延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
欠席・遅刻等連絡は下記URLより行えます。https://forms.gle/q6aTKTjkWPsMWB7bA
9月2日(火)の教室の様子です。
1年生~算数「1学期の復習」問題をどんどん解いています。
先生に自分で説明しながら解決しています。
2年生~音楽 新しく習う歌を確認しています。
3年生~算数「長さ」新しい学習問題を練習しています。
4年生~理科「月や星」太陽と地球と月の関係をボールと懐中電灯で確認しています。
5年生~社会「水産業の盛んな地域」について自分の考えを発表しています。
6年生~学活「運動会に向けて」先輩たちのソーラン節のビデオをみながら練習の心構えをつくっています。
9月1日(月)、今日からいよいよ2学期が始まりました。1ヶ月間、静まりかえっていた教室に、久しぶりに元気な声が響いてうれしくなります。今日の2校時は始業式です。熱中症予防のため各教室でリモートによる式を行いました。
作文発表は1年生と6年生です。2学期に頑張りたいことをそれぞれ立派に発表しました。1年生は、「運動会のかけっこで1位を目指すこと、どんどん友達を増やすこと、算数の計算の練習を頑張ること」について、6年生は「自主性と感謝を大切にし、運動会などの学校行事や委員会活動で自主的に活動したり、積極的な挨拶を心がけて感謝を示したりすること」について述べました。
続いて校長先生からは、学びの姿勢として一部の教科に偏りすぎないようにバランスを大切にすることなどについてのお話がありました。
校歌は音楽室からリモートで6年生が伴奏です。式終了後には、生活指導部と保健室から、進んで挨拶をすることのよさ、熱中症対策等について確認しました。
これから学校生活を軌道に乗せ、2学期の様々な行事を通して、子どもたちはまた大きく成長していくことでしょう。一人一人の活躍を楽しみにしています。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
始業式
作文発表
校長先生のお話
校歌斉唱
生活指導部のお話
保健室のお話
教室の様子~それぞれの学級で2学期のめあてをたてたり、学級の係を決めたり、夏休みの思い出を発表したり、音読したり、1学期の復習をしたりする様子が見られました。
8月9日(土)緑ヶ丘小学校を会場に、「第12回まつり緑ヶ丘盆踊り大会」が開催されました。ふるさと延岡の「ばんば踊り」に親しむこのお祭りは、地域のつながりを大切にし、郷土への誇りと愛着、そして先祖を敬う気持ちを育みたいとの願いが込められています。この日、朝早くから、まつり事務局の吉本様、田中会長を中心とする緑ヶ丘小おやじ会の皆様、公民館長の山本様が会場の準備をスタート。午後から6年生たちもお手伝いに参加して設営が整いました。
18時30分、ばんば踊りの曲とともにお祭り開始です。今年の祭りには、「日本のひなた宮崎国スポ・障スポ」PRキャラバンも参加!みやざき犬のむうちゃんをゲストにお招きして、緑っ子もおなじみのテーマソング「ひなたのチカラ」のダンスでスタートしました。そのほか、恒例の出店やくじ引きなどたくさんの参加者で賑わい、地域の方による威勢のいいばんば太鼓の響きとともにやぐらの周りでばんば踊りも楽しみました。日もどっぷり暮れる頃、花火タイムと大抽選会で会場がひとつになり、今年の祭りも盛大に閉幕しました。
まつり実行委員の皆様、そしてお祭りへのご寄付をはじめ、たくさんのご協力で支えてくださった地域の皆様、6年生の皆さん、国スポ・障スポPRキャラバン隊の皆様、当日大いに盛り上げてくださった参加者の皆様方、素晴らしい祭りを本当に有り難うございました!
