★★HP作成の励みにもなりますので、閲覧されましたら「いいね」ボタンを押してください★
美郷北ニュース
朝のあいさつ運動
生活委員会の活動で、9月・10月の目標は「ボランティア活動を充実することと、あいさつをもっとよくしていこう」になりました。
まず、朝の挨拶の充実をしていきます。朝、玄関前で2学年ずつあいさつ運動をしてくれています。
最初は9日(火)に3・4年生と7年生で頑張ってくれました。
続いて11日(木)に5年生と6年生でした。
新学期が始まり、少しあいさつに元気がないと感じたところでしたが、みんながあいさつ運動をすると、大きな声で挨拶を返してくれる人が多かったです。
来週は、1年生と9年生が16日(火)、2年生と8年生が18日(木)に実施します。
これからは、いつでもみんなが元気にあいさつするように生活委員会も一緒に頑張っていきます。
9月11日(木)読み聞かせ
本日、朝の時間に前期課程で読み聞かせを行いました。子どもたちは、この時間を楽しみにしており、「この本知ってる!」という声が聞こえたり、時々笑いが聞こえたりし、楽しく聞くことができました。
読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました。
新聞紙タワー(6年生)
9月9日(火)4校時の道徳の時間に、校長先生をゲストに迎え、授業を行いました。時間内に新聞紙を使ってタワーを作り、長さを競うものでした。子どもたちは笑顔で楽しく活動に取り組んでいました。次の日の日記にも「楽しかったです」と書いている子どもが何人もいました。楽しく活動しているように見えて、実は非認知能力を鍛えているという、一石二鳥な活動だと思いました。やはり授業は楽しくないとなぁと改めて感じた授業でした。校長先生、ありがとうございました。
8年生の様子(職場体験2日目)
本日は、職場体験学習2日目でした。職場の雰囲気にも慣れた様子で、笑顔が増えた8年生でした。この職場体験を通して、働くことの大切さややりがいなど実際に体験させていただいたからこそ分かる貴重なものを学ぶことができました。事業所のみな様、送迎バスの運転手、お弁当を準備していただいた保護者のみな様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
8年生の様子(職場体験1日目)
本日は、職場体験学習1日目でした。緊張しながらも笑顔で出発しました。どの職場でも、事業所の方々が優しく、丁寧に教えてくださり、8年生にとっても学びの多い貴重な時間になりました。2日目の明日も笑顔で元気に頑張ります!!
保護者宛て文書
〒889-0901
宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間798番地
電話番号
0982-62-5019
Fax
0982-62-5102
E-mail
2012jb@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、美郷町立美郷北義務教育学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。