ブログ

学校の様子

お知らせ 防災講話

方財小学校と港小学校、延岡市役所(市長と教育長)と回線をつないで、防災講話を実施しました。

 

防災科学技術研究所の職員が、「南海トラフ地震」について講話をしてくださいました。

 

地震が起きたらどのような行動をとればよいのか、改めて考えるよい機会となりました。

 

 

放課後、先生方と一緒に通学路の安全点検をしながら帰りました。

 

学んだことを行動に行かせるよう、意識しましょう。

 

ご家庭でも、非常時の行動についてご確認ください。

家庭科・調理 給食開始

給食が始まりました。

 

みんなで、準備します。

 

配膳が終わりました。

 

放送担当の児童が、献立メニューなどをアナウンスします。

 

先生も一緒に食べます。

 

関係者のみな様に感謝して、いただきます!! 興奮・ヤッター!

 

 

鉛筆 授業の様子

理科の授業です。

 

教頭先生が、菜の花を使った授業をしてくださっています。

 

とてもわかりやすい授業です。さすがです!!

 

6年生に先生が語っています。

 

6年生が興味深そうに聞く話をする先生、さすがです!!

 

教室の窓からは、桜と緑のコントラストがきれいです。

 

 

お知らせ 健康教育

健康教育に関するコーナーに、身体に関する興味・関心を高める掲示物があります。

フリップをめくると正解が分かる仕組みになっているので、児童の興味・関心が高まります。

 

内蔵の働きも分かりやすく掲示されています。

 

 

1学期に行われる各種検診のコーナーも工夫されています。

 

実施予定日や検査内容等が示されているので意識付けができ、カードを裏返して見たくなる仕かけになっています。

 

「自分よし」に関する仕かけたくさんの、掲示物です。興奮・ヤッター!

キラキラ 学級開き

始業式の後、学級開きをしました。

 

5・6年生の教室です。

 

2年生は、教科書を取りに来ています。

 

2年生の教科書が、ありました!!苦笑い

 

2年生に進級した証を手にして大喜びです!!

 

早速、教科書の内容を確認していました。キラキラ

 

5・6年生の教室では、先生の話を真剣に聞いています!! 了解

 

各学年の学級開きが行われ、児童の「やる気スイッチ」が入りました!!