日誌

News

おくればせながら。ドキドキ科学実験教室


7月16日ドキドキ実験教室を実施しました。日之出酸素様のご厚意で「液体窒素」を使ったマイナス195℃の世界の実験です。講師のマッキ-こと(子どもたちにそう呼ぶようにとのことでした)牧野さんが子どもたちを上手にひきつけながら、実験を進めていきました。子どもたち自身が持ってきたものを「液体窒素」で自分で冷却することも。マッキ-さん曰く「いやーここの子達はラッキーですよ。全員が直接実験できるんですから。他のところは代表の子どもにしてもらうくらいですよ。」小さな学校の大きな強みなのです。子どもたちはいろいろ直接体験できる機会が多いのです。「液体窒素」を一生見ることのない子達が日本全国ほとんどだと思うのですが、見た上に実験までしたのですから。幸運な子達なのです。一生の記憶になるのではないかと思います。子どもたちの驚き、興奮を見るとうれしくなってしまいます。   学校のアルバム参照
 

fふれあいフェスタ

  6月18日(火)に実施。地域の方々と交流することで日ごろの支援への感謝の意を伝えたり、昔の遊びを教えていただいたりすることを目的にしています。曇り日とはいえ、気温は30℃を越える暑さの中、水分を取りながらのグラウンドゴルフ、場所を体育館に移動しての竹の工作を3点。
そして、皆さんと一緒に給食。楽しいひと時ではありましたが美々地小学校最後のふれあいフェスタでもありました。(学校アルバム参照)

闖入者 オオムラサキ

  6月13日昼前、職員室に突然入り込んでいました。羽根を広げれば10cmを超える大型の蝶。(はじめは蛾も同定の範疇)黒地に白の斑点があり、「ゴマダラチョウ」かなと判定しつつあったとき写真を撮って ビックリ。羽根の中央付近に紫色がきれいに浮かび上がっていたのです。オオムラサキに違いありません。その後インターネットでも確認。一生に一度見られるか見られないかの幸運。私自身初めてです。ほかの先生方も、子どもたちもです。興奮がしばらく続いた職員室でした。
 そして今朝は、二年生の教室にこれまた闖入者。アオダイショウです。どこから入ったのか分かりません。昨年も校舎そばにいましたが、それが校内のどこかで冬を越したのだろうかという声もありましたが真実はわかりません。 自然いっぱいの美々地小です。(学校アルバム参照)

 

以前発行の学校だより「みみち」

 昨年度、一昨年度に発行したものをアップしました。パソコンの不都合なのか、回線の不都合なのかよく分かりませんが、校内の違うパソコンを使ったら入力できました。原因不明なので不安定さは続きそうです。画像関係が不安定です。学校アルバムも同様でした。

おくればせながらNo2「キャリア教育講話」

  5月17日(金)旭化成顧問水永正憲さんに本校4,5,6年生対象に仕事や生き方、など子どもたちの将来に繋がること、今何をしておくべきかなど貴重な話をしていただきました。小学生相手の講話は初めてだということで、途中アニメーションの上映や実物の「人工腎臓」やそれに使われている「中空繊維」を実際に子どもたちに触らせるなど色々準備をしていただきました。子どもたちも途中から緊張がほぐれ、最後の質問コーナーでは気楽に質問がいくつもでていました。(学校だより「みみち」にも掲載)(学校アルバム参照)

おくればせながら。No1「こいのぼり運動会」

 
 大型連休にはさまれた5月2日保護者、地域の方の協力を得ながら開催することができました。日差しの強い日でしたが、かけっこ、玉入れ、綱引きなどにみんな一生懸命取り組んでいました。槙峰保育園児全員(5人)、地域の三歳児(2人)も小学生と同じ距離のかけっこや玉入れに参加しました。6年生は最上級生とし外部の人が入る初めての行事でしたが、下級生はもちろん保育園生も上手にリードしていました。(学校だより「みみち」にも掲載)(学校アルバム参照)
 
 

25年度学校だより「みみち」

学校だより「みみち」の4月号5月号を掲載しました。パソコンによってうまく表示できない不具合がいまだ続いています。ひんぱんにアップしたり削除したりして様子を見ています。過去の23年度、24年度分については現在削除中です。掲載したいと思いますが今しばらくお待ちください。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も美々地小学校をよろしくお願いいたします。

集合学習

 北方地区へき地3校が集まって、年3回実施。11月22日城小、三椪小が来校しました。いつもより多人数での授業です。5,6年生の音楽では北方中の小野先生の指導を受けました。(学校アルバム参照