日々の島野浦学園の様子やお知らせ
版画にチャレンジ
前期課程の子どもたちは、図工の時間、版画の作品制作に励んでいます。
2・3年生は紙版画です。はさみを器用に使って、台紙に重ね貼りしているところです。一方、4年生以上は木版画。特に4年生は生まれて初めての彫刻刀ということで、慎重に彫り進めていました。5・6年生は彫刻刀の扱いにもずいぶん慣れてきて、すでにカラフルな色を使って刷る作業に入っている子もいました。できあがりが、とても楽しみです。
火災に備えた避難訓練
ここのところ乾燥した日が続くうえ、寒いので暖房器具や火を取り扱う機会も増えてきました。そんなときに怖いのが、火災。そこで昨日、火災に備えた避難訓練を実施しました。
非常ベルが鳴り、校内放送で「3階理科室で火災が発生しました」とアナウンスが流れると、子どもたちは速やかに運動広場へと避難しました。ベルが鳴って避難が完了するまで、3分弱。さすがです。
その後、地元消防団の方々に来ていただき、練習用の消火器を使って火を消す練習をしたり、実際の放水の様子を見せていただいたりしました。災害は、いつ起こるか分かりません。普段から備えておくことが大切ですね。
給食について知ろう 2年生学級活動
今日は、2年生が学級活動の時間に給食について学習しました。
まずは栄養士の先生より、給食室の機材や作っているところの写真を見せてもらいました。次に、実際に給食室へ行き、調理の様子を見学しました。最後に調理員さんへの質問です。「どうしてエプロンの色が違うのですか?」「どんなことに気をつけて作っていますか?」など、熱心に聞いていました。
24日から、全国学校給食感謝週間となっています。本校でも、子どもたちが調理員さんにお手紙を書いて、直接お渡しすることにしています。安心・安全でおいしい給食に、心から感謝です。
縦割り清掃班編制
本校は、児童生徒数が少ない上に、教室のほか体育館や特別教室など、掃除をする場所がたくさんあります。そこで、曜日ごとに、自分たちの教室・トイレ中心の日と特別教室中心の日に分けて掃除を行っています。今日は、その特別教室中心の縦割り清掃班編制が行われました。
まずは班ごとに分かれ、自分の担当場所を決めます。次に実際にその場所に行って、掃除道具や掃除の仕方についての確認をしました。時間が余った班は、ちょっとでもきれいにしようと時間いっぱいがんばっていました。
今年度は、これが最後の清掃班編成です。この1年間、お世話になった学校をきれいにしようとみんな張り切っています。
順調に育っています
約1ヶ月前に定植したサイネリア。無事に年を越し、3月の卒業式に向けて順調に育っているようです。今朝はかなり冷え込みが厳しい中、登校してきた子どもたちが自分の苗に水やりをしていました。まだまだ、何色の花が咲くかは分かりませんが、このまますくすくと成長していってほしいものです。
真剣な授業態度 学力向上をめざして
3学期2日目の今日も、全員元気に登校しました。冬休みモードよりしっかりと気持ちを切り替え、1時間目から一人一人が真剣に授業に取り組んでいました。特に、後期課程の生徒は明日から2日間、地区実力テスト・校内実力テストが行われるため、その対策に励んでいました。ベストを尽くしてほしいものです。
令和7年 全員で元気にスタート
今日は3学期始業の日。冬休みの楽しい思い出を胸に、子どもたち、そして職員全員が元気に登校しました。
1時間目は始業式です。児童生徒代表の3人が、力強く新年の抱負を語ってくれました。校長先生と新年のごあいさつ、校歌斉唱と続き、式の後は生徒指導主事より生活面についての話、養護教諭より健康面についての話がありました。最後に各ステージごとに分かれ、冬休みの思い出や3学期がんばりたいことを1人1人が発表しました。
3学期は、次の学年への準備期間でもあります。特に9年生にとっては、新たなステージに進むための大切な時期です。1日1日を大切に、充実した日々を送ってほしいものです。今年も、学園の子どもたちへのご声援、よろしくお願いいたします。
新年を迎える準備が整いました
今日は仕事納めです。出勤している職員で、新年を迎える準備をしました。
まずは、玄関の掃除です。窓ガラスをきれいに拭き上げました。次に、鏡餅としめ飾りを飾り付け、作業終了。これで、気持ちよく新年を迎えることができそうです。
今年1年、島野浦学園を応援してくださり、ありがとうございました。このホームページを通して、子どもたちの頑張る姿をたくさん発信することができたと思います。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えください。
卓球部 活動の様子
本校唯一の部活動、卓球部。後期課程は部員が2人しかいません。そこで、5・6年生も一緒に練習に参加しています。先日の大会には前期課程の児童も出場しました。今日は別の行事や家庭の都合により少人数での練習でしたが、子ども達は真剣に白球を追っていました。明日が打ち納め、とのことです。
令和6年 みんなよくがんばりました
今日は2学期終業の日。2時間目には全校児童生徒と職員が参加して終業式が行われました。
まずは3人の代表児童生徒が、2学期がんばったことや3学期の目標を熱く語ってくれました。校長先生からは、「1月7日、全員元気に会いましょう」というお話。最後に校歌を歌って式は終わりました。
式終了後、様々な分野でがんばった子ども達へ賞状が渡されました。習字、美術、一行詩、作文、体力賞などなど。3学期も、たくさんもらえるといいですね。冬休みの生活についてのお話の後、最後にステージ集会が行われました。一人一人が、今年1年を振り返り、来年に向けての目標をもつことができたと思います。
学習発表会、スポーツデイ、神社大祭などのたくさんの行事の他、日々の学習や生活、そして自分の役割など、常に全力で取り組んできた子ども達。この冬休みは安心・安全、そして楽しく過ごしてもらいたいものです。そして1月7日、全員で元気に新年のスタートを切りましょう。
延岡市立島野浦学園
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号(0982)43-0803
FAX (0982)43-0897
本Webページの著作権は、延岡市立島野浦学園が有します。無断での文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
平成5年4月から平成8年3月まで本校に在籍された渡部誠一郎先生(平成28年4月から北川中学校校長)が書編著された「郷土 島野浦=語りつぐふるさと=」と平成24年4月から平成26年3月まで本校に在籍された崎田浩二先生(平成29年4月から久峰中学校教頭)が編著された「しまんだ~語り継がれる島野浦~」、平成29年に塩谷様よりいただいた、島浦空襲の様子を描いた「島物語」の紙芝居を掲載しています。下の「島野浦歴史読本」よりご覧ください。
島野浦歴史読本
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
00 島浦空襲(紙芝居).pdf
1386
|
2022/04/07 |
|
|
1.郷土 島野浦 渡部誠一郎先生 編著.pdf
1896
|
2022/04/07 |
|
|
2.島野浦の古地名図 渡部誠一郎先生制作.pdf
1311
|
2022/04/07 |
|
|
3.しまんだ 﨑田浩二先生 編著.pdf
1774
|
2022/04/07 |
|