細田中学校の出来事
性教育の授業
今日は、養護教諭による性教育の授業でした。様々なめあてのもと、全学年で実施されます。今日の授業は性の多様性について学習しました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

みんなで遊ぶ日
今日は1年生主催の「みんなで遊ぶ日」でした。全校生徒で、運動場一面でじゃんけん陣取り(?)のようなことをやりました。じゃんけんの勝ち負けに学年関係なしに一喜一憂する姿は実に無邪気でした。(笑)


体育の授業
現在、体育の授業はサッカーです。広い運動場で、男女混成チームでのびのびとやっています。女子も男子も皆よく走っていて、いつも見ても白熱した試合をしてます。



鬼退治!
少し遅くなりましたが、節分にちなみ生徒会企画で「各学年の鬼を退治しよう!」ということで、本日昼休みに豆まきを全校生徒でやりました。感染症対策で、豆の代わりにテニスボールを使い、道具と手指消毒を徹底してやりました。1年は「騒がしい鬼」、2年は「子どもっぽい鬼」、3年は「朝、元気が無い鬼」を先生方が演じてくれました。見ていて少し鬼が可哀想でした。(笑)


立志の集い
2年生は、本日の午後から大堂津浜で立志の集いを実施しました。会場までは徒歩で行き、帰りはゴミ拾いをしながら帰りました。一人一人四字熟語を作り、自分の思いを海に向かって大きな声で発表しました。みんな素晴らしい発表でメディアの方々も保護者の皆さんも感心していました。お疲れ様でした。







