分教室の様子

学校の様子

リノベーション活動③

 今日のバス停リノベーション大作戦は、地域でバス停を利用している方々の声を聞く会を実施しました。日ごろ使っていて困っていることを聞き取りしました。また、どんなバス停になったらいいのかも聞きました。困っていることとして、バス停の中が古くなっていて椅子に座ることができない現状や中にいてバスに気が付かれずにバスが通り過ぎてしまったことなどを話していただきました。今日来ていただいた方の中には、90歳の方もおられ、中学生の活動を温かく見守っていただきました。話し合いを行った次の日には、中学生だけにまかせるのは悪いということで、地域の方々が、バス停の中の清掃をしている姿も見られました。中学生もその姿を見て、さらにリノベーションへの意欲を高めていました。

 

 

大清掃

 夏休みを前に大清掃を行いました。清掃する範囲や場所は、自分たちで決めて実施しました。日ごろ清掃ボランティアでできていない部分にも生徒がよく気がつき活動できていました。

小学生から卓球試合の申込

 今日の昼休みに小学生と小学校の先生ペア対中学生2名の卓球試合を行いました。中学生も昼休みに卓球を行っているため、腕はかなり上がっています。果たして結果は?・・・小学生と先生ペアが2勝1敗で勝ちました。中学生もリベンジに燃えています。楽しい昼休みになりました。

 

性教育(保健体育)

 保健体育の時間に性教育を実施しました。今回は、夏休みの生活を意識した内容を学習しました。

 

 

 

小学生からのプレゼント

 熊野江小学校で育てた野菜が、本校生徒にプレゼントされました。

 ありがとうございました。

 早速、家に持って帰って、調理を自分でした生徒もいたようです。

第4回参観日【高校説明会】

7月19日(金)1学期最後の参観日は、保護者といっしょに高校の先生方から、各高校の概要について説明していただきました。

①県立青朋高等学校

 

②セレンディップ高等学院みやざき延岡ラーニングセンター

 

③勇志国際高等学校宮崎学習センター

 

特に3年生は興味津々だったようです。
市内の全日制の高校については、南浦中で行われた様子を了承を得た上で、先日ビデオ視聴しております。
各高校の職員の皆様、ご対応ありがとうございました。

説明会後に、今後の行事や夏休みの生活等について、諸連絡をしております。1学期もあと1週間と3日となりました。梅雨明けして、猛暑が続きますが、元気に乗り切ってほしいと思います。

【バス停リノベーション活動】女性建築士の方4名をお迎えして

7月18日(木)の芸術【技術】の時間は、外部講師として延岡市女性建築会から4名の方をお迎えして、
まず建築士やモノづくりに関してのお話や4名の方のキャリアをお聞きしました。

 

 

そして、本題のバス停待合所のリノベーションについて、現地をいっしょに見学し、生徒たちと意見交換をしています。

 

 

昼食までいっしょに過ごしました。
10月以降本格的にリノベーションが始まりますが、4名の建築士の方のアドバイスを生かしていければと思います。

熊野江教室職員の会話から・・・

 熊野江教室に通級する子どもたちの昼休みは、さまざまです。友だちと組んで大人相手に卓球を楽しむ子ども、カードゲームを楽しむ子ども、絵入のしりとりを描いて、他の子どもや大人に出題する子どもたち。もちろん本学級は、一人で活動する子どもたちもいます。ただ、ずっとその状態が続くのではなく、自分で考えて、他の人とのかかわりを求めて、活動内容が変化していきます。昼休みの活動を見ていると、他の人とのかかわりを求めているんだなということが実感されます。最初は、声を掛け合えあなかった子どもたちが、本教室での生活をとおして、自分の気持ちを相手に伝えることができるまでに。日々成長しています。

 そんな、子どもたちの姿を見ていると、職員の方も「気持ちがあたたかくなるよね。」~職員間での会話から~

梅雨空に戻っての体育

梅雨の中休みが結構続いて、連日猛暑でしたが、今日は梅雨空に戻って最高気温は27℃でした。

集会所での体育も幾分、暑さをしのげたように思います。

今日も、ボールを使った運動をしていました。キックベースボール盛り上がっていたようです。

  

1学期最後の音楽【芸術】

今週の芸術は音楽。1学期最後となりました。

ギターやウクレレ、その他の楽器を使っての合奏「Happy Birthday to you」や「くいしんぼうのラップ」をしたり、

「キセキ」のソプラノとアルトの2部合唱の練習を行いました。

熱中症対策をしながらの体育

梅雨の中休みが続いています。連日の猛暑の中ですが、9日の体育は水分補給や適宜な休息などの熱中症対策をしながら、キックベースボールや卓球を楽しみました。

 

芸術(描いた絵を飾ろう)

