新着情報

日々の島野浦学園の様子やお知らせ

風水害・土砂災害に備えた避難訓練

 大雨が続く梅雨の時期を前に、全校児童生徒が集まって避難訓練を実施しました。

 まずは、島野浦地区で土砂災害が発生しそうな場所をみんなで確認。島野浦は海と山が近いので、注意が必要です。次に、各班の班長さんを中心に土砂災害についての学習をして、最後に実際の災害の様子を観ながら、改めて危険なところには近づかないということを確認しました。

 帰る用意がすんだら、地区ごとに集団下校です。全学年で3班を作り、危険箇所を探しつつ、おしゃべりしながら元気に歩いて帰りました。

  

【後期課程の班長さんを中心に土砂災害の前触れについて確認】

 

 

【集団下校の様子 先生方も一緒に歩いて確認しました】

慰霊碑の掃除をしました

    本校児童生徒会の企画で、後期課程生徒8名と職員による慰霊碑清掃活動が行われました。この慰霊碑は、旧島野浦小学校の敷地内に建てられており、太平洋戦争時、空襲により亡くなられた方々の冥福をお祈りするものです。毎年、空襲のあった5月2日には全校集会を開き、平和で安全な学校生活を送ることができることについてみんなで考えています。この日は、慰霊碑とその周辺を、後期課程の生徒と職員できれいに掃除し、最後に慰霊碑に向かって手を合わせました。それぞれが、平和の尊さを感じたことでしょう。

  

慰霊祭が行われました

 昭和20年5月2日、島野浦で空襲が起き、4人の子ども達が尊い命を落としました。今日は、その空襲から78年。全校児童生徒と職員が集まり、慰霊祭を行いました。

 まずは、犠牲になられた方々の冥福を祈り、全員で黙祷を捧げました。そして校長先生から、戦争がどうしていけないことなのか、お話を聞きました。2年生から9年生まで感じ方はいろいろでしょうが、みんな真剣に平和について考えることができました。

 

 

GW明け 全員元気に登校しました

 待ちに待った5連休もあっという間に終わり、学園に子ども達の元気な姿が戻ってきました。特に大きな事故や病気もなく、今日は、児童生徒19人全員、元気に登校しました。

 早速1時間目、2年生はGWの思い出について発表し合っていました。3~8年生はそれぞれ国語、算数、数学、社会の学習。そして9年生は1回目の校内実力テストに挑んでいました。

 連休が明け、ますますやる気に満ちあふれる子ども達です。

 

    【思い出を発表し合う2年生】         【実力テストに挑む9年生】

珍しいお客さん

 豊かな自然に囲まれた本校に、ここ数日、珍しいお客さんが来ています。職員室の外のシマフジバカマにとまる、アサギマダラです。きれいな羽をひらひらさせながら、優雅に飛び回っています。これもまた、島野浦学園ならではの光景です。