分教室の様子

学校の様子

セルフマネジメントの時間「自分の感情や気持ちに気づこう」

  今朝のセルフマネジメントの時間は、「自分の感情に気づこう」でした。ロールプレイングをしながら、自分自身を振り返ることができました。生徒の振り返りでは、「自分を分析していくことの大切さを考えました。」「自分の気持ちを考えることができた。」「怒った時やうれしい時の自分を振り返り、客観的に見ることができた。」「口調によって、受け取り方が違うと感じた。」

 

楽しく話し合いをするために

 3年生の卒業を前に、1・2年生がお別れ会の計画を立てています。話し合いをして何をするのかを決めています。それぞれが意見を出し合って、楽しいお別れ会にしていきましょう。

学校生活のルールを自分たちで

 本校には校則がありません。ルールは自分たちで話し合いをしながら決めていきます。ルールを決めるときの基本は、「自分だけが楽しい学校生活」ではなく、「みんなが安全・安心に楽しく学校生活を送ることができるルール」です。みんなが幸せになるようなルールを決めていけるといいですね。