2025年5月の記事一覧
5月30日(金)風水害引き渡し訓練
雨の時期になりました。毎年この時期には、風水害の避難訓練をしています。今年度は実際に保護者に迎えに来てもらう訓練を行いました。
放送で名前を呼ばれるまで、子どもたちは地区ごとに待機教室で落ち着いて過ごすことができていました。そのおかげで保護者への引き渡しをスムーズに行うことができました。
保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
今後も子どもたちが安全に毎日を過ごすことができるよう、非常時に備えた訓練を行っていきます。
8年生の様子(4・5月)
8年生に進級して、2ヶ月が経ちました。学級目標である「同心協力」のもと、毎日元気に学校生活を送っています。そんな8年生の4・5月の様子を発信します。4月→歓迎集会が実施され、8年生の児童・生徒会役員を中心に準備と運営にチャレンジしました。大変なこともありましたが、幼稚園生から9年生までみんなが「笑顔」になれて良かったです。5月→運動会が実施され、実行委員・リーダー・選手・役員など一人一人が自分の役割をしっかりと果たしました。終わったあとの帰りの会では、「達成感・満足感」が表情にあらわれ、大成功だと共感しました。これからも8年生の様子を発信できたらと思います。よろしくお願いいたします。
5月29日(木)地区総合体育大会推戴式
地区総合体育大会に出場する陸上部の推戴式を行いました。
陸上部員のハキハキとした決意表明や堂々と落ち着いた選手宣誓に、全校皆で陸上部を応援する気持ちが高まりました。
校長先生の話にもあったように、基本を大切にしながら自分のベストを尽くせるように頑張ってほしいです。
大会は今週末です。皆で応援しましょう。
運動会を終えて(6年生)
足元の悪い中でしたが、無事実施することができました。ご協力・ご声援ありがとうございました。保護者の支えのもとにできた運動会だったと改めて実感したところでした。
6年生にとっては前期課程最後の運動会でした。運動会を終えていろいろな思いを抱いたようです。そこで、皆様に思いを紹介いたします。
Mさん「団技で負けないで引っ張ったことや役員を忘れずに集合し、がんばって仕事をしたことが心に残っている。」
Eさん「リレーで相手にきちんと渡せたことやみんなと大きな声で応援したことが心に残っている。これからも返事や挨拶は大きな声でやりたい。」
Rさん「出発合図を小学校で初めてしたこと、競技優勝をとれたこと、徒競走で1位をとれたことが心に残っている。」
Mさん「小学校最後の運動会で自分より足が速い人を抜かすことができたことが心に残っている。」
Sさん「全校綱引きで逆転勝ちできたこと、団対抗リレーでアンカーにしっかりバトンを渡せたことが心に残っている。」
Aさん「大きな声で応援があまりできなかったから毎日の挨拶で大きな声を出す習慣をつけたいと思った。」
Tさん「団技で竹を3本取れて嬉しかった。リレーの本番で2位になれて良かった。全力でがんばった。」
Kさん「リレーで走り方やバトンパスがうまくいった。ほかの役員の仕事などもがんばりたい。」
Yさん「小学校最後の運動会だから大きな声で応援でしたし、競技でも全力でがんばれたので満足した。」
Oさん「団技やリレーが心に残っている。運動会でがんばったことを活かして、学習でも字をていねいに書けるようにがんばりたい。漢字をたくさん覚えたい。」
5月28日(水)調理実習
5月28日(水)の3・4校時に1学期最後の調理実習を行いました。今回の調理実習は、今まで学習してきた内容を活かして、子どもたちでレシピを考えて調理を行いました。5年生はゆで料理、6年生は炒める料理です。子どもたちが思い思いに調理をして、大満足だったようです。
5月27日(火) 1時間目 英語暗唱校内選考会
毎年9月に日向市で行われている「日向東臼杵地区英語暗唱弁論大会」に向けて、今年も校内選考会を行いました。授業で何度も練習を重ねてきましたが、大勢の前で発表するのは大人でも緊張します。生徒たちはみんな、本当によく頑張りました。今後の流れは、6月6日(金)の締めきりまでに、「ぜひ大会に出てみたい」という生徒を待ち、立候補がなければ声 をかけてみるなど、生徒の意思を尊重して参加を決定します。たくさんの応募があることを期待しています! 英語科 菅野桂子
5月26日(月)梅ジュース作り
本日、3校時目に幼稚園生と1年生が、梅ジュース作りをしました。つまようじで梅に穴を開け、梅と氷砂糖を交互に入れる作業を丁寧に取り組んだ子どもたち。約1ヶ月後の出来上がりをとても楽しみにしていて、「早く飲みたいなぁ~」との呟きも聞こえてきました。保護者の方にもご協力頂きました。ありがとうございました。
5月23日(金)梅ちぎり
本日、2校時目に幼稚園生と1年生が、旧北郷小学校に梅ちぎりにいきました。今年は大きな梅がたくさんできたようで、子どもたちは容器いっぱい梅を収穫していました。この梅を26日に梅ジュースにします。梅ジュースができあがるのは夏頃のようです。
5月22日(木) 5~9年生合同国語
児童生徒会(委員会活動)の活性化のためには、充実した話し合い活動が行われることと、全校のみんなが楽しく活動できるような『仕掛け』が効果的だということを学習しました。じいぞ班に分かれての話し合いの練習では9年生の進行のもと、様々なアイディアが出ていました。よりよい美郷北義務教育学校にするために、頑張ってくれることでしょう。
5月20日(火)授業風景
