学校の様子

学校の様子

学校 2学期 終業式

 2学期の終業式を迎えました。児童は、本校の4年生としてよくがんばりました。作文発表の中で、「ふるさと祭りで暗唱と野菜栽培の発表をがんばった」「持久走大会に向けて走る練習を続けることをがんばった」「みやざき学力調査に向けて復習をたくさんした」という3つの頑張ったことを発表しました。様々な行事や活動に前向きに頑張った2学期でした。

 

興奮・ヤッター! 木版画、彫って、彫って、彫ってます

 ハードルを跳んでいる場面を木版画に表して、彫刻刀で彫り進めています。手、足、顔の部分をしわの線に合わせながら一彫り、一彫り、小丸刀で彫っています。繰り返しの作業に、「はぁー」と言いながら頑張っています。

 

キラキラ 海岸清掃

 今年7月に計画していた地域と合同の海岸清掃が熱中症予防で中止となってしまいました。そこで、新年を迎える前に少しでも地域の海岸をきれいにしようと、清掃活動を行いました。児童1名と職員4名で海岸の端から端まで歩きながらゴミを集めました。児童は、「清掃をしてゴミがたくさん集めることができた。来年は地域の清掃活動に参加したい。」と感想を述べました。今回は、空き缶が多く集まりました。

  

  

 

汗・焦る 野菜のお世話〈水やり〉

 11月に植えた野菜の苗が、日に日に大きくなっています。事前に土を耕し肥料を入れ、苗を植えた後は鹿よけネットを張るなど、環境を整えてくださっている技術員の方のサポートのおかげです。児童は、毎朝、野菜の育ちを観察して、温かくなった時間に水やりをしています。

  

にっこり 木村板金さんともの作り

 板金の技術を使って道具入れ、校舎や城などの建物のミニチュア、トンボやキャラクターをかたどった立体的なフィギュアなどを作っておられる木村板金の木村さんが、本校の校舎のミニチュアを作ってくださいました。その校舎に、児童が色を塗ったり、先生達が人型のフィギュアをペンチで立体的にし色づけをしたりという作業をして、もの作りの体験をしました。薄い金属板をペンチで曲げたり伸ばしたり自由自在にできる木村さんのもの作りの技術が素晴らしかったです。

  

  

 

にっこり グラウンドゴルフ大会

 地域の方とのふれあい活動として毎月実施しているグラウンドゴルフは、2学期のまとめとして大会を行いました。地域の方15名と多様化学校の皆さんも加わって、ホールをまわりながら「おー」「うわぁー」などと大きな歓声が上がるにぎやかな大会となりました。ホールインワンを出したのは、地域の方、多様化学校の先生の2名でした。優勝が同点2名、ブービー賞が同点で4名もおり、賞品はジャンケンで決めました。4年生児童は、子どもの部で優勝をとりメダルをもらって喜んでおりました。皆様、参加ご協力、ありがとうございました。

  

花丸 頑張った 持久走大会!

 5日は、小中学校合同の持久走大会でした。この日の朝も運動場を走って2校時の大会に備えるなど、これまでに朝の時間や体育で継続して走ってきました。その総距離は、運動場230周(約27㎞)です。よく頑張りました。持久走大会では、海岸沿いの道路を800m走ります。先に中学生がスタートした後に走りました。一生懸命に走る姿に、保護者の方々や地域の皆さんから「がんばれー。」の声援と拍手を受けて、ゴールのテープを切ることができました。頑張りました。

  

  

 

学校 川島小学校交流学習

 今回も朝の登校時刻に合わせて川島小学校に登校しました。児童は、担任と共に小学校前のバス停から7時1分のバスに乗って行きました。4年生学級の子ども達は毎回、温かく迎えてくれます。今回は、席替えでくじ引きをする体験をしました。なんと、一番前の真ん中の特等席になりました。児童曰く「後ろの席が良かった。」学級のみんなとお楽しみ会で運動場を駆け回ったり、鑑賞教室で楽器を演奏したり、今回もとても有意義な楽しい一日を過ごしました。

  

  

汗・焦る 走り続ける持久走

 10月下旬から朝の時間や体育の時間に運動場を走り込んでいます。1周120mの小さなトラックですが、児童は、毎回10周ほどを粘り強く走っています。時には、昼休みも走ります。持久走頑張りカードに1周1枚のシールを貼ることも励みになっているようです。頑張りカード1枚は、50周(6㎞)で満杯になります。現在5枚目に入りました。頑張ってますよ!

  

 

興奮・ヤッター! オンラインお楽しみ会

 児童の作文から

「オンラインお楽しみ会のうち合わせは、ぼくが司会をしました。司会をするのは、なれてなくてしっぱいしたけどがんばりました。

 そして、ぼくが考えた計画が本当にミスなくじつげんできたのでうれしかったです。

 最後に、ぼくの考えたゲームを友だちから楽しかったと言われたのでよかったです。

 ミートでも実さいに会っているかのようでものすごくうれしかったです。時間があるときは計画を立ててもう一度行いたいです。」

 浦城小学校と島野浦学園との3校合同オンラインお楽しみ会は、自分たちで話し合って内容を決めました。それぞれがゲームを担当してみんなで楽しく行うことができました。とても楽しいオンラインお楽しみ会ができ、みんな大満足でした。

  

 

   

 

ニヒヒ みやざき学力調査に取り組む

 26、27日の2日間でみやざき学力調査を行いました。小学校は4年生が対象ですので、本校の児童もこの学力調査に取り組みました。少し前から、国語と算数を振り返って復習に取り組んでいました。調査は、授業で使っているタブレットで行います。タブレットの画面に出された問題文を読んで、記号を選んだり、文字を入力して文章で答えたりします。今日は算数の学力調査で、児童は、白紙に書き取ったり計算をしたりしてタブレットに答えを入力していました。

 

笑う グラウンドゴルフでにぎわう!

