令和6年度 学校の様子
版画 力作ぞろいです!
4年生の木版画が完成しました。
2学期の後半から進めていた木版画がようやく出来上がりました。初めての彫刻刀に悪戦苦闘し、やっと全員刷り終わりました。子どもたちは彫りで苦労した分、刷り上がった版画を見て「おおー!」と自分たちで歓声を上げていました。種類の違う彫刻刀それぞれの特徴を自分たちで掴んでいたので、来年もそれを生かして、素敵な作品を作って欲しいと思います。
「発言」「ふれあい」「あいさつ」
本校の年間スローガンが決定しました。
「発言」「ふれあい」「あいさつ」
<スローガン設定の理由>
「発言」→ みんなが意見を出せばみんなが納得できる学校をつくることができると考えた。
「ふれあい」→ 他学年と触れ合い仲良くなれば、話し合いで意見がでるようになり、それが年間スローガンの「発言」や校訓の一つである「活気」にもつながるとと考えた。
「あいさつ」→ 礼儀として大切であり、これも校訓の一つである「活気」につながっていくと考えた。
そこで、生徒会執行部は考えた。
全校児童生徒が、このスローガンを自分ごととしてとらえ意識して行動するためには、どうすればよいかを……。
そして、思いついた!全校のみんなで年間スローガン(掲示物)を作成することを。
生徒会が制作した掲示物に、全校児童生徒一人一人が手を加えていきます。
生徒会役員の「想い」に全校児童生徒の「想い」を重ねていきます。
そして、ついに「年間スローガン(掲示物)」完成!! ー 次回へつづくー
たこたこ あがれ!
1年生が生活科で凧作りをしました。
はじめに、ビニール凧に絵を描きました。3人ともおばけの絵で、それぞれが自分だけのおばけを描き、その背景も素敵なものに仕上がりました。次に、凧のしっぽを付けました。しっぽに絵を描いた子どももいました。そのデザインもなかなか個性的で、楽しいものに仕上がりました。最後に、たこ糸を結びました。説明書を見ながら、自分達で結びつけました。細かな作業でしたが、3人で教え合いながら結ぶことができました。
凧揚げはほぼ無風だったため、運動場を息が切れるほど走り回っていました。「疲れたぁ!」と言いながら思いっきり楽しむことができたようです。
新生徒会 始動!
本校では、「自分たちの力でより良い学校をつくる」ために、生徒会執行部の他に5つの隊を編成し、学校の課題解決のための活動を行っています。隊は、5年生から8年生の児童生徒で構成されており、隊のネーミングは、隊のメンバーによって決定しています。
〇 ぴかぴかすくぅる隊
〇 みんなの健康守り隊
〇 みんなで学習し隊
〇 生活ハッピー隊
〇 西義務放送局
次回より、それぞれの隊の活動の様子を紹介していきます!
<生徒会掲示板の紹介>
この「生徒会掲示板」は、それぞれの活動を発信するためだけではなく、児童生徒の声を吸い上げ、よりより活動につなげていくためのものです。一人一人が当事者意識をもち活動に参加することをねらいとしています。今、続々と声が上がってきています。
今後どのような活動が展開されるのか、わくわくします!
避難訓練(火災)
1月14日に火災の避難訓練がありました。
前日の夜に地震があったこともあり、子どもたちはいつにも増して、真剣な表情で避難訓練に参加していました。今回は「スモーク体験」を実施し、火災で煙が発生した時の対応についても学びました。以下、子どもたちの感想を紹介します。
・実際に煙が充満している部屋を通る前までは、煙なんて怖くないと思っていたけど、通ると、とても怖かったです。煙の中を避難する際には、姿勢を低くすると前が見やすくなることが分かりました。
・実際に煙の中を通る体験をして、火災の恐ろしさが改めて分かり、火災にどう対応すればよいのかが考えやすくなりました。どんな時でもあせらずに行動して、自分の命を守ろうと思います。
3学期始業式
いよいよ最後の学期、3学期が始まりました。
1時間目、寒さ対策を兼ねてオンラインでの始業式でした。2・5・7年生3名による作文発表は、自分の目標を自分の言葉でしっかりと伝える姿がとても立派でした。甲斐校長からは3学期に頑張って欲しいこととして「伝えること」「聞くこと」「言葉以外で伝えること」「読み取ること」の4つの話がありました。
今年度のゴールに向けて、先生も子どもも一歩ずつ歩みを進めていきます。
職場体験活動 ~2学期プレイバック~
7年生が職場体験活動を実施しました。
今回は日向市の事業所に協力してもらい、2日間の活動でした。どの事業所も子どもたちのために、体験活動の計画や準備に時間をかけ、活動当日も丁寧に教えていただいたようです。子どもたちのしおりには、2 日間で教えてもらったことや気付き、考えたこと、実感したことなどがぎっしりと書かれていました。子どもたちが「楽しかった!」と笑顔で答える姿からは充実した2日間になったことが感じられました。
今回の職場体験活動が自分の将来について考えを深めることにつながっていくことを期待したいですね。
学んで、笑って、楽しんだ修学旅行 ~2学期プレイバック~
6年生が修学旅行に行ってきました!
阿蘇地震ミュージアムでは、被害の大きさを目の当たりにし、人とのつながりや日頃の備えの大切さを学びました。班別自主研修では、どの班でもドラマがあったようです。路面電車の大移動から始まり、自分たちで計画した見学したい施設に向かって、迷いながら、迷いながら、迷いながら・・・、仲間と協力したり、現地の人に尋ねたりしながら、ゴールの城彩苑にたどり着きました。ホテルでは、食事も美味しく、お風呂も部屋も快適でした。部屋でのあれこれ・・・寝食を共にし、仲が一層深まったようでした。グリーンランドでは、何をするにも笑顔が見られ、青春満喫の様子でした。絶叫系に何度も乗っていた人もいました(すごい!)。
2日間を振り返ると、子どもたちの様子は本当に素晴らしかったです。話を聞く態度、あいさつや返事、公共施設での過ごし方、出会った人たちへのお礼、どこを切り取っても、「さすが!」という姿でした。充実した2日間になり、たくさんの学びと楽しい思い出を持ち帰ることができた修学旅行でした。
むかばき集団宿泊学習 ~2学期プレイバック~
5年生が行縢に集団宿泊学習へ行ってきました。
メインの登山は朝から雨が降っており、登山ができるか心配でしたが何とか滝までは全員で登ることができました。雨の後の登山の大変さや滝の迫力に驚きっぱなしの5年生でした。
2日目は火起こし体験と飯ごう炊飯でした。火起こし体験は残念ながら火はつきませんでした。飯ごう炊飯は、カレーを作りました。いつもより少しご飯が固い…!でもおいしい!!と嬉しそうに全員が食べていました。そのあとの片付けもテキパキと行い、所員の方から褒めていただきました。普段からの頑張りの成果ですね。
今回、大きなけがもなく無事に全員楽しく過ごし帰ってくることができました。子どもたちの今後のさらなる成長に期待です!
松ぼっくりツリー ~2学期プレイバック~
1年生が松ぼっくりを使って、クリスマスツリーを作りました。
ビーズやリボンを思い思いに付けていき、毛糸や綿も、その特徴を上手に生かして飾り付けしていました。「机に置いておこうかな。いや、あそこは邪魔かな。」「サンタさんがプレゼントを置く目印にしようかな。」等、わくわくする気持ちを溢れさせながら、作っていました。世界に一つだけの本当に素敵なクリスマスツリーが完成しました。