日誌

2017年5月の記事一覧

ホタルは昼でも、光らないことはない!

 
 地域の川でのホタルはあまり確認されていませんが、学校育ちのホタルがGW前から
見られています。オスばかりが羽化しているのですが、今日、やっとメスの姿が確認さ
れました! これで無事交尾してくれれば…! と2年生で祈ったところです。

 さて、羽化するホタルですが、ほぼほぼ上陸装置のふたの隙間から逃げ出してしまい
ます。今日も2匹、逃げているところをみんなで追いかけました。
 すると、生徒が光っていることに気づいて、「光ってる!」と叫びました。
「捕まえると光るんですよ」
 とのこと。危機を感じて光るのでしょうか。
 さらに霧吹きで水をかけても光り、息を吹きかけても光り、水槽を叩いて震動させても
光りました。唯一音だけには反応しませんでした。とにかく刺激に対して反応するようです。

                  (写真は息を吹きかけたもの)

             (こちらは霧吹きで水をかけたものです)

  発光器が1個の個体がメス、2個の個体がオスになります。
0

ホタル観測。


 今週からホタルの観測が始まりました。
 もうそろそろと思っていたのですが、どの地区もなかなか姿を確認することが
できませんでした。8日(月)は唯一清流橋で2匹。ですが、昨日は渡瀬橋で
3匹、清流荘で15匹確認できています。
 やはり、5月中旬が最盛期になるのでしょうか。

0

ホタル羽化!

 
 成虫の入っている水槽の水が、コケタワーの板の影響で汚れていたので水替えをしていると、
水槽に成虫が1匹、コケタワーに1匹いることに気づきました。
 なぜ2匹に!? と驚いて生徒に聞いたところ、朝、幼虫のチェックをしていたら手洗い場のバケ
ツのふちにいたので水槽に移していた、とのことでした。水替え中コケタワーを外に出していた
ので、良く逃げなかったなぁとほっと胸をなで下ろしたところ……。
 今度は、ちり箱付近を虫が飛んでいて。



 結論。

「ホタルが逃げてる!!!」
 
 慌てて捕まえました。


 衣装ケースのふたの隙間から逃げたのでしょうか。この対策もしなければならないようです。

 結果、今のところ、美技術室生まれのホタルは3匹。
 すべて発光器が2つありますので、オスのようです。
 

 

 
0