第26回 「若山牧水 青春短歌大賞」優秀賞(小学校部門)
「 見つけたよ ほらね先生 ここここここ トマトの赤ちゃん うわあ生まれた 」(名水小 2年)
(過去の入賞作品) → 若山牧水青春短歌大賞歴代入賞・佳作作品(延岡市)
本年度のキーワードは、「自分よし、相手よし、ふるさとよし」です。
たのしくまなび隊(文科省)きみの大好き!応援サイト
台風、大雨等により警報が発令された場合の対応.pdf (名水小学校)
2025年12月の記事一覧
ぐんぐんレスキュー隊
過日、ぐんぐんレスキュー隊が、出動しました。
教頭先生がデコレーションした、特別仕様車です!!
道具を積み込んで、いざ!!
赤水神社に、到着~!! この写真をよ~く、見ておいてくださいね~
イチョウの葉っぱで、遊んでいる場合じゃないぞ~()
名付けて、「赤水神社をきれいにしよう」大作戦~!!
拡大運営協議会で出された、地区からのお願いを叶えに来ました!!
神社い~っぱいに落ちている、イチョウの葉っぱを集めます。
ひたすら、葉を集めます…。
イチョウの葉っぱの布団で、寝てる場合じゃな~い()
再び、真剣に集め始めました…。
二人で協力して、がんばります…。
じゃじゃ~ん!! きれいになりました~ぁ!!
イチョウの葉っぱは、持ち帰ります!! 自分たちで、引いていけるかな~?!
地域の方々に喜んでいただけました~!!
「赤水神社をきれいにしよう」大作戦、大成功~
「南天」のお土産をいただきました。
学校に帰って、イチョウの葉っぱを処分しました。
これからも、よろしくレスキュー!!
レスキュー隊は、今回も「自分よし、相手よし、ふるさとよし」を達成したのであった (つづく…。)
終業式
24日に、2学期の終業式を実施しました。
2年生の代表児童が、2学期にがんばったことを発表しました。
いろいろなことを「意識」して、過ごしましょう。
日本の伝統行事や風習を意識しましょう。
ゲームやSNS等の誘惑に負けない、規則正しい生活や安全な行動を意識しましょう
延岡市の防火標語に関する表彰をしました。
すべての児童が応募し、賞をいただきました。
読書感想画コンクールの表彰も行いました。
宮崎県で入賞し、全国審査会に進みました。
いろいろなことを意識し、「自分よし、相手よし、ふるさとよし」で過ごしましょう。
3学期に「笑顔」で会えることを楽しみにしています。
オンライン学習
過日、3校合同のオンライン学習を実施しました。
オンライン学習を楽しみにしていました。
他校の友達と会話をすることは、とても楽しい体験となりました。
国語の学習で、互いに説明をしあいました。
有意義な学習となりました。
一緒に学習した学校のお友達から、お手紙をもらいました。
「自分よし、相手よし、ふるさとよし」です。
意見発表会
中学校区の青少年育成大会があり、6年生の児童が発表しました。
各学校の代表児童や生徒が、たくさんの観客を前に、意見を発表しました。
「名水小の宝物」と題して、意見を発表しました。
堂々と発表し、「自分よし、相手よし、ふるさとよし」でした!!
ぐんぐんレスキュー隊
ぐんぐんレスキュー隊が、地域の清掃活動を行いました。
たくさんの落ち葉です。がんばれ、レスキュー隊 !!
一生懸命に、掃き掃除をがんばります。
どんどん、きれいになっていきます!!
袋いっぱい、掃き集めました。
レスキュー隊の心も、きれいになりました!!
新しいユニフォームに身を包み、これからも「ふるさとよし」をめざして、がんばります!!
ある日のこと
朝から、イチョウの葉を掃除しました。
素敵なリースを作りました。
社会科の学習の一環で、新聞を読みました。
ピアノを弾いてみました。
植物に、水やりをしました。
昼休み、みんなで遊びました。
仲よく、楽しく過ごしました。
今日も、よい一日です。
名水小で、一緒に学びませんか?!
メヒカリ料理でふるさとよし
メヒカリ料理をしました。
校区内の深海300mにいるメヒカリ(アオメエソ)です。
「ふるさとよし」を意識して、活動しましょう!!
講師は、マルワ水産の日野さんです。
はじめに、うろこ取りから始めました。
保護者と一緒に、料理開始です。
高学年は、さすがの包丁さばきです。
下処理のあと、唐揚げにしました。
2年生は、タレ作りを担当しました。
メヒカリの「かば焼き風どんぶり」の完成です。
メヒカリの唐揚げです。
いざ、実食~
宮日新聞から取材を受けました。(12月12日:掲載)
ケーブルメディアからも取材を受けました。(12月12日:放送)
夕刊デイリー社からも取材を受けました。
メヒカリは、ふるさとの宝です!!
メヒカリの料理教室をとおして、ふるさとのよさや課題などを意識することができました。
ある日の様子
種を植えました。
収穫が楽しみです。
はやく、芽がでますよ~に
早速、芽を出しました~
保健コーナーでは、自分の姿勢を確認するアクティビティを実施中。 ※ 詳細は、コチラ→「保健コーナー」
6年生もその場で目をつむって足踏み、50回~。
さてさて、自分の姿勢は…?!
2年生は、教頭先生と一緒に花の苗を移植中…。
今日も、笑顔あふれる楽しい名水小です。
名水小で、一緒に学びませんか?!
収穫しました
児童が手に持ってるのは…?!
綿花の収穫をしました~!!
白いものが「綿」です。
ふわふわした綿が、木になっています!!
たくさんの綿を収穫することができました。
収穫のあとは、みんなで楽しく遊びました。
収穫した綿で、何ができるのでしょうか?!
準備よし!!②
6年生が、調理器具を洗っています。
一人一人が、目的意識をもって幸動しています。
真剣な表情です。
ていねいに、しっかりと洗っています。
実は、先日実施した「メヒカリ」を使った料理活動の準備をしていたのです。 ※ コチラ→「ふるさとを学ぶ」
ただ、料理をするだけではなく、「ふるさと」の産業に関する理解もさらに深めます。
活動のめあてや内容を考えました。
活動場所の設置も協力して行いました。
「ふるさとよし」で幸動するため、自分たちで準備しました。
当日は、保護者も協力していただく予定です。
準備よし!!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14 2 |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
宮崎県延岡市鯛名町545番地
電話番号
0982-37-0072
0982-37-0086
本Webページの著作権は、延岡市立名水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。