学校の様子

学校の様子

ピアサポート・授業改善のアドバイザーが来校

 本日、下関市立大学より中林先生、北海道教育大学より川俣先生をお招きしました。本校の教育力向上のために、アドバイスをいただきました。校内を隅々まで参観され、掲示物、授業の様子、生徒の活動の様子などを見て、本校への助言をしてくださいました。学習のベースとなるピア・サポートの取り組み、授業改善・指導力向上にむけての多数のヒントをいただきました。本当にありがとうございました。参観の様子

西中を長きにわたっての見守り

西中には、たくさんの協力者がいます。その中の一人が、本校の元校長の石塚先生です。

退職されてからも、十数年間、朝のあいさつ、見守りをしていただいてます。

皆さんが、安心して登校できるように、保護者はもちろん、地域の方々、西中に関わりのある方々から支えられていることを改めて知ってくださいね。朝のあいさつ

 

令和6年度宮崎県中学校競技力向上拠点校指定証交付式

本日、これまでの実績から、本校の女子ソフトテニス、柔道、弓道の3団体の顧問が代表して、県の競技力向上指定証交付式に出席しました。本校では、これ以外の競技でも熱心に活動しており、これからの成長が楽しみな状況です。今後とも、応援よろしくお願いいたします。優勝旗写真

地震を想定した避難訓練

多くの人が真剣な態度で避難訓練に臨むことができました。はじめから起きると分かっている災害や事故はありません。気づいたときには、あっという間に巻き込まれているかもしれません。とっさの時にパニックにならず、自分や周りの命を第一に優先し、行動できるように訓練しておくことが大切です。練習でできないことが、緊急時にできる可能性は限りなく低いです。スペアのない命だから、訓練は今後も真剣に!緊張感をもって臨みましょう。災害は、遠くで起こっている他人事ではなく、自分の身近に迫っている自分事・驚異であることを意識してください!命を守る行動力、判断力をしっかり身につけましょう。避難訓練の一場面

4/14(日)PTA総会

 本日は、参観授業・懇談・PTA総会が行われました。多数のご参加ありがとうございました。総会では、学校長から「学校経営方針」についてお話がありました。特に、部活動に関する外部指導者の積極的な導入、保護者等による見守りの協力依頼についてのお話しがありました。また、新旧会長からも、それぞれに子どもたちのため、西中のために会員の皆様への活動協力のお願いがありました。また、新旧役員のあいさつ、感謝状の贈呈などがありました。今後とも、西中学校の活動へのご協力をお願いいたします。

PTA総会の一場面

4/11(木)対面式

⑤⑥時間目は、1年生もドキドキの対面式、部活動紹介をはじめ、先輩の堂々とした態度に目が釘づけでした。部活動に入る場合は、十分見学を行ってよく考えて決めましょう!本日の一場面を写真で紹介します。

対面式の風景

4/11(木)清掃集会

本日は、清掃集会も行われました。清掃は、自分の心を磨く活動でもあります。西中プライドをもち、常に周りのことを考えて、奉仕の心で行動できるステキな生徒に成長してください。清掃は人を育てます。清掃集会の様子

4/11(木)生徒指導集会

生徒指導集会の内容:①学校は安全・安心な場でなければ!②校則の改変について ③情報端末・SNSの扱い方・考え方について ④交通安全について(命にスペアなし!)・・・学校・地域において、正しい行動を身につけよう!といった内容でした。今後の生活面において、しっかり気持ちをそろえて、教育効果の高い取り組みをしていきましょう!

生徒指導集会の様子 

集会指導で西中の行動基準を学ぶ

2・3年生がお手本となり、集会活動における移動・整列・礼法指導を行いました。全員が心を合わせ、機敏な行動ができるようになりました。これを基準に、各行事をしっかりと成功に導きましょう!集会指導写真

 

令和6年度 都城市立 西中学校 第38回入学式

入学式写真これまでの雨もピタリと治まり、本日は快晴となりました。199名の新入生を迎え、西中学校も活気づいています。先輩も、新入生を前に、見本になろうと気が張っているようにも見えました。今日から、令和6年度の全員での活動がスタートしました。それぞれが、学習・行事・部活動に実りある年度になるといいですね。

 

令和6年度 都城西中 新任式

いよいよR6年度がスタートしました。一番はじめの行事は、新任式でした。西中生のしっかりと話しを聞く態度に、新任者一同、感心していました。初心を忘れず、伸びよ!西中生!新任式の様子

新しい風が・・・

3月も終わり、明日から4月に入り、いよいよ令和6年度が始まります。

新体制の西中学校がスタートし、4月9日(火)に新入生を迎えます。

一週間前は、「いつ咲くかな?」と思っていた桜も、この数日で一気に咲きましたにっこり

春の訪れとともに転入職員と新入生を迎え、「新しい風」が西中学校に吹き込みます!

