トップページ(学校の様子)

三川内小中学校

もちつき大会

 1月20日 もちつき大会を行いました。6月の田植え、10月の稲刈りを体験し、今回は、昔ながらの石臼と杵を使いもちをつきました。3年ぶりの開催となり、今回初めてもちつきをする児童も多く、保護者や地域の方の指導を受けながら全員で行いました。

《 6月:田植え 10月:稲刈り・脱穀》

  

《 もちつき 》

  

  

 朝早くから準備していただきました皆様、ありがとうございました。

0

「三川内を盛り上げたい」 中学部PR班始動

 今年3月に予定されている『桜咲く 三川内神楽まつり』に向けて、現在、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めています。

 今後、PR班の生徒が中学部の活動の様子や『桜咲く 三川内神楽まつり』に向けての広報活動をHP上で行っていきます。(今後数回は、その紹介を中学部職員が発信します。)生徒たちの発信が様々な方へ届くと嬉しいです。3年振りの『桜咲く 三川内神楽まつり』開催に向けて三川内小中学校中学部で盛り上げていきます。是非、投稿を楽しみにしてください。  【中学部職員】

0

延岡商業高校の先生に来ていただき、地域創成学習(PR活動班)の授業を行いました

来年3月に予定されている『桜咲く 三川内 神楽まつり』に向けて、現在、中学部の生徒全員で総合的な学習の時間を使ってPR活動や販売活動に向けて準備を進めています。

 今回、PR活動を行うグループに対して延岡商業高等学校 前田千明先生に講師として来ていただき、PR活動を行う上で大切な要素について授業していただきました。

 授業の中で『〇〇といえば、三川内神楽まつり』という(ブランド)を思いつく限り出させるブレインストーミング(略してブレスト)という方法で、生徒が意見を出し合う場面がありましたが、1回目のブレストでは4人で3分間かけて意見を出し合っても12個のワードしか出ませんでした。

 しかし、前田先生がわかりやすく、しかし商業高校で行っている専門的な視点での授業を進められる中で、子どもたちも頭の中がすっきり整理できたようで、次々と発想が膨らんでいっていることが生徒の表情からも分かりました。実際、3回目のブレストでは3分間で1回目の倍以上の意見が出ていました。

 前田先生、本日はお忙しい中本校までおいでいただきありがとうございました。本日学んだことを活かして、今後のPR活動につなげていきたいと思います。

0

宿泊学習に行きました

11月24日・25日 小学部5・6年生がむかばき青少年自然の家に宿泊学習に行きました。

小規模校連合(島野浦学園・港小・方財小・熊野江小・本校)で参加し、他校の児童と活動しました。

【24日の活動】入所式・むかばき登山・キャンドルの集い・学校紹介

【25日の活動】イニシアティブ・長縄・退所式

2日間の活動を通して、他校の児童とも交流ができ、充実した体験を行う事ができました。

小規模校連合の皆様、むかばき青少年自然の家の所員の皆様、ありがとうございました。

宿泊学習で学んだ「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を忘れず、今後の生活に生かしていきたいと思います。

 

 

0

文化発表会を行いました。

10月23日(日)に本校の旧体育館を使って文化発表会を実施しました。

当日は天気にも恵まれ、児童・生徒46名全員で参加することができ、大変充実した発表会になりました。

まず、前半は小学部の出し物です。

どの学年も発達段階に応じた工夫がなされた出し物でした。

特に、低学年は大きな声で発表し、中学年は地域の伝統『棒踊りを』何週間もかけて地域の公民館で習い、高学年はオリジナル劇を役者、大道具、小道具など担任の先生と作り上げていました。

休憩を挟んで後半は中学生の出し物です。

中学部で現在行っている地域創成学習に絡めてプレゼン→劇→ダンス→寄席とテンポよく場面が展開して飽きさせない工夫が沢山見られました。

最後には三川内の紹介PVを流して締めくくりました。下にリンクを張ってますので、ぜひご覧ください。

https://drive.google.com/file/d/1Tmhl5SdjbOlJjfC_nTBg0jhrJgt6N7vO/view?usp=sharing

とても心がほっこりする動画に、会場も暖かい笑顔に包まれていました。

小学部・中学部の児童生徒の皆さん、お疲れ様でした。よく頑張りました。

0

文化発表会にむけてラストスパート

 本日の3時間目を使って、小中学校合同の文化発表会練習を行いました。

 プログラムの順番に沿って立ち位置や幕開閉やステージに上がるタイミングの確認、あいさつの練習など本番を意識しての通し稽古にみんな緊張気味でしたがしっかり自分の出番や役割の確認ができたようです。

 本番まで後2日となりました。体調管理にしっかり気を付けて本番では今までの努力が発揮できるよう、頑張ってくれると信じています。小中学生のみんな、がんばれ!

