令和4年度 学校日誌
9年生ウェイクボード体験(2回目)
9月2日に9年生が今年度2回目のウェイクボード体験に行きました。今回は前回のウェイクボード体験の他にもサップやバナナボートも体験しました。体験前にはイメージトレーニングをして「高度な技に挑戦したい」と意気込む生徒もいました。地元にこのような体験ができる場所があることは貴重です。ぜひ記憶に留めておいて欲しいです。
英語暗唱・弁論大会
8月31日に日向・東臼杵地区の英語暗唱・弁論大会がありました。本校からは暗唱の部に2名(内1名はオープン参加)、弁論の部に1名参加しました。夏休みの間もALTの指導を受け、一生懸命練習に取り組みました。結果は優秀賞!素晴らしい結果でした。
※写真は練習風景と大会風景です。
2学期スタート
8月29日(月)2学期の始業式を行いました。コロナ禍ということもあり、今回もオンラインでの式としました。各学級で真剣な表情で式に臨む子どもたちを見ていると、上手く2学期のスタートが切れたように感じました。行事が多い2学期も頑張りをしっかり支えていきます。
8年生主催の「平和学習」
8年生が修学旅行で長崎を訪れた際に、被爆者の方から直接お話を聞き、「自分たちも平和のバトンをつなぎたい」という思いから全校の園児児童生徒へ向けての平和学習を企画し、7月20日(水)に実施しました。幼稚園児・1・2年生、3・4年生、5年生以上と対象を3つに分け、発達の段階にあわせて、絵本の読み聞かせをしたり、戦争の説明や群読をしたりしました。8年生の強い想いが伝わり、聞く方も真剣なまなざしでした。
4年生「幼稚園児への福祉活動」
4年生は総合的な学習の時間で福祉をテーマにしています。その中で7月13日(水)に幼稚園児への福祉活動を行いました。目的は「幼稚園児を楽しませて、幸せになってもらうこと」でした。一緒に遊んだり、ポスターを作ったりしてみんな笑顔でした。最後に撮った集合写真からも目的が達成できたことが分かります。
6年生「ちくせん」模擬体験
6年生は総合的な学習の時間に地域課題解決学習を行っています。7月13日(水)には「ちくせん」の模擬体験をしました。町の企画情報課の方やちくせんメンバーの方にお越しいただき、田代小跡地の活用について一緒に考えました。とても学びの多い時間になっています。この学習はこの後も続き、2学期の参観日で提案する予定です。
※「ちくせん」:人口減少対策のための地区別定住戦略
運動会結団式
7月11日(月)の1時間目に運動場で結団式を行いました。運動会実行委員会が、幼稚園児から9年生まで全員が楽しめる内容を企画し、実施しました。清々しい青空の下で、子どもたちの笑顔があふれる結団式になしました。実行委員会の子どもたちは10月の運動会まで忙しいでしょうが、最後までやりきって欲しいです。職員も全力でサポートします。
5年生「美郷でお仕事Work!ワク!」
7月6日(水)に5年生が「美郷でお仕事Work!ワク!」として職場体験学習を行いました。職業調べをしたり依頼のための電話をかけたりと準備をした上で、町内5カ所の事業所へ体験に行きました。この経験から西郷の「人・もの」の魅力に気づくことができたようです。
小野葉桜の漫画贈呈式
7月6日(水)に美郷町から7・8・9年生に対して郷土の歌人「小野葉桜」の生涯を漫画にした本をいただきました。これまで子どもたちは葉桜かるた等で短歌に親しんでいました。それが漫画になったことで一層親しみが増すのではないかと思います。葉桜顕彰会の藤本会長にもお話をいただきました。ありがとうございました。
御田祭「御田植え神事」
7月3日(日)は関係者のみで御田祭の御田植え神事が行われました。本校からは7~9年生が早乙女・催馬楽で参加しました。幼稚園児から6年生も見学の予定でしたが、雨の予報でしたので教室で中継を見ました。9時半過ぎから上の宮田での御田植えが始まり、神事を挟んで中の宮田での御田植えがありました。時折小雨が降る中でしたが、7~9年生が立派に伝統を引き継いでくれた姿に、地域の皆さんも感謝してくださっていました。来年はぜひ6年生以下の「こどもみこし」を含めて参加できるとよいです。
御田祭事前指導