今年度、本HPをご覧の皆様、いつもご覧いただき「ありがとうございました」

離任式

「離任式」を3月28日(木)に行いました。

今年度西中を離任される先生方を、在校生・卒業生・職員で送りました。

在任期間は、1年から6年間とそれぞれですが、一人ずつ西中への思いや生徒へのメッセージを伝えました。

生徒会長から、感謝と激励のお別れの言葉がありました。

離任される先生方の新天地でのご活躍を祈念いたします。

令和6年度『修了式』

3月26日(火)、令和6年度の修了式を実施しました。

代表生徒の3学期の反省です。

1年生:「多くの場面で達成感を感じ、ルールやマナーを守ることは、社会につながることを中学生なり理解でき、自己責任感が身に付きました」「感謝の心をもち、後輩の手本となる2年生に」

2年生:「学習への取組が不十分だったので改善したい。」「3年生では日常生活から見直し、部活動(美術)で作品をコンクールへ出したい」

生徒会:「西中をよりよい方向へ導く活動を行っていきたい」

自分を振り返り、4月からの決意をしっかりと述べました。

続いて、第1学年及び第2学年の修了証を代表生徒が授与されました。

「人の話を一生懸命聞くこと」「自分で考え行動すること」「『助けて』と弱い自分を見せ、互いに認め合い成長すること」「自分の強みを生かし、西中の校風・伝統を大切にして学校の"主役"として頑張ってほしい!」と校長先生の話がありました。

部活動、作文、プレゼンコンテスト等の表彰式をリモートで行いました。

各大会の団体・個人の表彰、県のコンクールの金賞受賞など素晴らしい活躍でした!

令和5年度は、部活動や文化面、ボランティア活動等、多岐にわたり年間を通してたくさんの生徒の活躍がありました。令和6年度も各部活動やコンクールや作品展等での活躍が楽しみです!

応援ありがとうございました!

令和6年度は、4月8日(月)が始業式です。

春休みをしっかり過ごし、新年度・新学年を迎えてほしいと思います。

驚く・ビックリ 「春分の日」に・・・

「春分の日」の朝、霧島に目をやると・・・。

「ん? あれは・・・」

春の足音が聞こえ、桜はいつかな?という春分の日ではありますが・・・。

なんと、頂上付近に"冠雪"が見られまた!

「舗装」しました!

正門から玄関までの舗装工事(一部)が完了しました。

路面の凸凹や水たまりがひどく、来校された方には大変ご不便をおかけしてしていました。

正門から、一部ではありますが「舗装」を市にしていただきました。

「ありがとうございます」

来校の際は、校内は、徐行[安全運転]でよろしくお願いいたします。

(「舗装」しましたにっこり 「ほぉー。そぉーなのね笑う」)

お祝い 第37回 卒業式

3月16日(土)、第37回卒業式を挙行いたしました。

 

朝、静かに開式の時刻(とき)を待っています。

  

卒業生が入場しました。

 

『卒業証書授与』

学級担任の点呼に「はいっ」と卒業生がしっかりと答えます。

 

卒業生の返事が会場の保護者のもとへ届きます。

最初から涙の点呼となる担任も・・・。「1年生から3年間持ち上がり、子どもたちへの思いが抑えきれませんでした」

 

手には授与された卒業証書がしっかりと・・・。

『学校長式辞』

校長先生が、

「西中生としての誇りを胸に」「自分で選んだ道へ」「自分の可能性を信じて」と式辞を述べ、

「屈するは、伸びんがため。大きく伸びんと欲すれば、大きく屈せよ。」と、はなむけの言葉を贈りました。

  

『来賓祝辞(PTA会長)』[来賓:市教育委員会、PTA会長、学校運営協議会委員の皆様]