【会場設営の様子】
【6年生も出店の準備】
【続々と参加者が来られ、入り口で抽選会用のくじを引いて会場へ。宮崎国スポ・障スポのメッセージカードを書くコーナーも!】
【おやじ会会長田中様、公民館長山本様、衛藤校長のあいさつでいよいよ開始】
【5、6年生の司会で、宮崎国スポ・障スポキャラバン隊登場!かわいいダンスにみんな釘付け!】
【やぐらの周りで盆踊りも楽しみました】
【花火タイム】
【最後は大抽選会!】
【最後の片づけ完了!実行委員の皆様誠にありがとうございました!緑ヶ丘地区ばんざ~~い!!】
8月4日(月)、校内での全体研修が続きます。本日は主題研究として取り組んでいる国語科の授業研究の研修を開きました。改めて国語教室の使命、役割について確認するとともに、物語文の読みの質を高める指導法の探求について考え合う時間となりました。
午前中後半に、本年度も恒富中地区の民事協委員の皆様、包括支援センター、社会福祉協議会の方々をお招きして、職員との懇話会を開かせていただきました。緑っ子の健やかな成長を願って、意見交換を行うことができる本懇話会はとても意義深いものです。地域や行政とのつながりの大切さを確認する機会となりました。ご多用の中ご来校いただきまして誠に有り難うございました。
夏休みの前半には、校内でも職員研修を組み、2学期に子どもたちを迎えるための指導の改善や心構えについて勉強しています。職員一同、子どもたちに負けないように「ひなたの学び~一人一人が問いをもち、仲間となって学び合い、高めよう深く考える力」で学び合っています。
〇7月31日(木)午後~エピペン講習会、コンプライアンス研修
終業式の本日、午後から職員会議や研修を行いました。この日の研修はアレルギー対応エピペン講習とコンプライアンス研修です。いのちに関わる重要な本講習は毎年繰り返し行っています。また、コンプライアンス研修においては、教育公務員としての服務規律の徹底について学期1回改めて見つめ直すとともに、認識のアップデートを図ります。
本日のアレルギー対応のエピペン講習会では、学校薬剤師の河内晶子先生にお越しいただきました。河内先生、お忙しい中のご指導誠に有り難うございました。
〇8月1日(金)午前~道徳研修、学級活動年計見直し
道徳研修は、本校の矢野指導教諭が講師です。道徳の授業づくりの理論、教材研究の方法、教材教具、板書の手法など、具体的な事例をもとに実践化につながる研修を行いました。また、学級活動の年間計画を見直し、特に自己肯定感を高めることを意図した指導計画を中心に改善を図りました。
〇午後~特別支援教育研修
講師は本校の特別支援教育コーディネーター、白桃教諭です。本日は、「ほめ言葉」のスキルを磨く講習です。職員で付箋に書き込みながらマトリックスで話し合いました。
7月31日(木)、今日で1学期が終了します。2校時の終業式は熱中症対策のため、各教室のリモートで行いました。作文発表は3年生と5年生です。3年生は、漢字を頑張ったことや参観日に手を挙げて発表できたことについて、5年生はむかばき宿泊学習や田植えの体験でたくさんの学びがあったこと、国語の学習で対話を通して読みを深めたことについてそれぞれ落ち着いて堂々と発表しました。校長先生からは、時間の大切さについてのお話がありました。時計の時間と心の時間の感じ方の違いについて話され、夏休みにしかできないわくわくする体験をたくさんしてほしいとのお話がありました。校歌は、音楽室から6年生の伴奏をリモートで聴きながらの斉唱でした。式が終わり、表彰式です。
☆第61回宮崎県スポーツ少年団中央大会 60m 大会新記録
1年1組 西村 結杏さん、おめでとうございます!
最後に、生徒指導部から6つのこと「車・火・水・人・お金・SNS」の確認を一つ一つ行いました。
おかげさまで、1学期が無事に終了できますことを、保護者の皆様、地域の皆様方、関係者の方々に厚く御礼申し上げます。夏休み、子どもたちのいない学校がさみしいですが、健康、安全に気を付けて充実した楽しい夏休みの思い出を作ってくださいね!
