新着情報

日々の島野浦学園の様子やお知らせ

今シーズン初 マリン球場での練習

 今日は、前期課程の子ども達が今シーズン初めて、マリン球場でスポーツデイ(体育大会)の練習をしました。

 まずは、学園からマリン球場までランニング。100mぐらいでしょうか。球場では、おもにダンスの隊形の確認をして、実際に踊ってみました。やはり体育館と違って、青空の下でのダンスは開放感があり、みんな気持ちよさそうでした。明日は全校体育があります。本番まで、3週間を切りました。

 

島をよりよくするための標語

 今年も、島浦地区青少協の主催で「島内美化」と「あいさつ」に関する標語募集を行いました。全児童生徒が応募し、青少協役員の皆様の審査で、優秀賞、最優秀賞が決定しました。

 

 

     

 島内のいろんなところに掲示してあります。どれもステキな作品です。この標語のような島になるといいですね。

スポーツデイに向けて

 スポーツデイ(体育大会)本番まで、1週間を切りました。子ども達の気運も高まってきているところですが、週間天気予報を見ると、本番当日、傘マークがついています。小雨決行ですが、荒天時は体育館での開催になります。そこで、今日の全校体育は体育館での動きを確認しました。特に全校児童生徒での団技、島っ子ソーランは念入りに練習しました。あとは、本番当日、晴れてくれるのを祈るばかりです。

 

インターネットについて学びました

 今日は宮崎から県警察本部の方々や企業の方、さらに大学生のボランティアの方々など総勢19名が島野浦学園に来られ、インターネットについての授業が行われました。

 地域の方々にもご参加いただき、全体での会の後、学園の子ども達は音楽室へ。そこで、インターネットの危険性や注意すべきことなどについて教えていただきました。約束をきちんと守って、正しく使うことが大事です。実は今回、県警のマスコット「みやけいちゃん」もやってきて、最後に全員で記念写真を撮りました。

 

 後半はIoT室で、地域の方々と一緒にクイズに挑戦。簡単な問題から引っかけ問題もあり、とても盛り上がりました。いろんな方と交流を深めつつ、さらにインターネットについて詳しく知るよい機会となりました。

 

 スマホやパソコン、ゲームなど、最近はインターネットに関するトラブルも増えています。今回の授業をいかし、これからも上手に活用していきたいですね。

本番さながらの盛り上がり

 今日は1時間目からスポーツデイの練習がありました。開会式からほとんどの競技を実際にやってみる、予行練習です。

 開会式、エール交換の後、徒走。ここまでは前回の練習と同じです。今日はここから、前期課程がダンスをしました。1学期、ダンスインストラクターの先生と一緒に創り上げたダンスを、ここでも披露します。振り付けはばっちりです。本番はぜひ、にこにこ笑顔で思いっきり楽しんで踊ってほしいです(写真は最後の決めポーズ)。

 

 団技の綱引きをした後、次は後期課程のダンスです。こちらも、1学期に仕上げたダンスですが、相変わらずのキレキレダンスでした。しかも、かっこいい衣装に着替えてやったので、さらに見栄えがよかったです。

 

 と、ここで面白い出来事が。後期課程のダンスが終わり、楽しい曲で退場してそのまま着替えに。すると、待っている前期課程の子ども達が、曲に合わせて踊り始めたのです。後期課程のダンスに刺激を受けたのか、音楽を聴いて自然と体が動いたのか、とても楽しそうに踊っていました。

 

 このあと、各団の応援合戦、玉入れ、後期課程の島っ子ソーラン、全校児童生徒のうちわ踊り、団対抗全員リレー、閉会式と続きましたが、今回は割愛します。詳しくは、本番当日の記事をお楽しみに。

園児たちとの交流

 今日は、後期課程の8・9年生が家庭科の授業で保育所に行きました。幼児の心身の発達や生活の特徴に応じた関わり方を工夫し、実践するのがおもなねらいです。

 始めの自己紹介では、お互い手探り状態。その後、2つのグループに分かれて、学校で作ってきたおもちゃで遊びました。輪投げ、糸電話、ボウリングなど、全て生徒の手作りです。最初は恥ずかしそうにしていた園児たちも徐々に打ち解け、たくさんの笑顔が見られました。

 スポーツデイの練習や日々の勉強で少々疲れも見られる後期課程の子ども達ですが、癒やしのひとときを過ごすことができました。

 

 

味について考えてみました

 今日、宮崎市からパティシエの方が来られ、3・4・5年生を対象に「味覚の授業」が行われました。

 紙製のコックさんの帽子をかぶり、授業スタート。目の前には見慣れない液体や粉が置いてあります。それらを1つずつ味見して、どんな味か確認していきました。甘い、しょっぱい、苦い、酸っぱいなど、子ども達はリアクションたっぷりに味わっていました。また、鼻をつまんで食べると味がしないのに、手を離したとたん味がして、味覚の他に嗅覚や触覚、視覚など、あらゆる感覚を使って食べていることに気づくことができました。

 人間が感じることができる味は「甘み」「塩味(えんみ)」「苦味(くみ)」「酸味」「旨味」だそうです。これらを、舌にある「味蕾(みらい)」で感じるわけですが、この味蕾は歳とともに減っていくとのことです。