「忘れないでください。皆さんのことで(親は)泣けます。頑張れます。」

「『ありがとう』が言える大人になってください。人と人をつなぎます。(親に)育て、見守る喜びを与えてくれて『ありがとう』」と、熱い言葉をたくさんいただきました。

 

『記念品贈呈』 

一文字幕(ステージ上部の幕)をいただきました。

「大切に使わせていただきます。」

 

『送辞』 

自分たちの前にはいつも3年生の背中があり、先輩から多くのことを学んだことへの感謝とこれからの活躍へのエールの言葉をを送りました。

 

『答辞』

入学からの思い出を語り、全てが『最後の・・・』となる部活動、行事などに全力で挑み、学年の団結力を高め、入試に向かった一年間を仲間への感謝の言葉とともに振り返り、言葉にしました。そして、「先生方」「在校生」への感謝と「家族」への15年間の感謝を伝え、堂々とした答辞を締めくくりました。

 

保護者に向けて、気持ちをこめて「旅立ちの日に」を歌いました。

  

拍手に送られ、笑顔で、涙で、退場です・・・。

 

卒業生及び保護者の皆様

卒業  おめでとうございます

ピース 卒業式準備(1・2年生)

本日[3月15日(金)]の午後、卒業式の会場設営・清掃等を行いました。

 

いすを並べて、机にクロスをかけて・・・

式場設営が着々と進みます!

 

お世話して育てた花を運び、きれいに配置していきます!

 

たくさんの「心のこもった祝詞」をありがとうございます!

受付テントも協力して・・・!

  

清掃も心を込めて隅々までバッチリです!

 体育大会の団色が飾られています!卒業生の教室を鮮やかに飾り付けていきます!

1・2年生の生徒・職員で、精一杯取り組みました。

明日、第37回卒業式を迎えます。

性教育(3年生)

今週、3年生は学級ごとに「思春期の性行動を考える」という内容の性教育の授業を実施しました。

本校の保健室の先生が授業を行いました。

たくさんのスライド(資料)を使い、男女の性差や望まない妊娠、性感染症など多くの内容について学びました。

どのクラスも真剣に聴き入って授業を受けていました。

「卒業式」予行練習

本日[3月14日(木)]、「卒業式」の予行練習を行いました。

 

3年生が1校時から練習し、会場は準備万端。1・2年生が椅子を運んで入場してきました。

(当日は、1年生はリモートでの式への参加になります)

予行練習開始です。

卒業証書授与では・・・。氏名点呼の「はいっ」という声が体育館に響きます。

そして、一人一人に卒業証書が授与されます。 

卒業式の歌は「旅立ちの日に」です。 

指揮と伴奏ともに気持ちが入り、皆のハーモニー音楽を引き出していきます。

 

明日は、会場設営を1・2年生が行います。 

全校生徒及び職員で素晴らしい卒業式を!

ハート 「命の授業」

3月13日(水)、都城市教育委員会の主催により「命を大切にする授業」がありました。

「全校生徒を対象に「命を大切にする授業」を行うことで、自己肯定感を高め、自他の生命を尊重する態度を養うとともに、仲間を支え合う環境を醸成する。」ことを目的としています。

開会行事で、児玉教育長が講師紹介をされました。 

講師の腰塚勇人氏は、元中学校体育教師でありましたが、スキーの大事故で首の骨を折り、奇跡的に命は取り止めたものの、全身まひの体になられました。その後、周囲の応援と励ましを受け、懸命のリハビリにより社会復帰できるまでに回復されました。現在は、全国各地で講演活動を通して「命や当たり前の大切さ」などを伝えていらっしゃいます。

「ドリー夢(む)メーカー」の存在が人を勇気づけ、逆に「ドリー夢キラー」は周りにも自分の中にもいること。

自分にとっての「ドリー夢メーカー」は誰ですか。自分は誰かの「ドリー夢メーカー」になれていますか。

大事故のあと、麻痺した身体と向き合い、両親や奥様、同僚、生徒達など多くの人たちが自分にとっての「ドリー夢メーカー」となり、当時の3年生の学級担任として復帰する夢[目標]に向かい、懸命に過ごした4か月間の話に生徒も職員も聴き入りました。