PS. 本日の終業式の様子は、夕刊デイリー新聞社の取材が行われています。
7月29日(火)は1、2年生のプール納めの日でした。みんなで宝探しゲームをして楽しく遊びました。安全に水に親しむ活動ができました。プールにお礼を言って終わりました。
7月29日(火)の2校時に、校長先生から6年生への講話がありました。「何のために学ぶのか、働くのか」「やり方(マニュアル)よりもあり方(心構え)」のお話や、ディズニーランドのキャストのお話などを通して、改めて6年生としての生き方・考え方をみつめる機会となりました。授業の最後に、小学校生活を最高の6年生としてどのように過ごしていきたいかなど、じっくり考えてまとめる子どもたちの姿がありました。何事も一生懸命な6年生にますます期待が膨らみます!校長先生、ご指導ありがとうございました。
7月28日(月)、2年生の音楽の様子です。月の歌や教科書の音楽を元気いっぱいに歌いました。リズムにあわせて手拍子もみんな揃ってきれいにできました。
1年教室では先生の読み聞かせの最中でした。前の方にあつまって、お話の世界に夢中です。
7月25日(金)は、1~3年生が読み聞かせボランティアの方による朝の読み語りからスタートです。1学期最後の読み語りでした。ありがとうございました。
3年生が図画工作「空きようきのへんしん」を楽しんでいました。白いくっつく粘土に、絵の具を混ぜてお餅のようにこねるとカラフルな粘土に!持ってきたペットボトルなどの容器に粘土をくっつけて小物入れやペン立てなどができあがっていました!
7月25日(金)ひまわり1、2では、野菜の収穫で盛り上がっていました。自分のお顔ぐらいの大きさに育ったスイカが教室の前の小さな畑に2つ実っていました!他にもきゅうり、オクラ、ピーマンも収穫できました。みんな大喜びでした。きっとおいしいことでしょう!
7月22日(火)、3年生が図工「ひもでつないで」の学習に夢中になっていました。学校にある長いひもやロープ、平テープ、さらに自分で持ってきたひも等を使って、教室がまるでクモの巣みたいなアートスペースに!あちらこちらにひもが交差する中をかいくぐりながら、子どもたちの世界観がふくらんでいるようです!
5年生は算数「合同な図形」の学習です。合同な三角形の描き方を使って、合同な四角形の描き方を練習しています。ノートにていねいに描いている5年生です。
1年生がプールで「水でっぽうであそぼう」を楽しみました。自分たちで用意した水でっぽうを使って、勢いよく飛び出す水に大喜びの1年生。青空の下で、夏らしい遊びに夢中になりました。
7月18日(金)の授業中の様子です。学期末の整理期間に入り、テストをしたり、戻ってきたテストのやり直しをしたり、終わった人からドリルやプリント、読書をしたり・・の様子が多く見られました。来週から全学年個人面談週間です。1学期のテスト実施の状況について、個別にお知らせし、児童のよさやこれからの目標を共有したいと思います。
〇4年生は社会科で、課題について一人調べをした後、グループで意見を出し合っていました。学習の仕方をどの児童もよく理解できているようで、進んでとりかかっています。
〇6年生~テストの復習に取り組んでいます。
戻ってきたテストはしっかりファイルに綴じています。
〇1年生は「2学期にがんばりたいこと」について作文を書いていました。終わったらプリントのやり直しや問題集などにそれぞれ黙々と取り組んでいます。
「4つ書けましたっ!」と達成感の1年生!
