新着情報

日々の島野浦学園の様子やお知らせ

学習発表会 練習にも熱が入ってきました

 学習発表会まであと3週間。前期課程は体育館での練習が始まりました。

 今回の前期課程の発表は、劇「しまりんとしまのたから」です。これまで島浦学で学んだ島の魅力を紹介する、とっても楽しい内容となっています。今日は初めて、体育館のステージに立っての練習でした。台詞や動きを完全に覚えておらず、ちょっぴり自信なさげな感じもありましたが、これから本番に向けて、仕上げていってくれることでしょう。

 なお、本番は9月29日(金)、9:10スタートです。

 

 

9年生 2回目の地区実力テスト

 昨日と今日の2日間、9年生が2回目となる地区実力テストを受けました。このテストは、今後の進路決定にも関わる重要な位置づけとなります。9年生2人は、今もっている最大の力を発揮していました。

 夏休みも明け、9年生はいよいよ高校入試モードに本格突入です。それぞれの将来の夢に向かって、着実に、進んで行ってほしいと思います。学園の後輩たち、そして全職員でエールを送ります。

2学期はじめの大そうじ

 今日は、2学期になって最初の掃除がありました。1ヶ月以上ぶりの掃除でしたので、いつもより時間を延ばし、特別教室を中心に大そうじを行いました。

 いろいろな学年が混ざり、お互いに協力しながら一生懸命に掃除をする姿は、大変ほほえましかったです。学校も心もピカピカになり、改めて、気持ちのいい2学期のスタートが切れました!

 

 

 

スポーツデイ(体育大会)に向けて

 今年は、10月30日(月)に開催されるスポーツデイ(体育大会)に向けて、早くも準備がスタートしました。

 前期課程は、体育の時間に跳び箱にチャレンジしました。みんなで協力して場を作り、今日は久しぶりだったので試しに跳び箱に飛び乗る動きをやってみました。これから少しずつ、体力アップに励みます。

 4時間目には、ミドル・トップリーダー(5~9年生)が集まりました。団長・副団長を決定したり、全校で行う団技について話し合ったりと、早くも自分たちで創り上げていこうという意欲がみなぎっていました。

 本番まで2ヶ月近くありますが、子ども達の更なる成長を期待しています。

 

 

部活動 がんばっています

 今日は夏休みに入って初めての部活動がありました。暑い中、水分と休憩をとりつつ、汗びっしょりになって部活に打ち込む姿は、とてもかっこいいです。秋の中体連に向けて、日々、レベルアップしています。

 

 

台風に備えて

 台風6号の進路が大変気になるところです。本校では先週のうちに、教室のカーテンを閉めたり、窓際の物を移動させたり、校舎周りの飛びそうな物を中に入れたりと、万全の備えをしました。

 そんな中、かわいらしい夏の風物詩を発見。実をつけたばかりのゴーヤです。4cmほどでしょうか。台風にも負けず、元気に育ってもらいたいものです。そして、何事もなく台風が過ぎ去ることを祈るばかりです。

 

テレビ放送のお知らせ

 7月に行われましたスノーケリング教室の様子が、テレビ放送されます。8月7日(月)と8月14日(月)、UMKのニュース番組中の県民共済CM(18:50ごろ)だそうです。ぜひご覧ください。写真は、全校児童生徒が集まっての撮影の様子です。

 

学校閉庁に伴うホームページ更新の中断について

 日頃より、本校ホームページを閲覧していただき、ありがとうございます。

 さて、明日8月10日より学校閉庁となり、それに伴いまして、本ホームページの更新もしばらく中断いたします。これからも、子ども達のがんばりの様子をたくさん伝えていきたいと思いますので、再開後も、どうぞよろしくお願いいたします。

夏休みもたくさん本を読もう

 1学期が終わり、図書室の本の貸出冊数の合計が出ました。月を追うごとに冊数も増えているようです。

 また、先週は全校一斉に夏休みの本の貸し出しが行われました。思い思いに本を選んだり、おすすめの本を紹介し合ったり、借りた本をみんなで読んだりと、本にふれ合う有意義な時間となりました。長い夏休み。たくさんの本と出会ってほしいものです。

 

 

研修・会議で2学期の準備中

 今日から夏休みに入りましたが、島野浦学園の職員は研修、会議の1日となっています。担当に分かれての10・11月の行事検討や、通知表の作成についての確認、島浦学や道徳科の研修などです。さらに、9月に行われる学習発表会に向けて、前期・後期に分かれ、発表内容の検討をしました。

 2学期に向けて、着々と準備が進んでいるところです。