外国語の授業で、自己紹介をするために、校長室に訪れた6年生。緊張しながらも、タブレットを使って校長先生に自己紹介をしました。名前や好きなものなどを英語で紹介しました。
5月20日(火)図書選定
本日、図書館にて、図書選定を行いました。時間を決めて、全校児童生徒に図書室に来てもらい、購入してほしい本のアンケートをとりました。子どもたちは、展示してある本を手に取り、自分の好きな本やこれから読みたい本を選んでアンケート用紙に答えていました。
運動会開催について
本日の運動会は、予定通り行います。スタートは予定通り8:30です。グラウンドは整備しているところですが、状況によっては、プログラムが入れ替わる可能性があります。たくさんのご来場お待ちしています。
5月16日(金)全校体育
本日の全校体育は、前回の運動会予行練習の反省を受けて、エール交換や徒競走、係の確認、団ごとに前回の振り返りを行いました。また、全校で草抜きも行いました。本日、「南九州は梅雨入りしたとみられる」との報道がありましたが、ぜひ本番は晴れてほしいです。
5月16日(金) 前期ブロック体育
運動会本番が近づいてきました。前期ブロックの運動会練習では、4年生が団技で使う用具や水筒を入れるかごの準備と片づけをします。競技の並び替えでも、4年生が下級生に声をかけています。頼りになるブロック長です。
5月14日(水)運動会予行練習
本日、運動会の予行練習を行いました。天気にも恵まれ、予定していた内容を全て行うことができました。競技をするだけではなく、係の仕事内容等の確認もしっかりできて、本番に向けてがんばろうという気持ちが高まってきたように感じます。本番も100%の力を出してがんばってほしいです。
5月14日(水)移動図書館車
昼休みに移動図書館車「本かろカー」が本校に来ました。子どもたちは、心待ちにしていたようで、昼休みになるとすぐに「本かろカー」のもとに行って本を手に取ってました。
5月12日(月)いもの苗植え
本日、2校時目に幼稚園から2年生の園児・児童が、いもの苗植えを行いました。JA青年部の方々にご指導いただきながら、マルチはりや苗植えを行いました。秋の収穫に向けて、これからお世話を頑張ってほしいと思います。
5月12日(月)全校集会
本日、朝の活動の時間に全校集会を行いました。今回は、ボランティアの代表の方にきていただき、顔合わせ会を行いました。本校には、たくさんのボランティアの方がいらっしゃいますが、今回は「やっちみろ会」と「読み聞かせ」の代表の方に来ていただきました。これから1年間よろしくお願いします。
5月9日(金)奉仕活動について
お世話になります。美郷北義務教育学校から、本日の奉仕活動についてお知らせです。
本日17:00より予定しておりました「第1回親子ふれあい奉仕活動」は、天候不良のため中止とします。ご参加予定だった保護者の皆様、ありがとうございました。
5月9日(金)第2回 全校体育
本日、2校時目に第2回全校体育を行いました。あいにくの雨で、体育館での活動になりましたが、ラジオ体操、エール交換、綱引き、応援の練習を行いました。本番まであと9日!1回1回の練習を大事に、本番に向けてがんばってほしいです。
5月8日(木)町たんけん
本日、5校時目に3年生が町たんけんをしました。今回は、駐在所や郵便局、保育所を見つけ、地図にかき込みました。次回、大きな白地図に調べたことをかき込んでいきます。どんな地図ができあがるかな。
5月8日(木)子どものための音楽会
本日、メディキット県民文化センターのアイザックスターンホールで「子どものための音楽会」が開催されました。本校の子どもたちも西郷義務教育学校と一緒にバスで向かいました。本校の6年生は10名なので、県内の6年生の多さにビックリしていました。オーケストラ演奏を初めて生で見る6年生がほとんどでした。本物の方々が奏でる本物の音色に圧倒された子どもたちでした。よい経験をさせていただき、関係者の方々、ありがとうございました。
5月7日(水)調理実習
本日、3・4校時目に5・6年生が調理実習を行いました。今回は、「ほうれん草のおひたし」と「スクランブルエッグ」を作りました。安全に気を付けて、協力して作っていました。
5月7日(水)全校体育
本日2校時目に全校体育を行いました。運動会に向けて、行進や開会式、閉会式の練習を行いました。第1回目の全校体育でしたが、みんな実行委員や団長等の話をよく聞いて動いていました。
5月1日(木)調理実習
本日2校時に5・6年生が調理実習を行いました。ゆで卵をゆでたり、お茶をいれたりし、お湯の沸かし方を学習しました。ぜひ、おうちでもチャレンジしてほしいと思います。
5月1日(木)運動会の練習
本日、2校時に幼稚園から4年生まで、3校時に5年生から9年生まで集まって、運動会に向けての合同練習を行いました。
これから暑くなってくるので、体調管理に気を付けながら、本番に向けて練習をがんばってほしいです。
〒889-0901
宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間798番地
電話番号
0982-62-5019
Fax
0982-62-5102
E-mail
2012jb@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、美郷町立美郷北義務教育学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。