ブログ

令和7年度の教育活動

体験入学の様子(9月)

9月8日(月)、9日(火)の2日間、体験入学に児童1名が来てくれました。

今回は、国語や算数の時間をはじめ、在校生と一緒に、図工や体育、音楽の学習をして過ごし、少規模校ならではの学習活動にふれてもらいました。初日は初めての学校で緊張している場面もありましたが、2日間を通して、先生と一対一の学習に取り組んだり、少人数の中で子どもたちと関わり合いながら、楽しく活動したりしました。場面ごとに、意欲的な姿や笑顔が見られました。2日間、浦城小学校に来てくれてありがとうございました!

0

第2回オープンスクールのご案内【10月4日(土)】

第2回浦城小学校オープンスクールのご案内です。下記の詳細内容をご覧ください。10月4日(土)は、ぜひ浦城小学校にお越しください!お待ちしております!

オープンスクールへの申込みは、下記のQRよりお申し込みください。

 

 

0

稲穂に・・・

まだまだ暑い日が続きますね。学校でも熱中症対策をとりながら、2学期の教育活動を進めているところです。

さて、学校田の稲が大きく生長し、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」のように育った稲に、先日の朝、何とたくさんの雀が群がっていました。稲穂にぶら下がっている雀もいました。きっとおいしいお米ができていることを見付け、早速食事に来ていたのでしょう。それを受け、対策(下の写真)を練りました。その後は、雀などのお客さんは減った気がします。9月末の稲刈り・収穫が無事に迎えられますように・・・。

0

2学期全員でスタート!

9月1日(月)、今日から2学期が始まりました。何よりも、子どもたち&職員が全員揃って始業の日を迎えることができました。久しぶりに、子どもたちの素敵な笑顔を見ることができ、とてもうれしい日となりました。

始業式では、『いのち「かがやく」ために』というテーマで話をしました。この話の基になったのは、7月18日に延岡市で行われた「第71回延岡市学校保健大会」で講演をされた腰塚勇人(こしづかはやと)氏の「命の授業~5つの誓い~」です。とても心に響いた言葉(下の写真をご覧ください)であり、ぜひ子どもたちにも伝えたいという思いで、始業式の中で話をさせてもらいました。2学期も、自他の幸せのために行動する、「幸動」ができる児童の育成を目指していきたいです。

式の終わりには、生徒指導に関する担当職員が、「自分も相手も大事にする」という話の中で、特に、友達や家族、先生、地域の方々の気持ちをよく考えて過ごすこと、さらには、保健指導担当職員が、「生活リズムを整えて過ごす(決まった時間に起きる・寝る、朝ご飯をしっかり食べる、昼間しっかり活動する)」ことの大切さや、熱中症・感染症対策をしながら、元気に過ごすことについて話してくれました。私たち職員も、子どもたちと一緒に元気いっぱい過ごしていきたいと思います。2学期も、どうぞ浦城小学校をよろしくお願いいたします。

0

夏休みの学校の様子③

夏休みも残すところ1週間となりました。来週からは、いよいよ2学期が始まります。学校では、2学期に向けての様々な準備をしているところです。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

さて、今日はクイズです。

Q 学校園に咲く、この花は何の花でしょうか? ご存じですか?

☆ヒント ⇒ 次の2枚の写真をご覧ください。

 

A 答えは、「落花生」です。お恥ずかしいですが、私は、初めて落花生の花を観察しました。花が咲いた後、「子房柄」と呼ばれる茎が、土に向かって伸びている様子も観察できました。夏休みの自由研究?になりました。

夏休み中も、学校技術員が中心となって、学校園や花壇の整備をしてくれています。暑い中ありがとうございます!

0

夏休みの学校の様子②

猛暑、酷暑が続きますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。まだまだ熱中症対策が必要のようですね。どうぞお体お大事にされてください!