 約1ヶ月ぶりの地域の皆さんとのグラウンドゴルフを行いました。今回から中学生と先生方も参加してくれることになり、総勢32名の7チームで行いました。4年生児童が、いつも通りに始めの会と終わりの会を担当して進めました。その中の近況報告では、先週野菜の苗植えをしたことを報告していました。自分なりに考え、みんなの前で話すことが上手になっています。さて、グラウンドゴルフは、なかなか思うところにボールが打てませんね。今日は、地域の方1名がホールインワンを出して、皆さんから拍手を受けました。

  

苦笑い 持久走の試走、疲れたよ~

 来週の持久走に向けて、朝の時間や体育の時間に4分間走に繰り返し取り組み、練習を重ねています。今日は、本番の海岸のコースを試走しました。4年生は、800mを走ります。最初は、ゆっくりと800mのコースを走りました。2回目は、全力で走ろうとしましたが、1回目の走りで疲れたようです。最後は、全部で走った距離が2㎞になるように、片道400mを走りました。「疲れたから、昼休みは教室でトランプをしよう。」と疲れていました。

  

期待・ワクワク 秋の遠足(浦城小・港小合同)

 21日は、浦城小と港小との3校合同の秋の遠足でした。ヘルストピアで「プラネタリウム」を鑑賞しました。星が天井に散らばった光景に子ども達から「わぁ。」という声が上がりました。クリーンセンターでは、大量のゴミを処理する様子、ゲン丸館では、古紙や空き缶が資源ゴミとして仕分けられている様子を子ども達は興味津々で見学し、自分たちが出すゴミについてじっくりと学習しました。城山公園で昼ご飯を食べ遊具で遊んだ後は、内藤記念博物館で「金子みすず展」と「常設展」を見学しました。多くのことを見聞きした1日でした。

  

 

 

 

喜ぶ・デレ 野菜の苗植えをしました!

 校庭の畑に、春に収穫する野菜の苗を植えました。学校協働活動推進員の方が育ててくれた苗をいただきました。児童は、ブロッコリー、白菜、レタスの苗を選ぶと、マルチに丸い缶を使って穴を開けてそれぞれの苗を丁寧に植えていきました。大きく育って、おいしい野菜が収穫できるように毎朝、お世話を頑張りましょう!

   

情報処理・パソコン オンラインで話し合い

 浦城小と島野浦学園とオンラインでつないで、話し合いの学習を行いました。「オンラインで楽しめるお楽しみ会をしよう。」という議題で話し合いました。4年生児童は、司会です。やや緊張気味の様子で、出された意見に対して何と言ったらよいのか戸惑いながらも、担任の先生からの指示やアドバイスを受けつつ進行をしました。時間が経つにつれて、要領をつかんで、少しずつスムーズに進めるようになっていました。児童は、「大変だったー。」と言っておりました。よい学習になりました。

  

にっこり 川島小学校での交流学習

 19日の交流学習から、朝の登校時刻に合わせて登校です。4年生児童は張り切って登校し、朝7時1分給食センター発のバスに乗って川島小に行きました。この日は、朝の健康観察からスタートし、1校時:体育、2校時:音楽3校時:算数、4校時:国語、5校時:道徳の時間割で1日を過ごし、帰りも友達と一緒にバス停まで歩いて楽しかったようです。

  

にっこり 神社清掃しました

 23日の熊野江神社大祭を前に、小中学校合同で熊野江神社の清掃を行いました。小中学生、職員、そして地域の方も参加してくださいました。神社前、本殿へと続く参道、階段などの境内を分担し落ち葉や木の実を箒で掃いてきれいにしました。4年生児童は、中学生と一緒に竹箒で落ち葉を掃いて、「竹箒は力がいるなぁ。」とつぶやきながら頑張っておりました。熊野江神社の裏山には、天然記念物の「やっこ草」が花を咲かせており、毎年、熊野江神社の清掃の際には観察をしています。今年も5㎝ほどのかわいらしい姿を観察することができました。

  

 

にっこり 木版画を作成中

 図工で木版画に取り組んでいます。題材は「ハードル走」です。手や足を上げた姿勢でハードルを跳び越す様子を表します。下絵に苦労しましたが、なんとか動きを表すことができました。児童は、買ったばかりの彫刻刀で彫ることを楽しみにしていて、ようやく今日、彫りの作業に入りました。一彫り一彫り一生懸命に彫って、力が入っているのか「首が痛い。はぁー難しい。」とつぶやいておりました。

 

 

情報処理・パソコン 3校合同オンライン学習

 島野浦学園、浦城小、本校の3校で話し合いのオンライン学習を行いました。南浦メンバーでもっと仲良くなる活動を話し合います。今日は、その前段階として話し合いの計画を立てました。役割を決める際に、本校児童は、司会を選びました。「一番たいへんだ。」と言っていました。みんなの意見を聞きながら話し合いを進められるといいですね。