日誌

美郷北ニュース

7年生、2学期も頑張るぞ!!

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。全員が休むことなく登校できたので、とてもうれしく思いました。

2学期は学校行事がとても多いので、時間に追われることなく計画的に進めていきたいです。

まずは美郷北学園祭!どんな発表になるか、楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

始業式には、ブロック別集会があったり、先輩に来ていただき話を聞かせてもらったり、認知症について勉強したりしました。進路実現に向けて頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期の目標は、「中期ブロックのリーダーとして頑張る。」

もうすぐ学校を支える存在になります。自分たちで考えて動けるようになっていきます!

7月31日(木)東臼杵郡健康教育大会

今年も東臼杵郡健康教育大会がZOOMで開催されました。

本校からは学校薬剤師や保護者、教員など計12名が参加しました。

今年は都城市にあるメンタルサポートyukiの代表、山元英之様が「アンガーマネジメント」について講話をしてくださいました。

私たちを怒らせるものの正体やイライラのコントロールの仕方などを聞くことができ、これからの子育てや教育、自分自身の人間関係づくりにもつながるとても貴重なお話を聞くことができました。

閉会行事では、次年度開催地代表あいさつを本校の校長が行いました。

お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

宇納間地蔵夏祭りに参加しました

 8月2日(土)、宇納間地蔵夏祭りが行われ、美郷北義務教育学校の園児・児童・生徒が出演しました。

 夏休みに入り、園児・児童・生徒の元気な姿が見られて、職員としても思わず笑みがこぼれてしまいました。

 ダンスもバッチリで、夏休みに入る前に暑い中、一所懸命に練習に取り組んだ成果が出て、地域の方々にも喜んでいただきました。

 ご声援ありがとうございました。

現地調査

遅くなりましたが、7年生は先日現地調査を行いました。これは、美郷の良さを見つけることや、働くことの意義を見出すためのものです。事前から準備を進めてきました。実際に大人に質問することや、仕事の様子を見せてもらうことはとても良い刺激になったようです。

 美郷で働く人に「美郷にはどんないいところがありますか」という質問をしたところ、皆さん決まって「自然や人が素晴らしい」と答えていただきました。子供たちが感じている当たり前の環境が、とても素晴らしいものだと感じてくれるといいなと思いました。 

ご協力いただきました現地の皆様、本当にありがとうございました。

 

子どもの感想(一部抜粋)

「ネットでは知ることのできないことや、細かいことまで知ることができました。ホオズキが好きなので今度家に飾りたいと思いました」

「取材をしてみて、県外からも注文を受けているというのが分かりました。」

「私もみず穂屋さんのようになりたいと思いました。」

「ボケないクンを作り上げたのがすごいと思いました。私もあきらめずに頑張りたいです。」

「たくさん苦労していることや、きれいに作れなかったtことがあってもあきらめずに作ったのはすごいと思いました。」

「私も、大変なことがあっても一生懸命するという気持ちをもって、学校生活や部活をしたいと思いました。」

「美郷をしってもらうために一生懸命働いていることやほかの夢に向かって頑張っていることがすごいと思いました。」

 

8年生の様子(6・7月)

8年生の様子(6・7月)
 本日、1学期が無事に終了しました。みんなが元気にこの日を迎えることができ、嬉しく思います。6、7月の8年生の様子を紹介します。6月→児童・生徒総会が実施され、副議長や各委員会の副委員長として活動しました。6~9年生が交流する中で、より良い学校の実現に向けて、有意義な総会になりました。7月→高校説明会が実施され、1年後の進路実現に向けて、最新の情報を収集することができました。8年生のうちから学力向上、資格取得、ボランティア活動への参加、部活動での好成績を意識していきたいですね。厳しい暑さが続きますが、健康に気をつけて、安心安全な夏休みにしていきましょう。

↓8年生の花壇のひまわりも元気に育っています!!