腰塚先生の実体験から成る話の熱と想いとが伝わります。

動画やスライドを使いながら、「命の授業」は進んでいきます。

頷きながら聴き、メモを取る生徒も多くいました。

先生が大事にされている「5つの誓い」を教えて下さいました。 

【5つの誓い】

・口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

・目は人のよいところを見るために使おう

・耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

・手足は人を助けるために使おう

・心は人の痛みがわかるために使おう

生徒代表お礼の言葉と校長謝辞で講演会は閉会しました。

先生の講演を聴き、生徒も職員も感銘を受け、多くのことを学び、感じ、心に残る講演会となりました。

「腰塚先生、ありがとうございました。これからのますますのご活躍を祈念いたします。」

また、本市教育委員会の皆様、これまでの連絡調整、会場準備・片付け等も含め、本講演会を実施していただき、「ありがとうございました。」

鉛筆 社会コンテスト

1・2年生は、今年度最後の社会コンテストに挑みました。

2年生はプリントで、1年生はクロムで実施しました。

満点賞や自分の目標点数突破を目指し、年間10回のコンテストに挑んできました。

コンテストへの取組が家庭学習の習慣化となり、取組の頑張りが結果につながる過程を学んだ1年間でした!

卒業生の1日

本日[3月8日(金)]の卒業生は・・・

卒業式の練習が始まりました。式の流れの確認や証書授与の練習をしていきます。

3校時は、卒業式でつける自分の"コサージュ"作りでした。

学級役員さんをはじめ、たくさんの保護者の方々に来ていただき、作り方を教えてもらいながら一緒に作りました。

親子で過ごすいい時間になりましたキラキラ

皆、集中して作っています。

式当日の卒業生の胸を飾りますキラキラ

午後は、クラスマッチでした。

保体委員会の生徒たちが企画・運営し、ドッジボールをしました。

風が強いのも何のその、クラスで団結して、のぼり旗もはためいていました。

当てて「よっしゃー」、取って「よっしゃー」、当てて「きゃーー」、取って「きゃーー」、よけて「きゃーー」と、大いに盛り上がっていました。

先生たちも入り、(かなり本気モードで取って、投げて・・・)一緒にやりました。

仲間や先生たちと過ごす時間は、ひとつひとつが思い出となり、絆を深くしていきます!

3年生を送る会

3月5日(火)、6日(水)に県立高校一般入試が行われました。そして、本日[7日(木)]から3年生は[特別時間割]となりました。

本日の午後、全校生徒が体育館に集い、3年生に係る表彰式を行いました。

団体・個人の表彰を行いました。この一年間、部活動(地区・県・九州・全国)での活躍や文化面での活躍など、素晴らしい成果を残した3年生でした!

続いて「3年生を送る会」(生徒会行事)を実施しました。

生徒会長のあいさつで始まり、副会長の進行です。

2年1組から1年6組までの11クラスが3年生への感謝の気持ちを込めてメッセージを贈りました。

「高校生になっても頑張ってください!」とエールを送るクラス。

行事や委員会活動等「いつも引っ張ってくれて、ありがとうございました。」と感謝を伝えるクラス。

3年生のかっこいいところを"これでもか"と連発するクラス。

各クラスが趣向を凝らし、クラスの個性があり、3年生も喜ぶ楽しい時間となりました笑う

1・2年生の時にお世話になった校長先生をはじめ、懐かしい先生方からのメッセージも届きました。

「おーっ!」と歓声や笑いありのステキな時間となりました。

3年生の代表生徒が「自分が成長できた西中」への思い、これからの決意、送る会へのお礼を実に堂々と素晴らしい内容で述べました。

第37回卒業式は、3月16日(土)です。

3年生、いや、もう「卒業生」と呼ぶのがふさわしい時期になりました。

令和5年度の卒業生として、残りの西中学校での1日1日を大切に、そして、「西中プライド」「西中ブランド」を胸にしっかりと過ごしてほしいと思います。

晴れ 第3回 母智丘公園清掃活動(ボランティア活動)

3月3日(日)、「第3回 母智丘公園清掃活動」【主催:横市地区まちづくり協議会】がありました。

「母智丘公園を、我がまち横市のシンボルとして愛していくことを清掃活動を通し、子供たちとともに確認する時間を作りながら、都城もちお桜まつりに来場して下さる皆様方にWelcomeの気持ちを伝えること」を目的として行われました。(母智丘公園清掃活動開催要項より)