 

0

ヤマメ放流体験が行われました。

9月27日(火)、午前中は雷も鳴る激しい雨でしたが、昼からは天気も回復し小5~中3までの児童生徒で放流体験を行うことができました。

今回放流したのはヤマメ約1000匹、ウナギ8キロ、モクズガニ5キロでした。

放流の前に、現北浦総合支所、産業建設課専門技師の木野宮雅敬様よりヤマメや鮎についての講義をしていただきました。ヤマメの雌が海に下ったのち、一年後の翌春にはサクラマスとして川をさかのぼる話などもあり、子どもたちだけでなく聞いていた大人たちにとっても学びの多い時間でした。

 

 

最後にみんなで河川敷に降りて川に放流しました。

コケや水生昆虫を沢山食べて大きく育って欲しいです。

 

0

令和4年度 延岡市中学校秋季体育大会 卓球競技が行われました。

9月24日、25日に延岡市旭化成体育館で中学校秋季大会 卓球競技が行われました。

1年生だけの試合になりましたが、生徒たちは真剣に試合に臨んでいました。

団体戦、個人戦とも県大会出場は叶いませんでしたが、次につながる大会になったと思います。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

0

安全集会を行いました

9月15日(木)の朝、小中合同で安全集会を行いました。

今回は交通安全指導員の日髙滋(しげる)さんを講師にお招きし、交通安全について改めて考える時間をもちました。

「横断歩道の正しい渡り方」

「車道を横切らない」

「右左後方の確認」

「一旦停止」

日髙さんのイラストを用いた具体的なお話に児童生徒は耳を傾けていました。

地域の方々に見守られていることをみんなで再認識し、最後に中学部生徒が代表で感謝の言葉を述べました。

日髙さんから教えていただいたことを大切に、「事故0(ゼロ)・怪我0・事件0」の安全安心な三川内小中学校を築いていきます。

交通安全指導員の日髙滋さん、いつもありがとうございます!!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

宮崎大学との地域創成学習を行いました。

8月29日(月)、30日(火)に2日間をかけて宮崎大学地域資源創成学部との交流学習会を行いました;。

まずは中学生の案内で、三川内地区内の神社や滝を大学生に見てもらいました。大学生たちも歴史ある神社にとても感慨深げでした。

菅原神社観音滝鴟尾神社三川内神社三川内神社

午後はカヌー体験を行いました。

中学生は事前にカヌー体験をしていましたが大学生は初めての人がほとんどで転覆したりもしましたが、みんなで小川の清流を楽しむことができました。

結構な深さがありますが、上空から撮ると川底まできれいに見ることができます。

 

2日目は石の水切り大会や釣り体験をしました。ここで使った竿は中学生の手作り。エサも岩の裏についているカワゲラを使って現地調達です。カワゲラで釣りをすることは大学生にとっては初めての体験だったようです。

そして〆はバーベキュー。北浦町内水面漁協のご協力で鮎、鹿、猪といった沢山のジビエ食材を準備していただきました。また、地元でとれたお米を使って焼きおにぎりを作りました。密にならないよう感染対策をしっかりとりつつ、会場を広々使いながら三川内の自然に包まれ、清流のせせらぎに耳を傾けての楽しい食事でした。ご協力いただいた北浦内水面漁業協同組合の皆様、PTAの皆様、ほんとうにありがとうございました。

最後に、お互いにこの2日間で感じた三川内の魅力や自然体験の感想を報告しました。

特に大学生や大学の先生はこれだけの自然が身近にある三川内の魅力を熱く語ってくれました。

今回は医療非常事態宣言下ということもあり、最後に予定していた中学生と大学生とのワークショップはできませんでしたが、今後、オンライン形式での実現をめざします。

今回、宮崎大学地域資源創成学部の先生、学生さん以外に延岡市教育委員会、リバーパル五ヶ瀬川、延岡商業高等学校、北浦内水面漁業協同組合の皆様のご協力をいただきました。まことにありがとうございました。

この活動を、今後どのように継続していくのかが当面の課題です。しかし、三川内の魅力をできるだけ多くの人に知ってもらえるよう私たちに何ができるかを、中学生と共に一生懸命考えていきたいと思います。今後ともご協力よろしくお願いします。

0
2014年度以前の授業等の様子
(2014年度以前の様子です。)
それぞれの学年の部屋へ♪(^^)

1・2年生の部屋 3・4年生の部屋
 
5・6年生の部屋  中学生(学校便り)