新着情報

日々の島野浦学園の様子やお知らせ

研修・会議で2学期の準備中

 今日から夏休みに入りましたが、島野浦学園の職員は研修、会議の1日となっています。担当に分かれての10・11月の行事検討や、通知表の作成についての確認、島浦学や道徳科の研修などです。さらに、9月に行われる学習発表会に向けて、前期・後期に分かれ、発表内容の検討をしました。

 2学期に向けて、着々と準備が進んでいるところです。

 

夏休みもたくさん本を読もう

 1学期が終わり、図書室の本の貸出冊数の合計が出ました。月を追うごとに冊数も増えているようです。

 また、先週は全校一斉に夏休みの本の貸し出しが行われました。思い思いに本を選んだり、おすすめの本を紹介し合ったり、借りた本をみんなで読んだりと、本にふれ合う有意義な時間となりました。長い夏休み。たくさんの本と出会ってほしいものです。

 

 

部活動 がんばっています

 今日は夏休みに入って初めての部活動がありました。暑い中、水分と休憩をとりつつ、汗びっしょりになって部活に打ち込む姿は、とてもかっこいいです。秋の中体連に向けて、日々、レベルアップしています。

 

 

プロモーションビデオ 制作中

 生徒会執行部を中心に、学習発表会に向けたプロモーションビデオを制作しています。今日は、前期課程の子ども達の撮影がありました。

 まずは学年ごとに、発表の紹介や意気込みを語りました。そして最後に、前期課程11名全員がカメラに向かって決めポーズ。このビデオは、学習発表会当日のオープニングでお披露目されます。本番まであと9日です。

 

 

児童生徒集会が行われました

 今回の児童生徒集会は、おもに、2学期の活動についての紹介でした。2学期は、学習発表会やスポーツデイ(体育大会)、島内清掃などの大きな行事が目白押しです。加えて、読書の秋ということで、読書活動の充実も活動の1つとなります。1学期にも増して、後期課程の生徒のリーダーシップが感じられました。前期課程の児童も、しっかりついていってほしいですね。

 

クラブ活動 卓球

 本日のクラブ活動は、卓球に挑戦しました。本校は、4・5年生と一緒に、後期の生徒も参加します(2学期いっぱい)。企画、運営は5年生が中心になって行います。

 みんなで準備運動をした後、後期課程のデモンストレーションがありました。さすが、卓球部の先輩たち。いとも簡単に続くラリーを、前期の子ども達は憧れのまなざしで見ていました。

 次に、基本的なラケットの持ち方を教わり、いよいよボール打ちです。前期と後期でペアを組み、たくさんラリーを続けようとがんばりました。後期の生徒はできるだけ優しく打ち返し、前期の児童は必死にボールに食らいつき、あっという間の1時間でした。これもまた、島野浦学園ならではの教育活動です。

 

 

 

 

本の世界を絵で表現

 前期課程の子ども達は、図工の時間に読書感想画を描いています。自分が読んだ本のお気に入りの場面を、イメージを膨らませながら絵で表現するものです。写真は、2年生3人ががんばっている様子です。みんな上手に描けています。できあがりが、とても楽しみです。

 

新しい本 どれにしようかな

 今日は選書会が行われました。家庭科室の机の上に、所狭しと新品の本が並んでいます。子ども達は興味津々。表紙を見たり、中をパラパラッとめくったりして、読んでみたい本を選んでプリントに書いていました。集計後、新しい本が学園に届きます。これから、読書にはもってこいの季節です。たくさん本を読んで、心を大きく成長させましょう。

 

 

スローガン 団の色が決定!!

 本日、スポーツデイ(体育大会)の結団式が行われました。

 まずはスローガンの発表です。今年のスポーツデイのスローガンは「百花繚乱 ~自分の全力を咲かせよう~」に決定しました。子ども達一人一人が、ステキな花を咲かせてほしいと思います。

 団長、副団長の紹介の後は、いよいよ団の色決定です。まずはA団対B団のドッジボール対決。なぜ団の色を決めるのにドッジボール?と思われるかもしれませんが、この対決で勝った団が、先に封筒を選ぶことができます。今回はB団が勝利しました。

 団長が封筒を選んで、さあ、中の画用紙を取り出しました。その結果、A団が赤、B団が白となりました。

 最後に、団ごとに集まって団長・副団長・リーダー・先生たちの自己紹介。終了後に団のメンバーで記念写真を撮りました。みんな、気合い十分のいい顔をしています。今年のスポーツデイは、10月30日(月)に開催の予定です。

  

        【スローガン発表】           【実行委員長より団長・副団長の紹介】

 

               【全校児童生徒によるドッジボール対決】

 

                 【封筒を選んで団の色が決定】

 

       【赤団のメンバー】                【白団のメンバー】

ふれあい館見学

 9月25日(月)、3年生は社会科「店ではたらく人」の学習の一環として、ふれあい館の見学に出かけました。

 まずお店の人に大きな声であいさつした後、店内見学スタートです。売り場の地図を片手に、どこにどのような商品が並んでいるかを調べてメモしていきます。

 次に、お客さんへのインタビューです。お店に来る回数や、どのような品物をよく買うのか質問します。今回はお客さん1名、業者さん1名にインタビューすることができました。定置網でとれる魚を買うために、開店直後をめがけて多くのお客さんが来ることや、品物の補充をするためにいろいろな業者さんが来ることが分かりました。

 続いて、店員さんへのインタビューです。品物の注文の仕方、商品を並べる際の工夫、お客さんの多い時間帯など、お店のひみつをたくさん教えていただきました。例えば、お菓子なら、子どもたちの目線の高さに合わせて棚の低いところに並べる工夫をしているそうです。子どもたちは、実際にその棚の前に立って見て「ほんとだね」「見やすいね」と大いに納得していました。

 いつもお菓子などを買いに来ているお店ですが、改めて見学したりインタビューしたりすると、知らないことや見たことがないものがたくさんありました。また、島のみなさんのために店員さん達がどんな仕事をしているのかを知ったことで、子どもたちは「知らないことがたくさんあった」「バックヤードも見ることができて勉強になった」と話していました。

 見学を受け入れてくださった漁協やふれあい館のみなさん、取材に協力してくださった地域のみなさん、ありがとうございました。