日誌

2年生


 ホタルのふ化が始まってはいるのですが、「ぼちぼち」といった感じです。去年のような圧倒的な
数にはなっていません。(去年は一気にふ化しました。今日は35匹回収しました。)
 さて、ホタルのチェックは昼休みに中学生全員で分担して行っています。
 見つけたら数えながら水槽に移す、というのを繰り返して記録をしています。


 ホタル百科(東京ゲンジボタル研究所 著/丸善株式会社)によると、幼虫は餌となるカワニナに
向かっていって攻撃するわけではなく、水中を歩いていて偶然出会った場合にのみ食らいつくのだそ
うです。
 今回は、毎日カワニナの稚貝を毎日5~10匹ずつ投入することにしました。


 
 幼虫は昼間は岩の下に忍び、夜出歩いているようなのですが、ちゃんとカワニナに出会えているの
でしょうか。

 ところで、毎日の気温や水温、気圧・湿度の測定は、やはり同じ時間でないと意味がないと思い、
出勤してからいつも担当教員が記録をしていました。ところが、昨日から美技術室に足をむけると
すでに電気がついていて2年生が自主的にホタルの幼虫を移す作業をしているのです!

 
 ノートへの記録の仕方を教えると、今日も自分たちできちんとやっていました。
 すごいなー、2年生!