学校の様子

細田中学校の出来事

3年生へのサプライズ

 今日の朝自習の直前、突然3年生が2年生から渡り廊下に呼び出されました。何をするのかと思えば、明日からの県立高校一般入試に向けてのエールを1年生とともに送りました。突然のサプライズに3年生も嬉しそうでした。

2つのポスター

 今日、2つのポスターが掲示されました。一つは、生徒が描いた感染症対策に関するポスターです。とても丁寧に描かれています。もう一つは、自力登校を促すポスターです。最近、首をかしげたくなるような理由で、自家用車で送ってもらう生徒が増えてきているので心配です。簡単に頼らない、頼らせないことが大切だと思います。

ロイロノートの講習

 4月から全校生徒がパソコンなどのICT端末を1人1台使って学習を進めるいわゆるGIGAスクールが始まります。日南市の学校ではiPadを使いながら授業を進めていくことになります。そのための研修が先日、本校で実施されました。ロイロノートというアプリを使って学習を行いますが、どの先生も真剣に取り組んでいました。

立派な胡蝶蘭が届きました!

「公共施設等における花き活用拡大支援事業」の一環で、本校に「みやざき花で彩る未来」推進協議会から立派な胡蝶蘭が5鉢届きました。3月まで本校で鑑賞することになります。本当にきれいな胡蝶蘭ばかりで、思わず見入ってしまいます。

みんなで遊ぶ日

 今日は全校で遊ぶ日でした。担当は3年生で「増え鬼」というのをやりました。運動場いっぱいに駆け回る全校生徒。いつ見てもほっこりします。