分教室の様子

学校の様子

朝のセルフマネジメント

 毎週木曜日の朝の10分間は、セルフマネジメントの時間です。スクール・カウンセラーの先生が講師になって進めていただいています。生徒たちが、気持ちよく学校生活を送りやすくするためのヒントになる時間です。今日は、物の貸し借りについて考えました。場面設定は、持ち主が分からなかった消しゴムを勝手に使っていて、持ち主が分かり謝る場面を想定しました。どのように謝ればよいのかをロールプレイングで考えました。生徒の感想では、「ちょっとした事で相手が傷ついてしまうこともあるので自分自身も気を付けようと思った。」「少し言い方が違うだけで嫌な気持ちになってしまうことが分かった。言葉遣いに気を付けたい。」「感情的にならずに冷静に相手の話を聞くことも大切だと感じた。」「自分が悪いと思ったら、言い訳をせずにすぐに謝るようにしたいと思った。」・・・

 

自己分析(エゴグラム)

 今日の4時間目は、セルフマネジメントの時間(50分)です。自分のことをよく理解し、お互いをよく理解することで、生活しやすい状況をつくることができる。ということをねらいとして、この授業を展開しました。人間関係を良好にするためには〇自分自身のことをよく理解すること〇人の話をよく聴いて、相手を理解しようとすること〇いろいろな人と生活していれば、トラブルは避けられない。重要なことは、トラブルを避けることでなく、解決策を考えようとする気持ちをもつことも大切だということについて考える時間になりました。授業後の生徒の感想では、「自分の特徴を言語化することがたのしかった。」「自分のことが少しわかったような気がします。」「人によっていろいろな特徴があることが分かった。」「人と関わる時に今日のこともつかって見ようと思った。」・・・

数学・社会・英語の授業

 各学年、それぞれの方法(熊野江教室orオンライン学習)で授業を進めています。先生の質問に真剣に答えようと努力する姿を見ることができました。

バス待合所掲示板で交流

 12月末に完成したバス待合所には、掲示板もつくりました。この掲示板に生徒からメッセージを書いていましたが、地域の方からもメッセージを書いていただき、生徒たちも感激していました。ありがとうございます。この掲示板を通して地域の方々との交流が深まればと願っています。