 今日の芸術(美術)では、2学期に描く絵を飾る額を制作しました。作品をイメージしながら色を塗っています。

それぞれ真剣に取り組んでいました。

SOSの出し方(セルフマネジメントの時間)

 今週は宮崎県いのちの教育週間です。熊野江教室では、セルフマネジメントの時間に、「不安や悩みの対処法について考えよう。」として、授業を実施しました。友だちや先生方のストレス発散法について聞いた後に、保健室の先生から、セルフリラクゼーション(筋弛緩法・呼吸法)を体験させていただきました。校長先生も生徒と一緒に、授業に参加していただきました。この学習で学んだことは、「不安や悩みがあることは自然なこと」「自分にあったセルフリラクゼーションを見に付けること」「不安や悩みを一人で抱え込まず、信頼できる人に相談すること」などを学びました。生徒感想でも、他学年の人たちといろいろなことを学べてよかった。」という感想がありました。

 

帰宅のバスの見送り

 予定の時間通り、下校のバスが到着しました。バスの運転手の方々、いつも安全運転ありがとうございます。

笹をいただきました。

 熊野江放課後子ども教室の方々に笹をいただきました。ありがとうございました。

 以前、自分たちの願い事をかいた短冊で飾り付けしましたが、新たな笹には、オンライン教室の先生方にも書いていただき、熊野江教室の子どもたちで飾り付けを行いました。

全学年で協力して球技を楽しむ

 今日の体育の時間は、体育館で「ティーボール」を楽しみました。チームで応援しながら活動しました。初めて挑戦した生徒もいましたが、ルールを覚えながら取り組みました。体育館の中は、楽しそうな声で溢れていました。異学年でチームを組んで、コミュニケーションを図りながら体育ができるのも、本校の少人数の良さです。

自分の在り方・生き方を考える授業

 教育プランナーの羽田野さんに、「自分の在り方・生き方について」ということで、オンライン授業をしていただきました。キャリア教育というとすぐ職業のことに結びつけてしまいがちですが、そうではなく、それぞれの生き方・在り方につながる学習だということを初めにお話ししていただきました。将来就きたい職業を一つに決めることもいいのですが、目標はいくつあってもいいというお話でした。人生の中で、選択に困ったときにどうするのかということも話していただきました。生徒たちも自分のこととしてしっかり聞いていました。次の時間は、今日話していただいた内容で、自分の興味・関心をもっている人物について調べて、お互いに回し読みをすることになりました。

リノベーション授業①

 生徒たちがバスの待ち合わせとして利用している場所のリノベーションを子どもたちの手で行います。今日は、第1回目の授業でした。熊野江教室が出来上がるまでにお世話になった地域の方々への感謝の気持ちや卒業後も思い出に残る居場所づくりを目的として、自分たちで設計し、アイデアを出し合っていきます。この場所は、地域の方々も使用する場所です。地域の利用者の方々にもインタビューをして、子どもたちだけではなく、地域からも愛される、過ごしやすい場所を作っていきます。作業には、市内のインテリアコーディネータの方や大工の方々も協力していただくことになりました。どんな完成品が出来上がるのかお楽しみに!12月には、地域の方々もお呼びして、「完成を祝う会」を計画しています。「劇的」BEFORE ➽ AFTER

★下のバス待ち合わせ場所が、どのように変化するのか?

↓ オンラインで参加している生徒も一緒に考えています。

まずは、模型をつかって学年ごとにアイデアを整理します。

↓ 次に、個人で話し合ったアイデアをもとに(1/20サイズの)模型を作ります。

 

七夕飾りができました。

 七夕飾りには、それぞれの願いが書かれています。将来のこと・家族の幸せ・熊野江教室のみんなの幸せ・・・。

異学年による共同作業

 熊野江学級ならではの少人数の強みを生かして、異学年での共同作業による作品作りも行っています。他学年の生徒同士なかなか会話をすることが少なくなりがちですが、コミュニケーションを図りながら楽しそうに制作活動を行っています。

鑑賞教室(ピアノ)

 芸術(音楽)の時間に、県立芸術劇場アウトリーチ演奏会が実施されました。南浦中学校の生徒、熊野江小学校の児童と一緒に参加しました。ピアノの演奏は、佐貫さんです。演奏された曲は、日本の曲を始め、世界各国の曲で、聞いたことのある曲も多くありました。演奏を聴くマナーや態度も素晴らしかったです。生でこのような演奏を聴く機会も少ないのでよい経験になったと思います。

【生徒感想Aさん】

 ピアノの生演奏はとても綺麗な音色で聴いててとても心が癒されました。普段このようなコンサートでは、ヨーロッパの曲が多いので、ブラジルやアメリカの曲も聞けて新鮮でした。特に心に残った曲の一つがアメリカンパトロールで、どこかで聴いたことのあるメロディーと、どんどん前に進んでいく明るい感じが好きで、心に残りました。・・

