新着情報

日々の島野浦学園の様子やお知らせ

体育の授業もがんばっています

 今日は、5時間目が前期課程、6時間目が後期課程の体育の授業がありました。

 まずは5時間目の前期課程。種目はプレルボールです。プレルとは、ドイツ語で「打ちつける」という意味で、文字通り、ボールを地面に打ちつけて味方にパスをしたり相手に返したりするスポーツです。今日は2~5年生でチームを編成し、試合をしました。どうやったら味方がとりやすいパスになるか、どうやったら相手がとりにくいアタックになるか、色々な工夫をしながら取り組んでいました。

 6時間目は後期課程です。後期課程の生徒は、走り高跳びにチャレンジしました。まずは教科書を見ながら跳び方の確認をし、マットとポールを設置してから実際に跳びました。始めは低いので余裕で跳べていましたが、だんだんと高くなると表情も真剣そのもの。中には、130cmを軽くクリアする人もいました。

 

 

 

南浦なかよし学習

 本日、浦城小に熊野江小と本校の前期課程が集い、共同学習を行いました。

 2時間目の体育的活動では、学校を越えた3チームを編制し、ドラゴンを倒す運動ゲームに取り組みました。共に体を動かすことで一気に楽しい雰囲気が生まれました。

 3時間目の図工的活動では、広い紙に手や足、ローラー等を使って海を描き、それぞれ持ち寄った魚の絵をその海に貼り付けました。手や足を上手に使い、みごとな海ができました。

 4時間目は集会活動でレクリエーションを楽しみ、さらに絆が深まりました。

 その後、みんなでお弁当を食べました。とても充実した活動になりました。

  

  

 

後期課程イベント 大成功!!

 自分たちで企画・運営し、後期課程8人の団結力UPを目的としたイベントが行われました。

 まずはバドミントン、フリースロー大会です。先生方と一緒に、すがすがしい汗をかきました。次に、校内かくれんぼ。子ども達は知恵を絞っていろいろな所に隠れ、鬼が来るのをじ~っと待ちます。開始10秒であっさり見つかった生徒、最後の最後まで粘った先生、さまざまでした。

 そしていよいよ昼食作り。メニューは定番のカレーです。3つのグループに分かれ、野菜を切って肉を炒め、煮込みます。と、ここでそれぞれが選んだ隠し味を投入。リンゴ、バナナ、みそ、にんにく、はちみつ、インスタントコーヒー・・・。これが、味の決め手となりました。できあがったところで、一斉に「いただきます」。3つの味を楽しみながら、おいしくいただきました。

 当初の目的であった「団結力UP」は、見事に達成できました。これからも、島野浦学園を引っ張っていくリーダーとして、精一杯力を発揮していってほしいものです。

 

 

 

 

南浦なかよし学習&後期課程イベント

 今日は、子ども達が待ちに待った一大イベントの日です。

 まずは前期課程。南浦地区3校が浦城小に集まって、交流活動を行います。8時15分、海上タクシーに乗り込み、出発しました。体育や図工の授業の他、お弁当も一緒に食べます。いい思い出をたくさん作ってきてほしいものです。

 一方、後期課程は自分たちで企画したイベントで楽しい1日を過ごします。体育館に集合し、準備運動をした後、バドミントン、フリースロー大会で汗を流し、家庭科室でカレーを作ります。

 どちらも、後ほど記事をアップしますので、どうぞお楽しみに!!

 

 

             【海上タクシーで浦城小に向かう前期課程】

 

             【自分たちで企画したイベントで楽しむ後期課程】

交通安全について学びました

 今日は、延岡地区交通安全協会の方と島浦駐在所の所長さんに来ていただき、交通安全教室が行われました。

 まずは、横断歩道の渡り方についてです。右手をしっかりと挙げ、右、左、前、後ろ、最後に信号を確認して渡ります。実際に信号を見ながら練習をしました。

 次に、正しい自転車の乗り方についてです。自転車に乗るときも、必ず周囲を確認します。代表の3人が、とっても上手にお手本を見せてくれました。

 最後に、交通安全協会の方から、島野浦のトンネルや道路の歩き方について教えていただきました。グリーンベルトの上を、広がらず、前を向いて歩きましょう。

 島には、地元の方の他にも、観光客がたくさん来られます。交通安全には、十分気を付けたいですね。