ほたまる日記

ほたまる日記

運動会 その4(ばんば踊り)

延岡の伝統的な踊りである「ばんば踊り」の様子です。

延岡市の学校の運動会では、昼食前にばんば踊りを踊るのが定番でした。しかし、コロナ禍を経て運動会が半日開催となったことで、ばんば踊りを踊らない学校も増えているようです。小学校時代に地域の伝統文化に触れることはとても大切だと思いますので、北川小学校の運動会にばんば踊りが残っていることをとても嬉しく誇りに思います。

今年の運動会では、多くの保護者・地域の方・来賓の方・中高校生などたくさんの方が輪に入ってくださいました。一体感を感じられる素晴らしい時間となりました。代表の子どもたちが練習してきた「ばんば太鼓」も会場を盛り上げました。ずっと続いて欲しい光景だと強く感じました。

               

地域との交流会(玉入れ)

毎月恒例となってきた地域の皆様との交流会を10月23日(水)に行いました。

今回は運動会の雰囲気そのままに体育館で玉入れをしました。赤と白に分かれ、子どもたちと地域の皆様とで入れた球の数を競いました。子どもたちも地域の皆様も笑顔いっぱいに楽しむことができました。今回は8名の方においでいただきました。ありがとうございました。

   

運動会 その3

運動会の紹介も3回目となりました。今回は2・5年生の徒走から3・4年生の団技までです。

強い風の中、みんながんばりました。特に、3・4年生の団技は風にあおられてボールが転がってたいへんでした。

r6北川小運動会プログラム.pdf

       

読み聞かせ(1・2年生)

延岡市立図書館北川分館にお願いして、1・2年生対象の読み聞かせを行っていただきました(10/23)。

子どもたちはこの日を楽しみにしており、最初からかなり興奮した様子でした。読んでいただく絵本や紙芝居をくいいるように見て、お話の世界にどっぷりとはまっている様子でした。

読み聞かせによって様々な本に触れ、自分から本を読みたいという気持ちになってくれるといいなあと思います。

北川分館の皆さま、朝早くからありがとうございました。

(これから、月に1回のペースでおいでいただく予定です。)

     

運動会 その2

今日は3・4年生の表現(ソーラン節)から、一般参加の団技(玉入れ)までを写真で紹介します。どの競技でも子どもたちの一生懸命さが見られました。会場からも大きな声援が送られました。

一般参加の団技は、大きなくくりの地区名である「長井」vs「川内名」で参加を募ったところ、多くの方が参加してくださり大いに盛り上がりました。

参考として配付したプログラムを添付します。

r6北川小運動会プログラム.pdf

      

風にもまけず ~運動会大成功!~

10月20日(日)、北川小学校の運動会を無事に実施することができました。前日までの雨は上がったのですが、かなりの強風が吹く中での運動会となりました。(テントが飛ばされる危険があったので幕をはずしました)

寒さを感じる中でしたが、子どもたちは元気よく競技に参加しました。来賓・保護者・地域の皆様に見守られながら、もてる力をせいいっぱい出すことができたと思います。

今回は開会式から5・6年生の団技までを写真で紹介します(数回に分けて紹介する予定です)。

      

いよいよ本番!~運動会~

いよいよ運動会当日がやってきました。

これまでの約一ヶ月間、それぞれの学年や全校での練習を積み重ねてきました。

いよいよ練習の成果を出すときです。

昨日は午後から雨となり、たいへんな中での前日準備となりました。保護者の皆様の協力により何とかテントとロープの設置ができました。下の写真はテントを立てているところです。最後の写真は、テント等の準備のあとの運動場の様子です。強い雨で水びたしになってしまいました。今日は少しでもコンディションがよくなることを願っています。

がんばれ北川小の子どもたち!

   

いよいよ明日は運動会!

本日は運動会前日準備です。

午前中は練習をして、午後から5・6年生と保護者、職員で準備をします。

(天候次第で変更もあり得ます。)

明日、予定通りに実施できることを切に願っています。

下の写真は10月16日(水)の朝に、運動会の歌と校歌を練習した時の様子です。

     

 

いもほり(2年生)

2年生が、教室の横で育てていたサツマイモの収穫をしました。

予想以上に大きくたくさんのイモが収穫でき大満足のいもほりとなりました。収穫したものをみんなで分けて持ち帰り、お味噌汁に入れたり天ぷらにしたりしておいしく食べたそうです。

      

児童数の変遷 最大は763人!

北川小学校の現在の児童数は104名です。あと数年100名を維持できるかどうかという予想です。過去にはどれくらいの児童数だったのかを各種資料で調べてみました。

北川町史(平成16年)や南校舎大規模改造記念文集(平成16年)、町制施行10周年記念町勢要覧(昭和58年)、学校に残っている記録などを調べてみました。

全ての年について分かるわけではないのですが、記録として残る最大の人数は(何と!)昭和36年の763名でした。現在の7倍以上の子どもたちがいたことを知り驚きました。4つの学校が統合する直前に確認できるのが平成19年の191名、統合が完了した平成20年が219名です。そのあとは次第に減少して現在に至ります。

これらの記録を本ホームページの「学校の概要と歴史」のページの中に掲載しました。本校の沿革(歴史)の中に判明した児童数をピンク色の文字で挿入しています。画面の下(スマホ)または画面左(パソコン)にある「メニュー」から進んでください。下のリンクからも「学校の概要と歴史」のページに進めます。下の方に歴史があります。

https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1746/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

下の写真は、10月11日の朝に見えた美しい秋空です。