【生徒感想Bさん】

 ・・・最後のリクエスト曲は、知っている曲でなんだかうれしくなりました。また、このような演奏を聞いてみたと思いました。今日は、素敵な会をありがとうございました。

【生徒感想Cさん】

 演奏の途中でピアノの音が出る仕組みについてお話がありました。びっくりしたのは、ハンマーの仕組みを知れたことです。グランドピアノのハンマーは見たことがありましたが、アップライトピアノのハンマーは見たことがなかったので熊野江教室にもどってきて見てみました。さらにピアノに興味をもつことができました。・・・

【生徒感想Dさん】

 ・・・演奏は鳥肌がたつくらいすばらしかったです。演奏する曲がどこの国のどのような曲なのかを説明してくださったので、ただ演奏を聴くだけではなく、頭の中で考えながら楽しんで聴くことができました。今回は素晴らしい経験ができました。・・・

七夕飾り

 1・2年生が協力して廊下の掲示物の張替えを行いました。もうすぐ7月です。掲示物は七夕になりました。

いったいこれは何?(3年教室)

 3年教室後方のホワイトボードは、下写真のようになっています。実は、これはしりとりになっています。描かれた絵をヒントにつないでいきます。分かりますか?

芸術の時間(ミニトマトの栽培)

 芸術(技術・家庭)でミニトマトの栽培を行っています。今日は、追肥と支柱仕立てをしました。おいしいミニトマトがたくさん採れるといいですね。収穫は、7月末かな?

 また、次の芸術(技術・家庭)の時間からは、通学に利用しているバスの待ち合わせ場所のリノベーション活動を実施します。生徒の皆さんも地域の方々も使いやすいバス待合所を協力して制作していきましょう。

※本校では、「特別な教育課程」を文科省から承認されています。芸術の時間は、音楽、美術、技術・家庭の時間の合科の時間です。この時間は、生徒一人一人の自由な発想に基づく創作、表現、制作などの活動を行うことによって豊かな感性や創造性を育み、自身の興味・関心のあることを見つけたり、実社会での課題解決につなげたりすることの時間になっています。

↓ ★下の写真は、芸術の授業をオンライン配信(くまっこ学習)している様子です!

参観日(6月)

 毎月実施している参観日でした。1・2年生が複式で社会、3年生が国語の授業を参観していただきました。子どもたちもちょっとだけいつもと違う雰囲気で緊張していたようです。3年生の国語の授業参観の感想を保護者に聞いてみました。「全ての生徒の発表する声を聴けて感動しました。」という声をいただきました。日々の生活の中で、この学校で少しずつそれぞれが自分を出せるようになってきたのだと思います。また、そんな雰囲気を学級の中で作り上げてきたのかもしれません。この3か月足らずで、日々子どもたちも成長していますし、私たち職員もそれにこたえたいという思いでいっぱいです。

図書コーナーができました。

 「図書コーナー」ができました。図書担当の先生が、延岡市立図書館から借りてきた本です。月ごとに代わる予定です。絵本、仕事関係の本など、ジャンルもさまざまです。子どもたちも手に取って読んでいる姿が見られました。さまざまな世界に興味がもてるといいですね。

昼休みの生徒の様子

 異学年の交流ができるところが本校の特長です。お互いコミュニケーションを図りながら、パズル、トランプ、オセロ、卓球、絵描き・・・・など工夫して楽しんでいます。

お菓子づくり

 延岡市内にある洋菓子店「ロリエ二見」のオーナーシェフから、お菓子作りを学びました。指導していただいた二見さんは、最初は服飾デザイナーになりたくて、専門学校にも通われたそうですが、実家である洋菓子店をつぐために、大阪で修業を重ねたそうです。大阪時代に学んだことは、クッキーづくりなどで今でも役に立っているということでした。また、お菓子作りをユーチューブ配信されており、今回は、その中でも再生回数の多い「グミ」づくりに挑戦しました。

 熊野江小学校の児童と協力して、おいしいお菓子ができあがりました。材料は身近に準備できるものばかりでです。家でも誰かのためにつくってあげられるといいですね。

個別学習の時間

 熊野江教室では、現在の学年の学び直しやこれまでの学年での学びに取組む「個別学習の時間」が時間割の中に位置付けられています。それぞれの課題解決に向けて、ICT機器を活用して取り組みました。

コミュニケーション力を高め、絆を深めるプログラム

 生徒が考え企画・運営した「コミュニケーション力を高め」「絆を深める」プログラムを実施しました。このプログラムは、生徒が企画して、異学年集団(1・2・3年合同)で実施しました。教員も交じって、お互いのことを考えたり、困っている人に声をかけたりしながら活動できました。司会進行から、運営まで、生徒たち企画のプログラムを生徒・職員で楽しみました。

