今日の給食

2023年5月の記事一覧

5月12日の給食

今日の献立は、野菜団子汁、筑前煮、ご飯、牛乳です。今日もいろいろな種類の野菜がたっぷりと入った、団子汁と筑前煮でとてもヘルシーでおいしかったです。

 筑前煮という名前はよく聞きますが、よく調べると福岡では「がめ煮」といわれており、筑前煮という名称は公立の学校給食の普及によって郷土料理の一環として全国に浸透したそうです。博多弁の【がめ繰り込む(寄せ集める)】が名前の由来とも言われているそうです。

5月11日の給食

 今日の献立はハヤシライス、牛乳、フルーツポンチです。子どもたちが大好きなハヤシライス。タマネギ、にんじん、しめじ、エリンギ、グリーンピース、などの野菜がたくさん入っていて、野菜嫌いの子どもたちも入っているのかわからない感じで食べることができます。デミグラスソースや赤ワイン等で味も濃くて、とてもおいしかったです。

給食準備の様子

 給食の準備の時間になると給食準備室には、給食当番の子どもたちが集まってきます。きちんと並んで食缶などを取って運んでいきます。1年生の教室では廊下で6年生が配膳し、1年生はイスに座って、配膳するのを待っています。みんな静かにしっかりと給食の準備ができています。

5月10日の給食

 今日の献立は、ふわふわスープ、コロコロチーズサラダ、コッペパン、牛乳です。

 ふわふわスープは、卵でふわふわ感を出し、そのふわふわの下には、ジャガイモやタマネギ、にんじん、えのきなどがたくさん入っていて、とてもおいしいスープでした。コロコロチーズサラダも小さなチーズと野菜がたっぷり入って酸味のドレッシングで、さっぱりしておいしかったです。

5月9日の給食

 今日の献立は、カボチャの味噌汁、里芋のそぼろ煮、ご飯、牛乳です。カボチャ、里芋、ご飯と炭水化物が多い日でしたが、午前中に草刈りをして体力が消耗していたので、味噌汁の塩味と炭水化物により、体力が回復した感じです。とてもおいしかったです。

5月8日の給食

 今日の献立は、五目うどん、梅おかか和え、コッペパン、牛乳です。

梅おかか和えは、子どもたちが野菜を残さず食べられるように、梅とおかかで味付けされ、とてもさっぱりしておいしかったです。五目うどんも具だくさんで肉やゴボウの出汁がしっかりと出ていて、とてもおいしくいただきました。

5月2日の給食

 今日の献立は、うおそうめん汁、茎わかめのきんぴら、牛乳、ごはんです。

 うおそうめんは魚のすり身を麺にしたもので、喉ごしもよく、魚の臭みもなく、さっぱりした麺になっていて、とてもおいしかったです。茎わかめのきんぴらも肉と炒めて甘辛の味付けで、食物繊維たっぷりでとてもヘルシーでおいしかったです。

5月1日の給食

 今日の献立は、マカロニ大豆のクリーム煮、根菜のさっぱりサラダ、柏餅、コッペパン、牛乳です。

 マカロニ大豆のクリーム煮には、子どもたちが好んで食べられるよう、とても柔らかく煮た大豆が入っていて、とてもおいしかったです。根菜のさっぱりサラダには昆布の根株もはいっていて、酸味でさっぱりしていておいしかったです。五月の節句の柏餅も登場し、とても満足です。