学校の様子

2025年7月の記事一覧

いい挨拶ができたね! ~ スクールワイドPBS”挨拶強化キャンペーン”

 6月30日(月)から7月4日(金)にかけて、飫肥中が取り組むスクールワイドPBSの一環として”挨拶強化キャンペーン”を実施しました。飫肥中行動マトリックスの中の挨拶に関わる行動目標「100回会ったら100回挨拶しよう」と「(授業の始めと終わりの)挨拶のとき立腰しよう」に重点的に取り組むキャンペーンです。

 まず、「できる環境づくり」として生徒会の生活委員会が作成した動画を各学級で視聴し、良い挨拶をするためにはどのような点に気を付ければ良いのか確認しました。そして「次も行動したいと思う承認の工夫」として、良い挨拶ができた生徒には先生方が”グッジョブじゃチケット”を渡すことにしました。この”グッジョブじゃチケット”は5枚ためると”エクセレントじゃチケット”に交換され、生徒玄関前に設置されたクリアポケットに入れて掲示されます。自分たちの学年が良い挨拶をしてどれだけチケットをたくさんもらえたかが分かるしくみです。

 また、「挨拶のとき立腰しよう」の方は、授業で学級に来た先生が、全員立腰ができたと認めたときにパズルのピースを1枚、代表の生徒に渡すこととしました。このピースも生徒玄関前の掲示板に貼り付けるようにして、パズルの完成具合からどれくらいできたか分かるようにしました。

 期間中、校内ではあちらこちらでしっかりとした挨拶の声が聞かれ、先生たちが生徒に対して良い挨拶ができたねと言葉を掛けながらチケットを手渡す光景が見られました。立腰の方もパズルの完成具合から学級全員でがんばっている様子が伝わってきました。生徒からは「学校の雰囲気が明るくなった」「キャンペーンが終わっても良い挨拶を続けたい」などの感想が聞かれました。先生たちからは「思っていたよりも生徒が意欲的に取り組んでいた」「チケットを渡すことによって生徒と会話する機会が増えた」といった感想が聞かれました。

 今回の実践をとおして、「とるべき行動ができている生徒に対し、先生が見届けて認めることで、行動できる生徒を増やしていく」というスクールワイドPBSの効果を直感的に実感できたところでした。今後は今回の実践をしっかりと振り返り、分析して次回の取組につなげていきたいと思います。

スクールワイドPBS第1回キャンペーンの行動目標スクールワイドPBS第1回キャンペーンのチケットスクールワイドPBS第1回キャンペーンの様子

スクールワイドPBS第1回キャンペーンで生徒が集めたチケットスクールワイドPBS第1回キャンペーンで生徒が集めたチケットスクールワイドPBS第1回キャンペーンで生徒が集めたパズルのピース

0