  

 

快晴

 雲一つない熊野江教室の外の景色です。朝、ボランティアの時間の後、1時間目1年生は国語(書写)の授業です。墨汁を使用せずに、墨を磨るところから授業開始です。それぞれ味わいのある色になっています。

 授業では、「書写」と「書道」の違いについても先生が話されていました。

 

芸術(音楽の時間)

 今日の芸術の時間は、音楽です。

 合唱は「キズナ」です。個別に分かれた時には、3年生が1・2年生をリードしています。合奏は、ギターとウクレレに分かれて練習中です。

黒板アート

 国語の先生が描いてくれました。

 熊野江教室のみんなが集合です。

「プロジェクト学習」発表会

 熊野江分教室では、自分の興味・関心に応じて、課題の発見や問いの設定を行い、教科にとらわれない、探究学習を実施しています。この授業は、さまざまな外部人材を活用して、多様な立場の方々との対話し、考え、表現する時間です。

 今回は、先に進んでいる3年生が、発表の仕方や方法を1・2年生に指導してくれました。発表したタイトルは「ピアノ鍵盤にはなぜ白と黒なのか?」でした。日ごろ疑問に感じたことを分かりやすく整理されていました。

保健体育(ボールを使った運動)

 保健体育の先生が、毎回工夫された道具を使って、運動の楽しさを伝えています。100円ショップで運動する道具の材料を買いながら、生徒の皆さんが喜ぶ顔が目に浮かぶんだそうです。今日も体育館から生徒たちの歓声が聞こえていました。

芸術(美術)

 美術の時間に「マーブリング」「ぼかし」「スパッタリング」の技法を学びました。

育てた「ラディッシュ」で調理実習

 ペットボトル容器で育てた「ラディッシュ(二十日だいこん)」の収穫をしました。収穫したラディッシュの葉をチャーハンにしたり、実をサラダにしました。実を切る人、葉を湯がく人、卵とウインナー、ご飯を炒める人など、みんなで協力して楽しく調理できました。自分の育てた野菜は新鮮で、みんなでおいしくいただきました。校長先生にも食べていただきました。

 

 

 

遠足(生徒の企画・運営)

 天候にも恵まれ(先日作った”てるてる坊主”がよっかったのか?)、生徒企画の遠足を実施しました。ねらいは2つです。「生徒同士の絆を深めよう」「地域のよさを調べよう」です。会場は、学校の近くの須美江海岸・ビーチの森すみえです。

 生徒の企画内容は、「砂の穴掘り大会」「宝探し」「卓球大会」「昼食・おやつ」「公園で遊ぶ(自由)」です。生徒たちは、めいっぱい、楽しんでいました。先生方も、生徒企画内容がすばらしく、生徒に負けずにはしゃいで楽しみました。

 

 

体育の授業も2つの学び方を選択しています。

 体育の授業も実際に体験する人、オンラインで観察する人、2つの学び方を生徒が選択しています。体育の先生がさまざまな手作り道具を準備され、生徒も楽しんでいます。今日は、3名の先生方も参加して、運動を楽しみました。生徒も先生方もいい汗をかいていました。「オンライン参加」の生徒たちからは、「楽しそう」「今度やってみたい」の声も聞かれました。

 

それぞれが、それぞれの方法、それぞれの場所で(昼休み)楽しんでます。

 昼休みもそれぞれの過ごし方で、楽しんでます。絵を描く人、卓球する人、チェスをする人、ジェンガをする人、作品を作っている人それぞれです。それぞれが考えた過ごし方をそれぞれの場所で楽しんでいます。

 今週は、自分たちで企画した遠足があります。遠足の活動テーマは、「9名の絆を深め、地域の良さを調べよう」です。雨が降らないことを願って、てるてるぼうず(照る照る坊主)も作って掲示しました。

 

学びの多様化学校 2024 ~実践報告フォーラム~

 全国の多様化学校の実践発表会が実施されました。熊野江教室もスタートしたばかりです。さまざまな事例も参考にしながら、安心・安全できる分教室づくりを生徒たち・保護者の方々と一緒に進めていきます。

 

それぞれに合った学び方(『多様化学校分教室での学習』or『くまっこ学習(オンライン)』)

自分で今日の学び方を選択できます。①熊野江分教室に通級して学習をする方法、②分教室での学びをオンラインで配信して学習する方法(くまっこ学習)、③延岡市で実施しているオンラインで学習する方法(のべおかつながるオンライン)を本学級の生徒は選択して学習を進めます。本日も①②の方法で学びが進んでいます。

生徒の考えを尊重し「朝清掃」

 本教室には、清掃の時間が設定されていません。教室をきれいにということで、登校後に掃除をすることになりました。役割や清掃場所は決めていませんが、それぞれで考えて動いています。