令和6年度 学校の様子
版画 力作ぞろいです!
4年生の木版画が完成しました。
2学期の後半から進めていた木版画がようやく出来上がりました。初めての彫刻刀に悪戦苦闘し、やっと全員刷り終わりました。子どもたちは彫りで苦労した分、刷り上がった版画を見て「おおー!」と自分たちで歓声を上げていました。種類の違う彫刻刀それぞれの特徴を自分たちで掴んでいたので、来年もそれを生かして、素敵な作品を作って欲しいと思います。
「発言」「ふれあい」「あいさつ」
本校の年間スローガンが決定しました。
「発言」「ふれあい」「あいさつ」
<スローガン設定の理由>
「発言」→ みんなが意見を出せばみんなが納得できる学校をつくることができると考えた。
「ふれあい」→ 他学年と触れ合い仲良くなれば、話し合いで意見がでるようになり、それが年間スローガンの「発言」や校訓の一つである「活気」にもつながるとと考えた。
「あいさつ」→ 礼儀として大切であり、これも校訓の一つである「活気」につながっていくと考えた。
そこで、生徒会執行部は考えた。
全校児童生徒が、このスローガンを自分ごととしてとらえ意識して行動するためには、どうすればよいかを……。
そして、思いついた!全校のみんなで年間スローガン(掲示物)を作成することを。
生徒会が制作した掲示物に、全校児童生徒一人一人が手を加えていきます。
生徒会役員の「想い」に全校児童生徒の「想い」を重ねていきます。
そして、ついに「年間スローガン(掲示物)」完成!! ー 次回へつづくー
たこたこ あがれ!
1年生が生活科で凧作りをしました。
はじめに、ビニール凧に絵を描きました。3人ともおばけの絵で、それぞれが自分だけのおばけを描き、その背景も素敵なものに仕上がりました。次に、凧のしっぽを付けました。しっぽに絵を描いた子どももいました。そのデザインもなかなか個性的で、楽しいものに仕上がりました。最後に、たこ糸を結びました。説明書を見ながら、自分達で結びつけました。細かな作業でしたが、3人で教え合いながら結ぶことができました。
凧揚げはほぼ無風だったため、運動場を息が切れるほど走り回っていました。「疲れたぁ!」と言いながら思いっきり楽しむことができたようです。
新生徒会 始動!
本校では、「自分たちの力でより良い学校をつくる」ために、生徒会執行部の他に5つの隊を編成し、学校の課題解決のための活動を行っています。隊は、5年生から8年生の児童生徒で構成されており、隊のネーミングは、隊のメンバーによって決定しています。
〇 ぴかぴかすくぅる隊
〇 みんなの健康守り隊
〇 みんなで学習し隊
〇 生活ハッピー隊
〇 西義務放送局
次回より、それぞれの隊の活動の様子を紹介していきます!
<生徒会掲示板の紹介>
この「生徒会掲示板」は、それぞれの活動を発信するためだけではなく、児童生徒の声を吸い上げ、よりより活動につなげていくためのものです。一人一人が当事者意識をもち活動に参加することをねらいとしています。今、続々と声が上がってきています。
今後どのような活動が展開されるのか、わくわくします!
避難訓練(火災)
1月14日に火災の避難訓練がありました。
前日の夜に地震があったこともあり、子どもたちはいつにも増して、真剣な表情で避難訓練に参加していました。今回は「スモーク体験」を実施し、火災で煙が発生した時の対応についても学びました。以下、子どもたちの感想を紹介します。
・実際に煙が充満している部屋を通る前までは、煙なんて怖くないと思っていたけど、通ると、とても怖かったです。煙の中を避難する際には、姿勢を低くすると前が見やすくなることが分かりました。
・実際に煙の中を通る体験をして、火災の恐ろしさが改めて分かり、火災にどう対応すればよいのかが考えやすくなりました。どんな時でもあせらずに行動して、自分の命を守ろうと思います。