学校の様子

学校の様子

4月25日(木) 第16回運動会 結団式

5月19日(日)に行われる第16回運動会に向けて、結団式を行いました。

実行委員長があいさつを行い、結団式が始まりました。

 

団長がフリースロー勝負を行い、団の色が決定しました!

これから当日まで練習を頑張っていきます!

0

4月24日(水)交通安全教室

今年も、児童生徒が安全に登下校できるように、交通安全教室を行いました。

日南警察署交通課 日南地区交通安全指導員の方がご指導をしてくださいました。

 

こども園児と1、2年生は正しい横断歩道の渡り方を学びました。

 

5、6、7年生は、自転車の乗り方や注意すべき点について実演を通して学びました。

8、9年生はDVDを見て、交通安全への知識を深めました。

 

今回の学習を生かして、登下校はもちろん普段の生活の中でも交通安全に気をつけていきましょう。

0

令和6年度 入学式

本日、令和6年度 学びの杜 北郷学園 日南市立北郷小中学校 第16回入学式が執り行われました。

本校では、小学部、中学部が同時に入学式を行っています。

1年生と7年生が手をつないで入場する姿は、小中一貫校ならではです。

1年生は可愛らしく、7年生は凜々しい姿です。

校長式辞

日南市教育委員会教育長 都甲様からの祝辞

1年生には、日南市教育委員会から飫肥杉で作られた定規が記念品として贈られました。

これで北郷小中学校1年生から9年生まで勢揃いしました!

0

令和6年度スタート!

 

令和6年度1学期始業式が行われました。

児童生徒代表が新学期に際しての抱負を発表しました。

生活リズムを整えたい、あいさつを頑張りたい、など新学期にふさわしい発表でした。

校長先生のお話は、メジャーリーグで活躍している大谷選手のお話でした。

大谷選手は小さな目標をクリアして夢を叶えているそうです。

そのなかで「運」をよくするために「あいさつ」で人を笑顔にすることを心がけていたそうです。

********************************************

校長先生からのお願い

① 人を傷つけるようなことをしない・言わない

② 人の話は最後まで聞く

********************************************

最後に、学級担任・副担任と中学校の部活動顧問の発表がありました。

児童生徒からは自然に拍手が起こっていました。

 

令和6年度も「共に学び 共に創り 夢を叶える学園」学びの杜 北郷学園 をよろしくお願いいたします。 

 

 

0

第15回卒業式

 教育委員の別府様や学校運営協議会の委員の方々にご臨席いただき、第15回となる小中合同の卒業証書授与式を執り行いました。まず、6年生38名と9年生23名の一人一人に、学校長から卒業証書が授与されました。その後、送辞・答辞や卒業生の歌など、コロナ禍前の内容に戻すことができ、つつがなく厳かな式とすることができました。

 

0

立志のつどい

 8年生の立志のつどいを、本日実施しました。第1部では、保護者や同級生が見守る中、自分が選んだ漢字一文字について、その選んだ理由等を全員が発表しました。第2部では、椎葉村のお菓子店”菓te-ri”の代表である、椎葉昌史さんを講師に招いて、これまでの体験に基づいた話や、中学生に期待したいことなどを話していただきました。質問コーナー等もあり、生徒は楽しみながら興味深く聞き入ることができました。

 

0

算数・数学エンタ

 本年度も、宮崎大学より大学生等を講師として派遣していただき、算数・数学エンタを開催しました。今回は4つの教室に、合計29のブース(企画)を準備していただきました。5年生から9年生の児童生徒は、数名のグループで各教室を回り、ゲームやパズルを解いたり、探究的な課題にチャレンジしました。どのブースでも、児童生徒が熱心に大学生等の説明に聞き入って、問題解決に取り組んでいました。

  

0

避難訓練

 理科室で火災が発生したとの想定で、避難訓練を実施しました。訓練ではまず、5・7年生が煙体験を行い、煙の中での避難の仕方や注意点を学びました。その後、火災報知器の合図で全校児童・生徒がグラウンドに避難しました。避難後は、北郷消防署の隊員の方より、消火器の使い方を学びました。

  

0

赤い羽根共同募金活動

 生徒会が中心となって、今日から1週間、赤い羽根共同募金活動が始まりました。先週の集会では、生徒会がこの活動についてのプレゼンを行って、協力を呼びかけました。本日は、早速、登校してきた児童生徒が募金をしていました。募金をしてくれたお礼に、生徒会もささやかな景品を準備していました。

  

0

北郷駅清掃活動

 北郷町まちづくり協議会の北郷駅清掃活動に、本校の生徒29名もボランティアで参加しました。生徒たちは、男女で分かれて、長竿の竹笹を使って天井のすす払いをしたり、ライトや窓ガラスを磨いたり、トイレの清掃やプランターづくりなどに熱心に取り組んでくれました。2時間ほどの活動で、駅構内はすっかり綺麗になり、年末年始の帰省客や観光客を迎える準備が整いました。

   

0