学校の様子
チャレンジ集会①
今日は朝と1時間目を使って「チャレンジ集会」が行われました。6年生が計画・準備・運営を進めた企画で、縦割り班での全学年交流ゲーム大会です。笑顔と笑い声がたくさんの活動でした。
↑開会式では6年生が進行や説明をしてくれました。6年生が6ヶ所のゲーム会場にいて、1~5年生がゲームに参加します。
↑「ジェスチャーゲーム」です。6年生の考えたお題をジャスチャーで班のメンバーに伝えます。
↑「ストラックアウトゲーム」です。枠の中を通るよう、ねらって投げます。
↑「箱の中身当てゲーム」です。箱に手を入れ、中に入った物を当てます。
↑「言うこと一緒やること逆ゲーム」です。6年生が「右」と言ったら反対の左側に跳ばないといけません。
↑「ボウリング」です。ペットボトルをねらってボールを投げます。
↑「さかなつりゲーム」です。磁石のついた竿で魚を釣り上げます。
朝から楽しい活動になり、下級生も大喜びでした。来週チャレンジ集会後半があります。6年生色々とありがとうございました。
PR活動に向けて
6年生は修学旅行先の大分市で、北浦町のPR活動を行います。そのPR活動に向けて、まずは自分たちの暮らす北浦を自分達が知ってまとめる学習を行いました。階段に掲示されている中の一部を紹介します。
私(校長)も4月に赴任しましたので、6年生のまとめた記事でたくさんのことを知りました。6年生のみなさん、ありがとうございます。
3けたの引き算の筆算
3年生は算数で引き算の筆算を学習していました。今日は繰り下がりが複雑な引き算でした。
まずは自分でやってみて、そのやり方を全体に説明していました。みんなしっかりと理由を言いながら説明していました。手もよく挙がっていました。
302-165の答えは47? 147? 137?
学級みんなで考えていく雰囲気の良い算数の学習でした。
ソフトバレーボール
6時間目に5年生が体育でソフトバレーボールの学習をしていました。ソフトバレーボールは、ビーチバレーよりも軽いボールです。ネット型運動の学習で、自分たちで何度かやってみてルールを話し合ったようです。とても楽しそうにしていました。
音楽の学習
ある日の5年生の音楽の様子です。小学校は基本どの教科も担任が指導するので、担任もキーボードやリコーダーを弾きながら指導します。担任も子ども達も一生懸命楽しく真剣に学習する姿がよかったです。
梅の実の収穫
北浦小の校内には梅の木があります。今日の1時間目、1・2年生が実った梅の実を収穫しました。たくさんの実を一生懸命収穫した1・2年生、笑顔いっぱいでした。
↑袋いっぱいに拾っていきます。
↑梅の実は「すもも」のようないい香りがしました。
↑たらい2つにたくさん収穫できました。今後は梅シロップを作っていく予定のようです。朝から素敵な笑顔がたくさん見られました。
1年生の学習風景
一人一端末の時代です。今日は1年生もタブレットを使って学習を進めていました。担任によるタブレットを使っての写真撮影方法を聞いた子ども達は、早速自分の育てているアサガオの写真を撮っていました。慣れると早いものですね。
社会の出前授業
4年生の今日の5時間目は、延岡市クリーンセンターの方がいらっしゃっての社会科「出前授業」でした。4年生は「ゴミの分別」等の学習をしています。専門的な方に話をしていただき勉強になりました。
↑クリーンセンターの方から、延岡市のごみの現状を教えていただきました。また、世界では年間800万トンもの海洋プラスチックごみも出ているそうです…。
↑子ども達は延岡市のゴミの分別のルールでのゴミの分別を考えました。また、4Rについても教えてもらいました。
4Rとは、①リフューズ(ゴミになるものを断る)②リデュース(ゴミを出さない)③リユース(繰り返し使う)④リサイクル(再び資源として利用する)です。いい学びになりました。
体力テスト実施
今日の1・2時間目は縦割り班での体力テストでした。どの班も上級生が下級生に優しく接し、どの子も一生懸命取り組んでいました。
↑「ソフトボール投げ」です。「がんばれ~」という応援もいいです。
↑「立ち幅跳び」です。体に勢いをつけて跳びます。
↑「上体起こし」です。ペアの子がしっかり足を押さえます。
↑「反復横跳び」です。線をまたいで左右に跳びます。
↑「長座体前屈」です。「きつい~」「もうだめです」
全校朝会の様子
今朝は全校朝会でした。会場のゆめ広場への移動の仕方、待つ態度、話を聞く態度、すべてが素晴らしい子ども達でした。
↑今日は「運動することのよさ」について、担当職員からクイズ方式の話でした。
↑6月の月目標についての話もありました。
どの学年も話をしっかり聞けます。素晴らしいです。