ブログ

学校の様子

バス ミステリーツアー

過日、2年生が、校外学習に出かけました。

 

行き先は、分かりません…。少し、不安そうです…。戸惑う・えっ

 

 

帰りの切符を買いました。電車 体験学習です。

 

電車の次は、バスに乗り換えます…。バス

 

行き先は、まだ分かりません…。虫眼鏡

 

行き先が、分かったようです!! 興奮・ヤッター!

 

 

 

自作のコスチュームに着替えて、園内を散策しました。

 

飼育委員さんに説明を受け、質問をしました。動物を学んで「自分よし」!!

 

自分で買った切符を使って、帰ります。

 

楽しい、ミステリーツアーでした。

 

 

バス ふるさと教育推進事業

延岡市のふるさと教育推進事業を活用し、施設見学に行きました。

 

「野口 遵(したがう) 記念館」のホール(675席の3層バルコニー形式)を見学させていただきました。

※ 記念館の詳細は、コチラ → 「野口遵 記念館」

 

 旭化成の創業者である野口遵翁の顕彰ギャラリーで、学びました。詳細は、コチラ → 「野口遵顕彰ギャラリー」

 

 野口遵翁なら、どうする?!  野口遵翁からの挑戦状コーナーです。

 

 延岡市の歴史を学ぶ、内藤記念館にも行きました。 詳細は、コチラ → 「延岡城・内藤記念博物館」

 

 

 

 延岡市の産業と歴史を学んで、これまで以上に「ふるさとよし」!!

 

 ふるさと延岡への「誇りと愛情」を深めることができました!! 笑う

虫眼鏡 流れる水のはたらき

5年生が、土を掘っています…。

 

 

教頭先生と一緒に、何かを差し込んでいます…。

 

「外側」、「内側」…。

 

水を流し込みます…。

 

水が流れ込んできました…。

 

様子を観察してみると…。

 

何かに気付いたようです!! 

 

教頭先生と確認をして、理解を深めました。

 

流れる水による「外側」と「内側」への「はたらき」です。

キラキラ やきいも~

6年生が、いい感じです…。

 

炎がいい感じ…。

 

炎を囲んで、いい感じ…。

 

そのころ、玄関先で2年生…。

 

新聞紙をぬらして、何かを包んでいます。

 

火が消え、おき火の状態になりました…。これまた、いい感じ…。

 

2年生が包んだ物、おき火に投入!!  

 

こんな感じ…。

 

そのころ、校長先生、2年生の教えを受けながら包んでいます…。

 

ずいぶんと増えています…。

 

2階からのぞく姿が…。

 

2年生が、何かを叫んでいます…。

 

おき火をあとに、何かの準備…。

 

そろそろ、焼けたかな…?!

 

3人の、うれしそうな表情~!! 興奮・ヤッター!

 

おいしそうな「やきいも~」ピース

 

池の金魚にもおすそ分け~…。

 

早速、放送でアナウンスしました。

 

「やきいもまつり」の開催です!!

 

育てたサツマイモで「やきいもまつり」をして、「自分よし、相手よし、ふるさとよし」

 

了解 おもちゃ祭り

2年生が、「おもちゃ祭り」をしました。

 

2年生の手作りおもちゃで遊びます。

 

 

順番待ちができるほどの盛況ぶりです!!

 

事前に練習したとおり、「魚つり」コーナーで説明をしました。

 

 

「とことこ車」コーナーでも遊び方を説明して、「自分よし、相手よし」です。

 

 

とことこ、車が走ります。

 

「コロリん」コーナーも盛り上がっています。

 

6年生、楽しそう!! 2年生、「相手よし」達成です。了解

 

教頭先生も楽しそう!! 興奮・ヤッター!

 

2年生の「おもちゃ祭り」で、「自分よし、相手よし」!!

 

鉛筆 毛筆

5・6年生が、毛筆の学習をしています。

 

難しい漢字ですね…。

 

おっ、お手本を見ずに書いています…。

 

よい表情です…。

 

さすが、5・6年生です。

 

休日は、ご家庭でも「書」をたしなみませんか?!

お知らせ ある日の2年生

2年生が、準備しています。

 

生活科「おもちゃ祭り」の準備をしていました。

 

手作りのおもちゃで、お祭りをします。

 

通りかかった校長先生相手に、説明の練習です。

 

遊び方を理解してもらおうと、真剣です。

 

「魚つり」コーナーでも説明の練習をしました。

 

5・6年生の担任にも、説明をしました。

 

一緒にやってみせるなど、説明の仕方が上手です。

 

あとは、本番を待つのみです!!

 

みんなが楽しんでくれますよ~うに!!

バス 修学旅行

過日、修学旅行に行きました。

 

 戦国大名 大友宗麟の生きた時代を体感できる施設で、歴史や当時の庭園の様子などを学びました。

 

 次の施設に到着しました。

 

 「海獣ショー」を楽しみました。

 

 

 すぐ近くに寄ってきて、ドキドキです。

 

 ふれあいコーナーもありました。

 

 

高崎山では、足を広げて待つと…。                                                      

 

 サルが、通り過ぎましたぁ~!!

 

 

 

 数多くのお店から、食べたいものを自分で選んで、料金を支払う体験もしました。

 

 「自分よし、相手よし、ふるさとよし」を意識した修学旅行となりました。

 

 自分たちのお小遣いで、下級生や先生たちにお土産を買ってきてくれました。喜ぶ・デレ

虫眼鏡 捜索活動

5・6年生が、何かを探しています…。

 

かなり、大がかりな捜索のようです…。

 

ライトを照らしてみると…。

 

あっ、何かを発見!! 