〇2年生も復習プリントに取り組んでいました。
7月17日(木)、2年生のよのなか教室が開かれました。講師は縁在宅クリニック看護師の黒木笑美先生と尾﨑由紀江先生です。お腹の中の赤ちゃんの写真や動画を観たり、絵本の読み聞かせをしていただいたり、聴診器で自分たちの心臓の音を聴く活動をしたりと、いのちの尊さについて感じることのできる学習でした。黒木先生、尾﨑先生、お忙しい中ご指導いただき誠に有り難うございました。
7月17日(木)、1年生がコスモスプロジェクトボランティアの方と一緒にコスモスの種をまきました。場所は、中庭入り口の花壇です。お越しくださった6名の方に、種のまき方を教えていただきながら、コスモス園が完成!芽が出てくるのが楽しみです!地域の方も「今日を楽しみにしてました」「また見に来ますね」とおっしゃってくださいました。ご多用の中、ご参加いただき誠にありがとうございました。
2~6年生たちも、学級花壇や畑の雑草抜きを頑張りました!
7月16日(水)2校時、4年生の水泳学習の様子です。
3校時の3年生の学習の様子です。大プールにも慣れてきたようで、浅いところでバタ足や手のかきを頑張っています。
7月15日(火)、4月から6年生が参加してきた、日本財団「海と日本プロジェクト」の最終日を迎えました。今日は、須美江海水浴場でシーカヤックと海の生き物観察の体験学習です。海との一体感を味わえる、開放感あふれるアクティビティ、シーカヤック体験にドキドキわくわくの子どもたちでした。今日で幕を閉じた体験プログラム。今後は、体験してきたことを振り返り、学びを整理し、自分の考えを表現する言語活動へと移行します。海の恵みや怖さを知り、海への畏敬の念を育んできた子どもたちが、海ととともに生きる未来の在り方について思いを形にしていくことでしょう。これまでお世話いただきましたmrt宮崎放送の皆様をはじめ、各関係者の皆様方には、いつも細やかなご配慮をいただき、おかげさまで安心・安全にすべての活動を終えることができましたことに厚く御礼申し上げます。誠に有り難うございました。
帰りの際には、mrt宮崎放送様より、子どもたち一人一人への素敵な記念品のプレゼントをいただき、子どもたちはびっくり!みんな大喜びでした。本当にありがとうございました!
7月15日(火)6校時に3年生のよのなか教室が開かれました。講師は、井上病院助産師、佐伯理香先生です。生命の誕生について、胎児の成長過程や命の連続性についてお話をしていただき、一人一人のかけがえのない命を実感することのできる学習でした。佐伯先生、ご多用の中ご指導いただき誠にありがとうございました。
7月15日(火)2校時に、4年生のよのなか教室が開かれました。本日の講師の先生は、社会教育課社会教育指導員の御手洗 雄一先生です。誰もが平等に、自由に生きる権利をもつという観点から、日常の暮らしのさまざまな場面を「あってもよい違いだろうか?」と見直し、人権に対するアンテナを高くする内容でした。熱心に話を聞いて話し合う4年生の姿が見られました。御手洗先生、ご多用の中ご指導いただき、誠に有り難うございました。
7月14日(月)、6年生の「海と日本プロジェクト」第5弾が開かれました。今日は、海の町北浦町へ出発!ハットリさんと村瀬准教授も一緒にお越しくださって子どもたちと交流しながら活動に参加してくださいました。今日の北浦町の水産加工場である株式会社「新海屋」様にお世話になりました。代表取締役 社長の小川裕介様より養殖についての講話をいただき、実際に工場の中も見学させていただきました。学習の後の昼食は、漁師町の海鮮レストラン「鰤屋金太郎」様で、なんと養殖のブリの「海鮮丼」でした!みんなとってもおいしくいただき、贅沢な体験学習に大満足でした。明日は、引き続き、須美江海水浴場へ行き、シーカヤック体験や生物観察の活動が待っています。延岡の豊かな海の恵みを体感し、その豊かさを未来へとつなげていく生き方に関心をもつきっかけになることと思います。北浦町の新海屋様、鰤屋金太郎様をはじめ、プロジェクト関係者の皆様、誠にありがとうございました。