8時30分からの受付も3名の生徒がお手伝いさせていただきました。

 

横市地区の多くの方々(約250名)が参加されており、西中生も1・2年生が22名ボランティアで参加しました。

午前9時から開会行事があり、清掃活動開始です汗・焦る

ステージ前広場、階段(参道)、母智丘神社社務所周辺、展望台、散策道に活動場所を分担して行いました。

階段と側溝の落ち葉をきれいに取り除き、除草作業をしていきます。

展望台周辺は、大量の落ち葉がありましたが・・・。

中学生と校長先生も、ブロアーやほうき、熊手を使い、集めて、捨てて、集めて、捨てて・・・。

見違えるようにきれいになりましたキラキラ

いくつかの散策道は、落ち葉に埋もれ地面が見えませんでしたが・・・。

きれいに掃除をして、気持ちよく歩けるようになりました!

朝は氷点下の冷え込みでしたが、風も無く、時間とともに気温も上がり作業は進みました。

約1時間の清掃活動でしたが、生徒たちは"達成感"で、ピースピース

閉会行事のあと、西中生と本校PTA執行部(オレンジのTシャツ)でパチリ!皆、いい表情です笑う 

迎えを待つ生徒が、参加賞でいただいたお茶とパンを美味しそうに頬張っていました。

(癒される光景でしたにっこり

 

 

本日の清掃活動は、

「第74回 都城市母智丘公園 もちお桜まつり」

に向けての横市地区を挙げての活動でした。

まだ、桜は咲いていませんが・・・

「母智丘公園」は、「さくらの名所 100選の地」にも選ばれています。

皆様、ぜひ「もちお桜まつり」(3月下旬から4月上旬)へお越しください。

期間中は、21:00まで桜のライトアップもあります。

また、母智丘神社の所にある「展望台」からは・・・

(写真のステージ左上)

都城市内を一望でき、都城盆地を体感できます。

横市地区の方々や歴史、自然に見守られている「西中学校」です笑う

合格 県立高校一般入試 事前指導

本日[3月1日(金)]、3年生は宮崎県立高校一般入試に向けての事前指導がありました。

 

入試日は、3月5日(火)、6日(水)です。

一般入試に向けて、受検する高校ごとに受検票の確認や準備物の確認等をしました。

 

緊張感の中に真剣な顔で話を聞き、メモを取っていました。 

西中校区にある母智丘の桜のように綺麗な花を咲かせてください!

これまでの頑張りの成果を十分に発揮して、合格めざして頑張ってください。

「頑張れ!西中 3年生!!」

鉛筆 全国学テにチャレンジ!

本日[3月1日(金)]、2年生は全国学テにチャレンジしました!

クロムブックを使用し、今年度の数学の問題にチャレンジしました。

3年生に進級した4月に全国学テは実施されます。

出題傾向や問題に慣れましたかね?!

携帯端末 インターネットの危険性について

【本校、保護者の皆様に sigfy にて連絡した内容です】

インターネットの危険性についての啓発リーフレットを全校生徒に配付いたしました。
プリントをもとに、ぜひご家庭でもリーフレットの内容

・どのような危険があるのか(実際に中学生の被害・加害が起こっている現状があります)

・被害に遭わないために、被害に遭ったら

についてご確認いただき、親子で話題にしていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

【R5 卒業前啓発資料】SNSの危険性啓発資料.pdf

能登半島地震「募金活動」

今年、1月1日に発生した能登半島地震から2か月が経とうとしています。

現在も1万人を超える方々が避難所で生活されています。

親元を離れて学校生活を送っている中学生や高校入試を迎えている受験生がいることをニュース等で知り、被災した方々や同じ中学生に「自分たちにも何かできないか」という思いから「生徒会」とボランティアサークル「さくらの森」の生徒が共同で企画しました。

先週、募金の趣旨や思いを全校放送で伝え、今週[2月26日(月)~3月1日(金)]募金活動を登校時間に行っています。

西中生の思いは、きっと伝わると思います笑う

コンテナ室前のコブシの花が満開です!

鉛筆 理科コンテスト

2月22日(木)、1・2年生は理科コンテストを実施しました。

クロムブックを使っての実施でしたが、生徒はスラスラと解いていきます。

頑張りの成果が結果に出るといいですね!

