分教室の様子

学校の様子

新たな仲間を迎えて、後期(10月1日)スタート

 新たな入室者を迎えて、熊野江教室の後期がスタートしました。

朝の時間に、在校生・職員の自己紹介をして、1日がスタートしました。合言葉は、「あせらずにゆっくり、自分のペースで」です。1時間目は、体育の授業です。2つのグループに分かれて、グラウンドゴルフを楽しみました。

 

職場体験

 各施設で職場体験実施中です。今日から、それぞれの施設で1日又は2日間の体験になります。

各施設の皆様、ご協力ありがとうございます。

 

体育(グラウンドゴルフ)

 今日の体育は、グラウンドゴルフです。ルールの説明を受けて、実際にやってみました。地域の方々にもグラウンドゴルフが得意な方々もいます。練習して挑戦できるといいですね。

キャリア教育(ひなた場)

 今日の②③時間目は、キャリア教育「ひなた場」の時間です。「ひなた場」とは、中学生と先輩(保護者や教師以外の大人:ななめの関係)がお互いに人生を語り合う「対話」をとおして、人と人をつなぐプログラムです。(NPO法人「カタリバ」の宮崎版)。ねらいは、「日常生活を立ち止まり、自分自身と向き合い、これからどうなりたいか考える」「生徒が憧れのロールモデル(理想にしたい大人の姿)を見つける」「気軽に相談できる地域の先輩との関係をつくる」でした。ななめの関係の大人には、7名参加していただきました。「ひなた場」は、①自己紹介②大人が人生を語る③1対1の対話&人生紙芝居④「これからどんな大人になりたいか」考えるという流れで進みました。最初は、緊張していた生徒たちでしたが、リードするななめの大人の導きで、心地よい雰囲気の中、会話を楽しみました。参加していただきました皆様、ありがとうございました。

リノベーション(バス停をきれいに)

 いよいよバス停のリノベーション活動が始まりました。内装・外装をする前に、バス停の周辺をきれいにしました。草を抜いたり、高圧洗浄機でコケや泥を取り除いたり、サッシをきれいにしたりしました。暑い中でしたが、協力して作業を進めることができました。