ブログ

2019年2月の記事一覧

野口遵 顕彰会ジュニア科学スクール(6年生)

2月28日(木)、野口遵(したがう)顕彰会 よりお二人の講師の先生をお迎えして
6年生を対象にジュニア科学スクールを実施しました。

【6年1組】

【6年2組】

「ペットボトルを使って風力発電機を作ろう!」をテーマに、身近なペットボトルを使っての風力発電機でLED電球を灯す装置作りでした。
 
世界を見据えて大事業を成し遂げた偉大な先駆者、野口遵の遺徳と業績を偲び、その功績を広く永く後世に伝えるとともに、新たな時代感覚で顕彰し、21世紀の新しい産業社会を興していく担い手の青少年に、科学技術への夢と希望を育むことを目的とした事業です。その願いに応えるように、どの子も目を輝かせて風力発電機の製作に取り組んでいました。

野口遵 顕彰会のお二人の先生、本日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。「工都延岡」の基礎を築いた野口遵翁の偉業を感じることもできたと思います。

「ともうすかっちり」の会(第2回職員の読み聞かせ)

19日(火)の朝の時間に、職員による読み聞かせ「とうもうすかっちり」の会を行いました。11月の読書月間に続いて、2回目となります。
児童には前日までに、本の題名と場所だけ知らせて、聞きたい本を選ばせています。
この時点で、どの先生が読んでくださるのかは分かりません。また他の学級からどんな子がやってくるかも分かりません。当日のお楽しみです。
関心のある本を自分で選んで、読み聞かせを楽しむ機会となりました。
以下、その様子です。

 
 
 
 
 
 
 


薬物乱用防止教室(6年生)

6年生を対象に学校薬剤師の先生を講師にお迎えして
薬物乱用防止教室を行いました。



薬物乱用の怖さについて学ぶとともに、自分の体を守るためにどんなことが必要かを考えることができました。



お忙しい中、ありがとうございました。

教育用コンピュータ

先月、コンピュータ室の児童用教育コンピュータが更新され、タブレット型のクレードル付コンピュータが40台設置されました。
さっそく、コンピュータを使っての学習に取り組んでいます。
一人一台ずつ使えるようになったので、とても喜んで取り組んでいます。

画像は、6年生プログラミング体験学習の様子です。




「スクラッチ」というアプリケーションソフトを利用して、プログラミングの基礎を学んだ後、算数の発展学習として、まず正方形を作図し、その応用として正六角形などの正多角形にも挑戦していました。

感謝集会

2月2日、本年度最後の土曜授業日に感謝集会を行いました。

学校行事や学習、登下校の見守り等でお世話になった地域の方、各関係の方々を招待して、感謝の気持ちを込めて各学年の発表、全校歌の発表を行いました。

【学校長から招待者の皆さんへのご挨拶】


【1年生の発表】



【2年生の発表】



【3年生の発表】



【5年生の発表】



【6年生の発表】



【4年生の発表】



【全校歌「ふるさと」】

 


☆ 招待者の感想の言葉

 

温かいご支援ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。