分教室の様子

学校の様子

お菓子づくり

 延岡市内にある洋菓子店「ロリエ二見」のオーナーシェフから、お菓子作りを学びました。指導していただいた二見さんは、最初は服飾デザイナーになりたくて、専門学校にも通われたそうですが、実家である洋菓子店をつぐために、大阪で修業を重ねたそうです。大阪時代に学んだことは、クッキーづくりなどで今でも役に立っているということでした。また、お菓子作りをユーチューブ配信されており、今回は、その中でも再生回数の多い「グミ」づくりに挑戦しました。

 熊野江小学校の児童と協力して、おいしいお菓子ができあがりました。材料は身近に準備できるものばかりでです。家でも誰かのためにつくってあげられるといいですね。

個別学習の時間

 熊野江教室では、現在の学年の学び直しやこれまでの学年での学びに取組む「個別学習の時間」が時間割の中に位置付けられています。それぞれの課題解決に向けて、ICT機器を活用して取り組みました。

コミュニケーション力を高め、絆を深めるプログラム

 生徒が考え企画・運営した「コミュニケーション力を高め」「絆を深める」プログラムを実施しました。このプログラムは、生徒が企画して、異学年集団(1・2・3年合同)で実施しました。教員も交じって、お互いのことを考えたり、困っている人に声をかけたりしながら活動できました。司会進行から、運営まで、生徒たち企画のプログラムを生徒・職員で楽しみました。

  

 

快晴

 雲一つない熊野江教室の外の景色です。朝、ボランティアの時間の後、1時間目1年生は国語(書写)の授業です。墨汁を使用せずに、墨を磨るところから授業開始です。それぞれ味わいのある色になっています。

 授業では、「書写」と「書道」の違いについても先生が話されていました。