令和4年度研究主題

本年度の研究

  ロイロノートを活用した「わかる」「できる」授業づくりをめざして 

 
 昨年度、日南市すべての小中学校にタブレット(iPad)が配付されました。北郷小中学校は先行実施で市内の学校の中ではひと足早くタブレットが一人一台配付され、授業展開しています。今年度は、市全体の研究として、タブレット(iPad)のソフトであるロイロノートを活用した授業を展開することになり、北郷小中学校が実践している授業づくりを日南市すべての小中学校に広めていくことになりました。ただ、今年度、本校に異動してきた先生もいるので、まずは教職員が授業の中でロイロノートをスムーズに操作できるようになることを実践研究し、その後、学力向上のために「効果的な活用法」を研究し、深めていきます。
 
タブレット(ロイロノートの活用)を取り入れた授業展開の様子

新規日誌9

1年間の取組が評価されました!

  令和3年度日南市教育研究論文に森永先生が応募され、見事!最優秀賞を受賞されました。研究主題は下記の通りです。授業において、単にタブレットを活用した授業を展開するだけでなく、「学力向上のために、ロイロノートをいかに効果的に活用するか」という視点で、1年間取り組んだ成果をまとめられました。本校の先生方だけでなく、日南市すべての先生方の手本となりました。
「研究主題」 
 結果にコミットする効果的な
ICT活用について
  ~ロイロノートのテスト機能を活用した知識・技能の習得を通して~

 
0

市広報誌 掲載

 10月の日南市広報誌に本校の取り組みが掲載されます。現在は全学級でタブレットを活用した授業が展開され、生徒会役員選挙においてもタブレット投票を実施しました。開票は瞬時に終わり、効率よく行われました。
生徒会 (1).pdf
0

小学6年生社会の授業

 本校の魅力の一つは、中学校の先生が小学校に授業を提供できることです。今日は社会科の授業をのぞきにきました。福祉の単元でしたが、タブレットで保育の様子を見たり、大画面で国が進めている児童福祉について学ぶことができました。


0

ロイロノートで単元テスト

 ロイロノートで問題を作成し、単元テストを実施しました。生徒は、問題から正しいものをクリックして解いていきます。テストが終わると、自分で答え合わせをして、間違えた問いを振り返ることができます。また、大画面には誤答が多かった問いをみんなで確認することができます。これにより先生も採点する時間を削減することができるのです。


0