西郷地区に伝わる「御田祭」ですが、過去2年間は新型コロナウイルス感染症の影響で子どもたちの参加はできませんでした。しかし、今年度は部分的に参加できることになり、その為の事前指導を行いました。幼稚園児から6年生までは2グループに分かれて、御田祭の由来や子どもたちがどのように参加するかを知りました。その際、美郷町のマスコットキャラクターである「みさとちゃん」が登場してくれて大変盛り上がりました。7~9年生は、実際に御田植えや催馬楽に参加するので、着付けや旗振りについて学び、本番に備えました。知っていたこと、知らなかったこと等、新たな学びがありました。
第2回参観日+PTA親睦玉入れ大会
6月24日(金)は今年度2回目の参観日でした。実際に授業を見ていただくことで、子どもたちの成長を感じていただけたのではないかと思います。また、学級懇談では現在の子どもたちの状況や今後のことについて意見交換をさせていただきました。そして、参観・懇談後はPTA親睦玉入れ大会を行いました。昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため中止したので、今回無事に実施できて本当に良かったです。
課題解決会議(後期ブロック)
6月22日(水)の4時間目に、生徒会主催の『課題解決会議』(後期ブロック)がありました。自分たちで課題を見付け、解決方法を考え、実践します。今回のテーマは「葉桜短歌を歌わなくなって1年、受け継いでいく私たちにできることとは?」でした。各学級のグループ毎の話合いでは、「イベントを開催する」「放送で流す」「カルタ大会をする」「隊を結成する」などなど、様々な意見が出されていました。次回は異学年グループでの話し合いです。
避難訓練(不審者対応)
6月21日(火)に不審者対応の避難訓練があり、幼稚園園庭に不審者が侵入したという想定で実施しました。幼稚園児から9年生までが真剣な表情で取り組んでいました。後半は、西郷駐在所の上野様より「学校に不審者が入ったときに自分の身を守る方法」についてご指導いただきました。園児・児童・生徒が安全・安心な学校生活が送れるよう、私たち職員も努めていきます。
若宮神楽伝承活動(5・6年生)
5・6年生の総合的な学習の時間では地域の伝統芸能の継承について学んでいます。その中の一つである「若宮神楽」の学習が6月22日(水)から始まりました。舞い手、笛、太鼓に分かれて練習をします。保存会の方と昨年度経験している6年生が、初めて学ぶ5年生に指導をします。保存会から子どもたちへ、上級生から下級生へと伝統をつないでいきます。
教育実習(幼稚園)
5月30日から始まった幼稚園での教育実習が6月17日まででした。実習生も子どもたちも、日に日に慣れてきて、スムーズにコミュニケーションが取れてきたところで終了となりました。子どもたちは大変寂しがっていました。今後も機会があれば幼稚園を訪れて、子どもたちの成長を見てほしいです。3週間お疲れ様でした。
子ども民生委員委嘱(4年生)
6月16日(木)の4年生の総合的な学習の時間に「子ども民生委員」の委嘱が行われました。4年生は年間を通して「福祉」について学んでおり、今回は民生委員の役割を知ることと自分ができることを考える時間になりました。説明には社会福祉協議会の藤本さんと民生委員会長の黒木さんがお越しくださいました。お二人の思いをしっかりと受け止め、子どもたちも頑張ってくれると思います。
地区中総体(6/11,12の結果)
6月11・12日に地区中学校総合体育大会の陸上競技の部が行われました。本校の陸上部には13名が所属しているのですが、7名が県大会の出場権を獲得しました。7月の県大会でも納得のいく結果を残して欲しいです。
春の遠足(1~4年生)
6月10日(金)は春の遠足でした。1・2年生は日向市の牧水公園へ、3・4年生は町内の南郷(うなぎLabo、百済の館、西の正倉院)へ行きました。天気が心配されましたが、傘を差すことなく、時間いっぱい楽しむことができました。お弁当の準備もありがとうございました。みんな笑顔で食べていました。
プール!プール!!プール!!!
6月9日(木)はプール開きでした。子どもたちはプールに入るのが楽しみなようです。全ての園児児童生徒できれいにしたプールに入るのは一層気持ちがいいのでしょう。毎日、子どもたちの歓声と笑顔がプールにはあふれています。