ブログ

R6学校の様子

理科・実験 6年生の理科

6年生が、植物にかぶせた袋の中に、ストローを使って息を吹き込んでいます。

その後、気体検知管を使って、酸素と二酸化炭素の濃度を計測しました。

酸素と二酸化炭素の濃度は、どうなったでしょうか?!

気になる結果は、ぜひご家庭で聞いてください。

 

0

汗・焦る マット運動

体育館でマットを使った運動をしました。みんなで協力して準備します。

上学年は、マット運動の前転を教え合いながら学習しました。

教え合うことで、運動への意識が高まり、技術も向上ます。

1年生は、マットを使った運動遊びを行います。

安全確保のため担任が横につき、傾斜のある場をつくって勢いよく転がるように工夫しています。笑う

転がる感覚を味わうことができました!! にっこり

体を転がす感覚を身につけることは、転倒によるケガを防ぐためにも有効です。

ご家庭でも、お子さんがうまく体を転がすことができるか確認してはいかがでしょうか。

 

 

0

鉛筆 授業の様子

5年生が、社会科の授業をしています。

食料品のチラシから、生産地を地図に表しています。

食料品の生産地を地図上に示すことで、どこから延岡に運ばれてきたのか可視化できます。

ご家庭でも、食事や買い物の際に生産地について話題にし、児童の興味・関心を高めてください。

 

0

グループ ふれあいネットワーク会議

校区の区長さん、サポーターのみなさん、保護者、職員による「ふれあいネットワーク会議」を実施しました。

「学校のために地域ができること」、「地域のために学校ができること」を協議しました。

 

 

 

 

たくさんのアイデアを出していただきました。

内容を整理し、名水小の校区のみなさんが笑顔になるよう努力いたします。

みなさん、ありがとうございました。

0
学校案内