岩戸小トピックス

岩戸小トピックス

夏休み作品展

 9月1日(木) 夏休みの子どもたちの作品を校内に展示しました。児童クラブのお迎えの時や9月の参観日の時などにご覧いただけると思います。子どもたちの力作がそろっています。

◎理科室前の作品

◎多目的ホール(2階)の作品

2学期もがらがらどん

8月31日(水) 2学期最初の「がらがらどん」による読み聞かせがありました。どの学年の児童も食い入るように静かに聞き入っていました。週1回の「がらがらどん」ですが、子どもたちは毎回楽しみにしています。

◎1年生の様子

 ◎2年生の様子

◎3・4年生の様子

◎5年生の様子 

◎6年生の様子

3年国語「詩を読もう」

8月30日(火) 1・2校時に校長による授業を行いました。他学年の担任も時間を見つけて参観し、3年国語「私と小鳥と鈴と」「夕日が背中をおしてくる」の授業を通して、詩の学習の進め方や指導のポイントについて学んでいました。子どもたちは、音読が大変上手になりました。

◎詩の意味を捉える

         

◎薄目で前を見ながら音読

◎半分かくして音読

         

◎他の先生方も参観しに

◎自分たちで読み方を考える

     

◎工夫した読み方で発表

第2回環境整備作業

 8月28日(日) 本年度、2回目の環境整備作業を行いました。本年度も新型コロナウイルス感染症対策として、PTAと本校職員のみで実施し、地域の方の参加は見送りました。暑い中での作業でしたが、おかげさまできれいになりました。

◎体育館裏の土手の草刈り

◎「始まりの坂」の植木の周りの草取り

◎フェンス外の草刈り

◎フェンス外の刈った草集め 

◎校舎裏の草集め

◎高所(絶壁)の草切り 

◎運動場の草引き

◎運動場土手の草刈り

◎生け垣の中の草取り

◎芝生はぎ

2学期始業式

 8月26日(金) 1校時に第2学期始業式を行い、2学期が始まりました。2年生と4年生の代表児童が2学期に頑張ることを発表しました。校長は、夏休み中の先生達の学びのことを伝え、2学期も子どもたちも先生たちも一緒に頑張っていこうと話しました。また、生徒指導部は「あいさつ運動」について、保健体育部は「決まり正しい生活習慣」について話しました。

◎2年生代表児童の発表           ◎4年生代表児童の発表 ◎校長の話                 ◎水泳大会入賞者表彰 ◎生徒指導部の話 ◎保健体育部の話

ラジオ体操研修

 8月25日(木) 明日からの2学期を前に、押方校長を講師にラジオ体操についての研修を行いました。手や足の力の入れ具合、なぜの伸ばすのか、なぜ声を発するのかなど、一つ一つの動きの意味や動かし方のコツを教わりました。動きの意味が分かると、一人一人の動きがそろってきれいなラジオ体操になりました。運動会では子どもたちの動きのそろったラジオ体操が見られそうです。

環境作業前の草刈り

 8月24日(水)の夕方、次の日曜日の環境整備作業を前に、主な役員さんで校舎裏の草刈りと運動場の整地をしていただきました。今年の夏の暑さは土手の草を大きく成長させています。

第1学期終業式

 7月21日(木) 2時間目に終業式を行いました。3年生、5年生の児童による作文発表の後、校長より気持ちのこもったあいさつの仕方や通知表について、8月26日には元気に登校してきて欲しいとの話がありました。コロナ感染症対策をしながら、楽しい夏休みを過ごして欲しいです。

◎3年生代表児童による作文発表   「1学期は、発表、自学、さわやかなあいさつを頑張りました。2学期は3つ以外にもいろいろ頑張りたい。」

◎5年生代表児童による作文発表
「集団宿泊学習が心に残った。頑張ったことは自分の考えを文章にすること。もっと頑張りたいことは漢字の練習。」


◎校長講話

◎全体の様子

 ◎校歌斉唱

◎ベスト・リーダー賞(多読賞)

◎学習部より

◎生徒指導部より

◎保健体育部より

着衣泳体験

 7月14日(木) 2校時に3・4年生、3校時に1・2年生、5校時に5・6年生が着衣泳体験を行いました。着衣泳の難しさを確認した後、ビニル袋等を使って仰向けに浮く練習をしました。キーワードは「浮いて待て!」上学年になるほど仰向けで待つ時間が長くなっていました。

◎3・4年生


◎1・2年生

◎5・6年生

避難訓練教室(不審者対応)

 7月8日(金) 3校時、NPO法人宮崎県防犯設備士協会の坂本様を講師に、不審者対応の避難訓練教室を行いました。不審者とはどんな人のことを言うのか、どうして車に乗ってはいけないのか、防犯ブザーや防犯ブエのよさ等、具体例を交えながらお話しいただきました。

◎講師の話そ真剣に聞く児童

◎不審者とはどんな人か発表する児童

◎「助けて!」と何度も大声で叫んでみる児童

◎誘いを断ろうとする児童

◎断り方を発表する児童

◎さすまたの使い方を教わる教員