さて、夏休み中の学校では、特に「安全管理」に関する点検作業や修繕作業が行われています。延岡市教育委員会から依頼を受けた業者さんに作業をしていただいています。例えば、「遊具のブランコのボルト交換やペンキ塗り」、「校舎や敷地内施設の点検・調査」などです。夏休み中には、「消防設備の点検」も予定されています。2学期からの教育活動がより「安心・安全」に行われるよう、今後も安全管理等を徹底していきたいと考えています。

学校田の稲はたくさん出穂し、すくすくと生長しています。また、学校を照らすひまわりは、大きく生長し、頭を垂れています。種ができ始めています・・・。

0

夏休みの学校の様子

8月1日より、学校は夏季休業に入りました。夏休み前半と後半に職員会議や研修等の時間を設け、2学期の計画を検討したり、教員としての資質・能力の向上を目指した研修を行ったりしています。4日には、「子どものいのちを守るゲートキーパー育成研修」、5日には、「延岡地区人権・同和教育研究大会」に参加し、特に人権教育に関わる内容について学ぶことができました。夏休み中も研修に励み、元気にがんばっています!

数日前には、学校田の稲が出穂しました。水の管理等がなかなか難しいですが、技術員の先生の協力のおかげで、すくすくと育っています。秋の実りが今から楽しみです。

学校は、8月12日(火)~15日(金)まで閉庁期間となります。どうぞよろしくお願いいたします。

0

一学期終業式

7月31日(木)、一学期最後の日です。2校時に終業式を行いました。子どもたち一人一人が、一学期の自分のがんばりなどについて発表しました。発表といっても、朗読ではなく、自分の思いや考えを何も見ずにスピーチすることができました。この姿も大きな成長の一つだと感じました。校庭に咲くひまわり(下写真)のように、これからも自分のペースで一歩一歩成長していってほしいと思います。子どもたちが成長した姿を「学校だより(7月号)」でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

式では、自分の成長を振り返り、これまで支えてくださった方々に感謝の気持ちをもつこと、夏休みも「いのちを守る」行動をとること、メディアコントロールをした生活を送ること、といった話を子どもたちに伝えました。明日から一ヶ月、楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいものです。一学期間、たくさんの方々にご協力やご支援をいただきました。本当にありがとうございました! 今後とも浦城小学校をよろしくお願いいたします。

 

 

0

災害への備え

4年生の社会科では、「自然災害とわたしたちのくらし」という学習をしてきました。特に宮崎県で発生した新燃岳の噴火などの自然災害について調べることを通して、身近な災害に対する備えを自分なりに考えてきました。1学期最後の学習では、防災食をテーマにし、実際に「ご飯」を炊く体験をしました。

準備したもの ⇒ 米1合、ビニール袋(固め)、鍋、カセットコンロ(ガスボンベ)、水、輪ゴム

作り方 ⇒ ビニール袋に、米のかさの約2倍水を入れ、空気を抜きながらビニールの上部をしっかりと輪ゴムで止める。沸騰したお湯に15分程度入れ、火を止めて10分程度蒸らす。完成!

非常時のグッズとして、上記の物を日頃から準備しておくのもよいですね。実際に炊いたご飯は、少々固めでしたが、とても美味しかったです。子どもからは、保存期間の長い「ふりかけ」などもあるといいです、との感想も聞かれました。

 

0

水泳学習でのがんばり

7月24日(木)、今年度最後の水泳学習がありました。最後ということで、子どもたちは、これまで以上に自分の目標に向かってチャレンジしていました。「けのびが上手にできるようになる」「クロールの息継ぎができるようになる」「バタ足が上手にできるようになって長く泳ぐ」などの目標を立て、自分の泳力に応じて、練習をがんばってきた子どもたち。最終日は、これまでの練習の成果を大いに発揮していました。昨年までの自分よりもできるようになった喜びも感じていました。本当によくがんばりました!ナイスチャレンジでした! 一緒に水泳学習をした港小のみなさん、ありがとうございました!

0