 小さいときから、味覚を鍛えておくことが大事なんですね。

 

本番まで あと2週間

 今日は週の初めでしたが、1・2時間目に全校体育がありました。

 まずは開会式の練習です。前回の反省を活かして、確認しながら進めました。写真はエール交換の様子です。なかなかのロケーションです。

 

 次は、いよいよ競技の練習です。徒走をしたあと、全校団技、綱引きと玉入れをしました。マリン球場でするのは今回が初めてです。それぞれの団で作戦を立てていたのですが、なかなか思うようにはいきません。ここからどう修正していくかがポイントです。

 

 そして最後に、おそらく一番盛り上がるであろう全員リレーをしました。前期の子たちはバトンパスに手間取っていましたが、後期はさすが体育の授業でしていたこともあり、かなりスムーズにバトンが渡っていました。

 本番に向け、子ども達、そして職員のテンションも上がってきています。

 

高千穂小とのオンライン交流

 今日は、3・4年生が高千穂小の4年生とオンラインで交流会を開きました。

 実は来週20日の金曜日、高千穂小の4年生が遠足で島にやってきます。それに備えて、少しでもお互いのことを知ろう、ということで企画されました。

 お互いの学校や地域の様子について、写真や動画を使って紹介し合いました。特に島野浦の子ども達は、魚の加工場、定置網漁業、遠見場山など、島ならではの産業や自然について発表していました。

 最後に、来週高千穂小の4年生が島に来たとき、何をして遊ぶか話し合いました。いろんな種類のドッジボールで交流を深めるようです。1週間後が、とても楽しみです。

 

実りの秋 たくさん獲れました

 2年生が1学期から育ててきた芋を、今日、収穫しました。

 まずはネットを外し、生い茂っている葉っぱをとります。そしていよいよ、芋掘りです。移植ごてを使ったり直接手で掘ったりして、芋を探り当てました。途中で茎が折れてしまうなどのハプニングもある中、いろんな形・サイズの芋を収穫することができ、最後は3人で記念写真。今日獲れたお芋をどうやっていただくか、今後話し合っていくそうです。お芋パーティー、楽しみです。

 

 

マリン球場での全体練習

 今日は1時間目からマリン球場で全体練習を行いました。

 まずは開会式です。児童代表の言葉や選手宣誓、ラジオ体操など、ひととおり通しました。次はエール交換です。リーダーがはちまきを締めると、緊張感が一層増します。

 

 この後、初めて徒競走をしてみました。学年によって走る距離が違います。本番では、持っている力を出し切り、最後まで全力を尽くしてほしいです。

  

学習発表会 大・大・大成功!!

 たくさんの保護者の方々、地域の皆さんに見守られ、島野浦学園第2回学習発表会が盛大に開催されました。

 開会式の後、学年ごとの発表です。まずは7年生。島浦学で島の環境について学んだことを、写真や動画を使って発表しました。特に、実際にゴミ拾いをしたことで、改めて、環境を守っていくことの大切さを感じたようでした。

 次は前期課程11人の劇「しまりんとしまのたから」です。妖精「しまりん」のピンチを救うべく、11人が島の魅力を探し出し、写真に収めていく、というストーリーです。途中、2年生が発明したアイテムが登場したり、3・4年生がプログラミングしたペッパー君が代わりに発表したり、5年生が調べた観音様についてのクイズを出題したり、見所満載の内容でした。最後は、一番の島の魅力は自分たち、ということに気づき、無事にピンチを脱出することができました。

 

 次は、8年生、個人、9年生の発表です。8年生は、島浦学で学んだ「島で活躍する人々」の紹介。島の暮らしに欠かすことのできないフェリーについて、クイズを交えて紹介しました。個人発表は、5年生がいわき市との交流活動の報告をしてくれました。9年生は、島浦学で島の活性化について調べ、島のよさを表現する自作のポスターを発表しました。また、後期課程はそれぞれ、7月に実施した職場体験のことについても写真や動画、クイズを交えて分かりやすく伝えていました。

 

 最後は、音楽発表「響奏(きょうそう)」です。前期の子ども達は、音楽に合わせて手拍子をしたり体のいろんな部分をたたいたりして音を出す「ボディパーカッション」。堂々と大きな動きで表現していました(写真は、最後の決めのポーズです)。後期課程はアルトリコーダーでの合奏。さすが、といった美しい音色を響かせていました。最後に、全校児童生徒19人による合唱です。2年生から9年生まで、年齢の幅はありますが、だからこそ生み出される素敵なハーモニーに、会場からは割れんばかりの拍手が鳴り響き、学習発表会は幕を閉じました。

 

 

 また、今回も児童生徒のほか、たくさんの地域の方の作品を展示させていただきました。50名を越える方々にご参加いただき、盛大に開催できましたことに、心から感謝いたします。

 

 

明日は秋分の日

 日中は、まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩はずいぶんと涼しくなってきました。島野浦学園の敷地内にも、きれいな彼岸花が咲き誇り、見頃を迎えています。