 

「巨大」カニです!! めったに見ることのできない、大物のようです!!

 

上級生も、興奮しています!! ニヒヒ

 

巨大カニの捜索は、今後も続きそうです。

 

詳細が入り次第、お知らせします。

お知らせ ある日のこと

制作活動、継続中です。

 

 

 

2年生は、いも掘りをしました。

 

たくさん、収穫できました!!

 

おいもパーティーをする予定です。

 

かけ算も、継続中です…。

 

目指せ、かけ算マスター!!

 

お知らせ 昼休みの様子

昼休み、外でボール蹴り。

 

バランス鍛えて、「体幹よし」

 

修行…?! さすがです。

 

異学年で「仲 よし」!!

 

理科の「ふりこの学習」を確かめ、「自分よし」!!

 

砂の上で「バランスよし」!!

 

仲よく遊んで「みんなよし」!!

 

 

虫眼鏡 ミシンを使って

家庭科の学習で、制作活動をしました。

 

布を裁断します。

 

「かりどめ」をします。

 

ミシンを使います。

 

真剣な表情です。

 

全集中です。

 

完成したら、修学旅行にもっていきます。

 

完成が、楽しみです。

鉛筆 授業の様子

5年生の理科の授業では、ヒトの誕生を学習しました。

 

調べて分かったことを「「アウトプット」して、理解を深めました。

 

養護教諭も講師として参加しました。

 

自分の学び以外の気付きや思いを得ることができました。

 

改めて、「命の誕生」について考えることができました。

 

学んだことをもとに、「自分よし、相手よし」で幸動しましょう。

 

お知らせ 名水ソーラン

過日、学校の隣の施設に名水ソーランのプレゼントをしました。

 

青空のもと、元気いっぱい、ソーラン節を披露しました。

 

施設の方々も喜んでくださいました。

 

児童と施設の方々とのふれあいができました。

 

名水ソーランで、「自分よし、相手よし、ふるさとよし」!!

 

虫眼鏡 味覚の授業

講師を招いて、「味覚の授業」を実施しました。

 

いろいろな「味覚」が準備されました。

 

児童も興味津々です。わくわくが、とまりません!!

 

鼻をつまんで味わうと、どう感じるでしょうか?! ぜひ、試してみてください。ニヒヒ

 

最初のサンプルを味わってみましょう。

 

どんな味覚がするのかな?!

 

どれどれ~?!

 

「塩味」と「甘味」を体感しました。

 

感想を出し合いながら、他の味覚にチャレンジ。

 

普段、あまり意識していない「味覚」を感じるよい機会となりました。

 

「味覚」は、五感の一つで、「五味」あります。

 

「味覚の授業」で学んだことを意識しながら、いただきます!!

 

ご家庭でも、「味覚」について話題にしてください。 

美術・図工 2年生の様子

過日、10月末のミステリー遠足に向け、衣装を作成した2年生。

 

とっても、お似合いです!! 何の衣装でしょう?! ニヒヒ

 

勉強だって、がんばっています!!

 

この日は、目を大切にするためにどうすればよいか考えました。鉛筆

 

給食の時間には、うれしいお知らせが!! 興奮・ヤッター!

 

先生から、何やら手渡されていますよ~笑う

 

今年の重点目標の一つである「読書量の増加」に関連させた「読書ビンゴ」

 

見事に、ビンゴ達成~!!  おめでとうございます お祝い

 

 

 

こんなにがんばれば、疲れるときもあります…。

 

今は、「かけ算九九」をマスターするために、がんばっています!!

了解 花壇の整備

朝の始業前に、花壇の整備をしました。

 

花がきれいです!!

 

除草したあとは、運んでいきます。

 

2年生も自分の花壇の除草をしました。

 

池の金魚は、小さなコイくらいの大きさに育っています。

 

朝の活動で、「ふるさと(学校)よし!!」

キラキラ 昼休みの様子

何をしているのでしょ~うか?!

 

先生も一緒に、楽しそうです。

 

ジェスチャーゲームをしています。

 

異学年で仲よく、ジェスチャー!!

 

笑顔あふれる、昼休みです。

 

みんなで仲よく「相手よし!!」

お知らせ 不審者対応訓練

オンラインゲームで侮辱した児童に合わせろと、県外から突然の来校者です。

 

1階での騒ぎに気づき、2階の職員が付近のぞうきんかけでバリケードを設置しました。了解

とっさの判断で設置したバリケード、警察職員に有効であると称賛されました!! にっこり

 

 

教室の出入り口は、鍵をかけ、机でバリケードを設置。

 

危険物を持ち込んでいたので、制圧訓練にきりかわりました。

 

児童に、非常時の対応を「見える化」して指導しました。

 

廊下から見えない場所に身を潜めました。

 

訓練後の講話では、具体的な対応を指導していただきました。

 

見知らぬ人との距離の取り方を指導していただきました。

 

具体的な講話をしていただきました。ありがとうございました。

 

自分の命は、自分で守って「自分よし!!」 今後も、児童の生命の安全・安心に尽力いたします。

 

キラキラ 地域の祭りに参加しました

11月3日は、地区のお祭りでした。

 

地域の神社に集合して、地域を神輿と一緒に歩きます。

 

子ども神輿をひきました。

 

神面をつけて、サカキでお祓いをする役を交代で行いました。

 

近くの施設では、2つの地区の神輿が出会いました。

 

青空のもと、神輿が地域を巡ります。

 

大漁旗を掲げ、会場パレードも行われました。

 

地域のお祭りに参加して、「ふるさとよし」!!

 

地域の方々も喜んでくださいました!!

 

成長しても、地域の伝統行事を引き継いで、「自分よし、相手よし、ふるさとよし」