校長室から

2017年10月の記事一覧

秋晴れの中で、楽しい思い出作りを!

秋雨前線の影響で10日ほど前からぐずついた天気が続き、先週末も台風21号の接近で、時折激しい雨に見舞われました。

しかし、月曜日の今朝は、台風一過の太陽がまぶしく、登校してくる子どもたちの声もいつになく明るく弾んでいました。今までスッキリしなかった気分も、朝から青空で晴れ晴れしたのでしょう。昼休みも久しぶりに運動場で遊ぶ子どもたちの姿を見ました。

この秋空の下、5・6年生の田んぼの稲刈りもようやく実施できました。台風の影響で稲は倒れていましたが、全員鎌を使って刈り取り、刈った稲を集めてひもで縛り、最後に、学校のフェンスに掛け干しまで済ませることができました。「収穫の秋」にやはり太陽は欠かせませんね。

今回も保護者の興梠さん、戸髙さん、そしてJA高千穂の2名の方が指導やお世話をしてくださり、大変ありがとうございました。

ところで、今週は、各学年とも対外的な校外行事が目白押しです。25日(水)~27日(金)は、高千穂町立小学校連合修学旅行で、町内の6年生が合同で修学旅行に出かけます。行き先は、長崎、佐賀、熊本です。それから、1~4年生は、25日(水)に高千穂小学校にて、高千穂小の子どもたちとの合同学習会を行います。人数の多い高千穂小の子どもたちと一緒に授業や活動をします。さらに、27日(金)は、1~5年生は、秋の遠足です。五ヶ瀬ワイナリーとGパークに行く予定です。当日は、「弁当の日」にもなっています。

どの行事も、今回は天気の心配もなく、気持ちよい秋晴れに恵まれそうです。学習の場を押方小以外に移して、「やかたの子」らしさをしっかり発揮して、たくさんの友だちをつくり、楽しい思い出をいっぱい持って帰ってきてくれることでしょう。

  それぞれの行事にあたり、多くの方々にお世話になります。押方小「やかたの子」たちをどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
☆ 5・6年生が刈った稲は、約1か月掛け干しして脱穀ということです。おいしい秋の実りをいただける日が待ち遠しいですね。

☆ 他の学校の友だちをたくさんつくること。お世話になった方々にしっかり感謝の気持ちを伝えること。自信と誇りをもって「やかたの子」らしい姿で臨んでください。