日誌

ホタル飼育

カワニナ採取


 ホタルの前に、カワニナ! ということで、1年生で清流橋にカワニナを採取に
行きました。

 
 大小合わせて、30匹採取しました。


 これから学校で育てて、カワニナを増やし、川に放流してきたいと思います。 
 
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ホタル観測。


 今年も恒例のホタル観測を始めました。
 人数の減少で、今年は4ヶ所でしか観測ができません。現在は1週間に2回の観測を行っています。
 
 
 今、一番多く見られるのは清流橋付近です。全体的に例年よりも出現が遅いように感じました。
 
  
(↓拡大)
 
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放流。

 
 上陸装置作りを始めたものの、今後問題になる点が浮かび上がってきました。
 エサであるカワニナの不足です。
 ホタルの幼虫を育てるのに絶対に必要であるカワニナの養殖も行っていましたが、とうとう与える
カワニナがいなくなってしまいました。ホタルの幼虫は絶食に強く、2ヶ月間も耐えた観察結果があ
る(ホタル百科より)ということで、1ヶ月あまりエサを与えずにいたのですが、今後産卵してふ化
した幼虫を育てるのに、まったくカワニナがいない状態ではどうしようもありません。まずはカワ
ニナが大事であることを痛感しました。
 

 
 最終的に、育った幼虫の数は、44匹となりました。

  
 この幼虫を学校裏の小川に放流することにしました。
 
 
 無事上陸して、5月頃に三川内を飛び回って欲しいです。
 
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上陸装置づくりの準備。


 今日は雪が降りました!

 
 そんな中、2年生は上陸装置に敷く石を焼いています。


 

 
 焼いた土は倉庫の中で熱を冷まします。
 
 その頃ホタルは、寒さのせいかだんごのようにみんなで丸まっていました。
 
 
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ホタルの食事の様子


 餌であるカワニナを捕食しています。
 水槽で増やしているカワニナですが,小さい個体がほとんどいなくなり,どうしても大きな親を
ホタルの幼虫に与えるしかありません。かなり大きいのですが,それに対して数匹群がって食べて
います。
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統計グラフコンクール結果


 統計・グラフコンクールの結果が出ました!
 パソコンの部に出品して、「教育長賞」を頂き、全国コンクールにも出品されることに
なりました。
 12月20日(水)には県庁で表彰式が行われます。
 
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幼虫の住み替え。


 夏場、大きい水槽にうかべて冷やしていたホタルの幼虫のトレイを、きれいなトレイに移し替えました。
 それにあわせて幼虫の数を数えたところ、145匹確認することができました。生存率32%です。この
まま放流せずに学校で育てたいと思います。


 また、体長をはかってみると、大きいものが15mmになっているようです。
 掃除をすると、よく抜け殻が浮いています。
 
 
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統計グラフコンクールへ出品


 長年ホタルの研究をしていて、毎年の観測データが揃っているので、2年生で県の統計・グラフ
コンクールへ出品しました。
 中学部のホタル育成へのチャレンジが、たくさんの人に伝わることを願っています。
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3連休を乗り越えて。


 この3連休、暑い日が続き、ホタルの幼虫の入ったトレイをどう温度を上げずに過ごすかが課題でした
が、次のようにしました。
 

 
 トレイを水に浮かべるという方法です。
 実は、水槽の中に、ホタルを隔離する水槽を入れてはどうかと、小さな目の水槽を購入して準備
したのですが、浮かべようとするとどうやっても傾いてしまいました。完全に沈めてしまえば問題
はないのかもしれませんが、そうなると今度はホタルの体長などの観察が難しくなります。流れて
いかないように仕切りをつけたり、バランス良く浮くように石の位置を変えてセットしました。


 無事、三連休を乗り越えたようなので、お盆中もこのような形で管理していきたいと思います。
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