 さて、同じ敷地内に、珍しい光景が。なんと、桜の花が咲いているのです。原因は分かりませんが、彼岸花と桜、不思議な組み合わせです。子ども達は、気づくでしょうか。

 学習発表会まで、あと1週間です。

 

ふれあい館見学

 9月25日(月)、3年生は社会科「店ではたらく人」の学習の一環として、ふれあい館の見学に出かけました。

 まずお店の人に大きな声であいさつした後、店内見学スタートです。売り場の地図を片手に、どこにどのような商品が並んでいるかを調べてメモしていきます。

 次に、お客さんへのインタビューです。お店に来る回数や、どのような品物をよく買うのか質問します。今回はお客さん1名、業者さん1名にインタビューすることができました。定置網でとれる魚を買うために、開店直後をめがけて多くのお客さんが来ることや、品物の補充をするためにいろいろな業者さんが来ることが分かりました。

 続いて、店員さんへのインタビューです。品物の注文の仕方、商品を並べる際の工夫、お客さんの多い時間帯など、お店のひみつをたくさん教えていただきました。例えば、お菓子なら、子どもたちの目線の高さに合わせて棚の低いところに並べる工夫をしているそうです。子どもたちは、実際にその棚の前に立って見て「ほんとだね」「見やすいね」と大いに納得していました。

 いつもお菓子などを買いに来ているお店ですが、改めて見学したりインタビューしたりすると、知らないことや見たことがないものがたくさんありました。また、島のみなさんのために店員さん達がどんな仕事をしているのかを知ったことで、子どもたちは「知らないことがたくさんあった」「バックヤードも見ることができて勉強になった」と話していました。

 見学を受け入れてくださった漁協やふれあい館のみなさん、取材に協力してくださった地域のみなさん、ありがとうございました。

中体連 激励式

 今週末は、中体連秋季大会です。本校卓球部の5名も、個人戦に出場します。今日は、激励式が行われました。

 校長先生に激励の言葉をいただき、キャプテンが選手宣誓。1人ずつ抱負を述べた後、全校児童生徒と職員から「がんばれ~」のかけ声が送られました。

 一人一人が練習の成果を発揮し、悔いのない試合にしてほしいものです。

 

 

今年度最初の研究授業は2年生

 本日、今年度最初の研究授業が行われました。2年生の国語科「どうぶつ園のじゅうい」という単元の導入の授業でした。

 まずは宮崎市にある動物園の写真を見て、動物園にはどんなお仕事をしている人がいるか、考えてみました。その中で、動物の健康をチェックしたり病気の治療をしたりする「じゅうい」というお仕事について、くわしく調べてみようというめあてをたてました。

 子どもの数が3人に対し、参観した職員が13人。たくさんの先生方が見守る中、3人とも自分の意見を発表したり大きな声で音読したりと、とてもがんばっていました。

 

学習発表会 準備は整いました

 いよいよ明日の本番に向けて、今日は朝から全校児童生徒・職員で準備をしました。

 まずはシートを敷き、椅子を並べ、自分たちや地域の方の作品を掲示し、会場設営はばっちり。いったん全員集まり、9月いっぱいで本校を去られるスクールサポートスタッフの先生へ、お礼の言葉と寄せ書き、花束をお渡ししました。

 2時間目は最後のリハーサル。前期のボディパーカッション、後期のリコーダー演奏、そして19人全員の合唱。どれも、かなりいい感じに仕上がっています。

 明日は、9時10分より開会式が始まります。たくさんのご来場、お待ちしております。また、発表会の模様は明日、本ホームページにアップしますので、こちらもお楽しみに。

 

 

熊野江小・浦城小の友達と交流 パート2

 給食を食べ、ごちそうさまをしたら昼休みです。本校自慢、全面人工芝の運動広場に集合。はじめはのぼり棒やうんてい、ブランコで遊んでいましたが、そのうち真ん中でサッカーが始まり、いつの間にか大人数でボールを追いかけていました。

 

 5時間目は、再び1~4年生と5年生に別れました。5年生は、ALTと一緒に外国語活動です。英語で自己紹介をした後、英語のゲームで盛り上がり、さらに交流を深めることができました。1~4年生は体育館で体育。ドッジボールの後、本校では恒例となったボッチャ。ここでもゲームをする中で、たくさんの笑顔が見られました。

 

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、いよいよお別れです。浦城小、熊野江小の友達は宇治港から海上タクシーに乗り込みました。島野浦学園の子ども達は、坂の上から、手を振ってお見送りしました。

 お互い人数の少ない学校同士ですが、こうした交流活動を通して、社会性やコミュニケーション力を高めていけるといいですね。

 

第1回目の全校体育

 今日は、第1回目の全校体育がありました。体育館に集まり、まずは「気を付け」、「回れ右」の練習。そして、開会式の練習をしました。いよいよ、といった感じです。

 一方、残りの職員で会場となるマリン球場の整備を行いました。倉庫の片付け、トイレ掃除、大量の草集め、ポイント打ち。保護者の方々も参加していただき、スムーズに作業が進みました。

 朝晩はめっきり涼しくなってきました。体調管理に気を付けて、練習に励んでいきます。