お知らせ

学校便り

おめでとう!!~若山牧水短歌大会入賞~

第11回 青の國若山牧水短歌大会の審査結果が届きました!!
佳作 5年 佐藤愛華さん
 「しんこきゅう ぜったいいれるぞ このサーブ いくぞのきもちボールにこめて」
佳作 6年 飯干蔵人さん
 「こいのぼり 川に行きたいと空泳ぐ 空を飛びたいと こいも泳ぐ」
表彰式は、12月19日日向市中央公民館で行われます。
なんと!!930首の中から選ばれました。
おめでとうございます!!
0

学校便り、ネットワーク広報誌10月号発行

学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
絵文字:星 学校便り「青雲橋」は、運動会といろいろな分野での頑張りを紹介しています。
絵文字:星 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、運動会前日準備と当日の様子、カニの放流などを紹介しております。
日之影小学校学校便り 青 雲 橋 No5(カラー).pdf
R3 やまびこ10月号.pdf
0

新聞配達エッセー小学生部門 最優秀賞!!

「第28回新聞配達に関するエッセーコンテスト」で、6年の田﨑香澄さんのエッセーが最優秀賞に選ばれました。
宮崎日日新聞、夕刊デイリー、毎日新聞に記事が掲載されています。
宮崎日日新聞、毎日新聞の記事は、HP掲載の許可をいただいています。
ぜひ、こちらをご覧下さい。↓
宮崎日日新聞 1面 2021.10.1.PDF
宮崎日日新聞21面 2021.10.1.PDF
毎日新聞 2021.10.6掲載.PDF
0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!

 午後4時50分から放送です。
 ぜひ、お聞きください。絵文字:キラキラ

絵文字:良くできました OK 5年 若杉 一花さん
 「はじめての国語のじゅぎょう」
  10月8日(金)
絵文字:良くできました OK 2年 山口 けいすけさん
 「クモのえもの」
    10月11日(月)
絵文字:良くできました OK 6年 姫野 凜さん
 「ヤマメの放流」
  10月13日(水)
0

学校便り&広報誌について

今月も、9月10日に、学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を発行しました。
絵文字:星 学校便り「青雲橋」は、始業式の話と、結団式の様子を掲載しています。
絵文字:星 ネットワーク広報誌「やまびこ」は、新しく赴任された先生方と、これまでの新聞掲載等の紹介をしております。
今回は、HPへの掲載を見合わせさせていただいて、地域、保護者の皆様への配付とさせていただいています。
0

MRTラジオ「私たちの作文」放送決定!!

【MRTラジオ「私たちの作文」放送決定絵文字:重要
ぜひ、お聞きください。絵文字:笑顔
絵文字:良くできました OK 7月12日(月)午後4時50分~
  3年 三田井 ゆい さん
  「楽しかった入学式」
絵文字:良くできました OK 7月14日(水)午後4時50分~
  3年 羽賀 こうすけ さん
  「ぼくらはわかば」
絵文字:良くできました OK 7月19日(月)午後4時50分~
  3年 若杉 りょうたろうさん
  「たけのこほし」
絵文字:良くできました OK 7月22日(木)午後4時50分~
  6年 岩本 楓華さん
  「むしぱん」
0

14万アクセス達成!

 3月21日(日)、午前6時くらい・・・。本校ホームページへのアクセス数が14万を突破しました。
 毎日、たくさんの方々にお立ち寄りいただき、感謝申し上げます。
 令和2年度も残りわずかとなりました。卒業・進級を控えた子どもたちの様子を、これからラストスパートでお届けしていきますので、度々お立ち寄りいただけたら幸いです。
0

青少年意見発表放送について

 毎年、2月の「町民のつどい」で行われていた「青少年意見発表会」ですが、今年度は、コロナの影響で、データ放送を使っての発表となりました。
 本校を代表して、6年生の甲斐ゆめさんが意見発表を行いました。
 テーマは、「日之影の雲海」です。
 プレゼンテーションを使い、分かりやすく、堂々と発表しています。また、ふるさと愛にあふれた内容です。
 ぜひ、ご覧になってください。
 放送時間
〇12:20~、13:20~、14:20~と1時間ごとに放送されています。
0