代表値や中心値などを出していきます。

0

5年生 工業高校生と家庭科ミシン学習

10月6日(月)、5年生の家庭科「ミシンで楽しくソーイング」の学習を行いました。毎年、校区内の延岡工業高校2年生が子どもたちのお手伝いに来てくださり、ミシンもたくさんお借りして、一気に仕上げることができています。今年も11人の高校生と先生お2人がみえられ 、2つの教室に分かれて、一人一人ていねいにご指導、ご支援いただきました。高校生が親切に教えてくださり、5年生たちも楽しく交流しながらミシンの使い方を学ぶことができました。工業高校生の皆様、ご支援誠にありがとうございました。

0

PTA奉仕作業

10月5日(日)午前8時からPTA奉仕作業が行われました。親子で多数参加し、一緒に汗を流しました。運動場のトラックの草抜き、中庭や裏庭の刈払い機での草刈りと、刈り取った草をかき集めて袋詰めにする作業はひと苦労です。約1時間余りで、これだけの美化作業が進む緑ヶ丘小PTAの皆様のチームワークに驚きました。皆様のご協力のお陰で気持ちよく運動会が迎えられます。ご参加の皆様に心より感謝申し上げます。誠に有り難うございました。

開始前にあらかじめ刈り払い機で草を刈り始めます。

どんどん参加者が集まってきました。

作業の説明を行って、それぞれ作業に分かれます。

0

授業風景

10月3日(金)の授業の様子です。

1年生~算数「たし算②」繰り上がりがあるたし算に入ったばかりです。数図ブロックを操作しながら覚えていきます。

2年生~国語「お手紙」物語文の読むことの学習です。場面ごとの読み取りと友達と話し合って整理しています。

ひまわり2で先生と話し合ったり、プリント問題に取り組んだりしています。

くるみ学級は国語のおさらい問題を次々に解いています。

4年生は、道徳の時間です。周りの人々の支えについて感謝することについて考えています。

0

3年生 盲導犬体験学習

10月3日(金)、3~4校時に3年生の総合的な学習の時間で福祉学習「盲導犬体験学習」が行われました。盲導犬ユーザーの後藤様ならびに「九州盲導犬協会」の福田様をはじめとする皆様、盲導犬「玉露さん」、そして社会福祉協議会の方がお越しくださり、動画による盲導犬についての学習や盲導犬とのふれあいを通して、視覚障がいと盲導犬の仕事への理解を深めることができました。質問タイムでは、子どもたちが次々に手を挙げて質問をし、たくさん教えていただくことができました。体験活動から質問まで、3年生の熱心な学びの態度に、盲導犬協会の皆様が大変喜ばれ、褒めてくださいました。途中で1年生も見学に来て、順番に「玉露さん」とふれあうこともできました。福祉学習に対する関心を一層深めることのできた貴重な時間となりました。盲導犬ユーザーの後藤様をはじめ、盲導犬協会の皆様、社会福祉協議会様、ご指導誠に有り難うございました。

3校時~講話

休み時間に他の学年の友達も特別にふれあうことができました!

4校時~ふれあい体験

 

0

ばんば太鼓練習開始

10月1日(水)、今日の昼休みの時間から「ばんば踊り」の太鼓の練習が始まりました。6年生4人、5年生2人の6名が太鼓に挑戦します。地域にお住まいの江入一義 様が、ばんば太鼓のご指導を快くお引き受けくださり、太鼓2台もお借りすることができ、大変お世話になっています。今日は、子どもたちと初顔合わせでした。これからリズムと叩き方を習って、本番に力いっぱい太鼓の音を響かせてくれることでしょう!江入様、ご指導誠に有り難うございます。どうぞよろしくお願いいたします。

0

運動会全体練習

10月1日(水)、1校時に第1回目の運動会全体練習を行いました。今日は、開会式からエール交換までの流れについて練習しました。体育主任の先生を中心に、目指す姿を全体で共通理解し、身に付ける時間です。リーダーたちが団員に声を掛けながら速やかに動くことができました。整列の仕方、整列時の姿勢、礼の仕方、声をしっかり出すところ、無言で移動するところなど、静と動のメリハリをつけた集団行動を目指します。

終わりに草抜きと小石拾いをして教室に上がりました。

0

昼休みに頑張っています

昼休みには、運動会の団長、副団長、リーダーたちが運動場に集まってエール交換や選手宣誓の練習が行われています。明日10月からはいよいよ全体練習も行われます。リーダーの主体的な姿勢を大切に、本番までの残り18日間、運動会ならではの学びをたくさん経験してほしいと願っています。

0

授業風景

9月30日(火)、3年生の算数「重さ②」では、秤の見方について学習していました。秤を実際に見ながら、目盛りの読み方を考えています。

教科書に付属している天秤の模型キットを組み立てて、重さの違いを実際に確かめています。

0

授業風景

9月29日(月)、4年生の書写の時間の様子です。はげまし隊の先生に一人一人指導していただきます。今日は「麦」という文字です。学習事項をしっかり確認した後、二つのはらいのバランスに気をつけながら練習しています。

1、2年生のダンスの練習です。振り付けもどんどん覚えてきています!

0

読み語り4~6年生

9月26日(金)の朝は、4~6年生の2学期最初の読み語りでした。2学期からボランティアの方がさらにお一人加わってくださっています。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

最後に感想を伝える時間をとっています。

0

5、6年生体育

9月25日(木)、5、6年生が運動会の表現「ソーラン節」の練習中です。「緑っ子ソーラン2025」の完成に向けて、いよいよ本格的に始まっています。みんなで力を合わせてかっこいい表現を磨いていきます!

0

3年生~福祉体験学習

9月25日(木)、3年生の総合的な学習の時間で福祉体験学習が行われました。社会福祉協議会の方や指導員の方がお越しくださり、3校時から4校時にかけて、ご指導くださいました。まず教室で福祉についての講話をいただきました。障がいのある人たちの思いや願いについてのお話や、すべての人にとって「ふだんの くらしを しあわせに」できる社会づくりへの取組など、詳しくお話を聞きました。次に、実際にアイマスク体験学習を行い、ふだんの行動の不自由さを肌で感じるとともに、どんな手助けが必要なのかに気づくことができました。今日の学習を通して豊かな共生社会づくりに積極的に参画しようとする態度を育んでほしいと願っています。社会福祉協議会の皆様、指導員の皆様、本日は貴重な学びの機会をいただき誠に有り難うございました。

3校時~福祉についての講話

4校時~アイマスク体験

0

授業風景

9月24日(水)、4年生の算数の時間です。「式と計算のじゅんじょ」の学習で、括弧( )を使って立式する場面です。先生の話をよく聞いて学んでいます。

3年生は図工で読書感想画の制作がどんどん進んでいました。彩り豊かに楽しく描いています。

5年生の算数は「分数②」です。習熟の時間、約分の練習を熱心にがんばっています。

0