笑う 「ねったぼ」作り

2月19日(月)、特別支援学級の生徒たちが郷土料理である「ねったぼ」作りをしました。

学校支援コーディネーターにお願いして、地域の"ねったぼ名人"の方々を講師に迎えました。

あいさつと作り方の説明を聞いて、ねったぼ作り開始です。

サツマイモと餅をいっしょに蒸して・・・

協力しながらこねて、こねて、こねて・・・

お芋とお餅がきれいにこねられ、おいしそうにできました!

みんなで"試食"しました。

「やわらかくて、お芋の甘みがあって、『美味しい!』です!」と、満面の笑みでした 笑う

講師の方と話す中で「保護者の方に作り方を知ってもらい、家庭で子どもと一緒に作ってほしいですね」と話されていました。

「都城教育の日」

2月18日は「都城教育の日」です。

「都城教育の日」の理念

 「都城教育の日」は、都城市民みんなで、より良き社会を構築するために、一人ひとりが学びについて考え、理解と関心を高める原点の日です。

「都城教育の日」宣言

 わたくしたちは、家庭、学校、社会での学び、子どもから大人まで生涯に渡り途切れることのない学びを充実させていくことが大切だと考えます。

 わたくしたちは、市民みんなで、市民憲章を実現するため、自分の学びを見つめ直す「都城教育の日」を、桂久武が「学業を奨励し、人材を育成する」方針を示した「2月18日」に定め、次の目標を掲げ、実行します。

 

 わたくしたちは、常に学び、都城の明日を担う「人財」をめざします。

 わたくしたちは、自分を振り返り、学び合い、認め合い、助け合い、平和で豊かなまちをつくります。

 わたくしたちは、家庭で、学校で、地域で、自分を見つめ、自分でできることを考え、行動します。

 わたくしたちは、郷土の歴史を学び、郷土を愛し、誇りを持てる人となる努力をします。

 

どうして2月18日なの?

 明治5年(1872年)、都城県の参事(現在の知事)として着任した 桂 久武(かつら ひさたけ)は、「2月18日」に県を治める3つの方針を示しました。

①朝旨(朝廷の意向)をよく守り制度にさからわないようにすること

学業を奨励して人材を育成すること

③商業を興し県内を富ませること

 久武はこの方針の中に学業の奨励と人材の育成を盛り込みました。教育に対する理解を深め、人材を育てていくことが私たちの郷土である都城にとっては重要であると説いたのです。

 都城市では、久武が示した教育方針のその日付「2月18日」をもって、「都城教育の日」とすることとしました。[都城教育の日 パンフレットより]

 

☆ 令和5年度 「都城教育の日」推進イベント

 

2月17日(土)、MJホールにて「都城教育の日」推進イベントが開催されました。

[開会]

西小学校吹奏楽部の演奏で始まりました。

(第68回九州吹奏楽コンクール「金賞」、第42回全日本小学生バンドフェスティアバル「銀賞」の実力どおりの美しく力強い見事な演奏でした音楽

[開会行事]

本市の児玉教育長が「都城教育の日」について説明されました。

[表彰式 都城市小学校読書感想文コンクール]

「小学校読書感想文コンクール」の表彰(個人・学校賞)があり、最優秀賞作品の(受賞者本人による)朗読発表は、大変素晴らしい内容で、とても感動する内容でした。

[記念講演]

演題「自己の多様性を生きる」

講師 第120回芥川賞受賞作家 平野 啓一郎 氏

「都城教育の日」推進イベントに、多くの市民の皆さんが参加され、盛会のうちに終了しました。

音楽 「さくら~ さくら~」

音楽室から琴の音色音楽がきこえてきます。

 

1月下旬から音楽の授業で、全学年、琴の学習をしています。

日頃、和楽器に触れる機会がないので、生徒達は興味をもって、真剣に取り組んでいます。

(撮影も気に留めず、集中しています!)

  

一人一台はないので、交代しながら一面を使い、練習しています。(琴は、一面、二面…と数えるそうです)

親指には、"角爪"を着けています。

「(琴を弾くのは)どうですか」「難しいけど、楽しいです!」

"さ く ら~ テンテンテン さくら~テンテンテン ・・・"と、綺麗な音色 です!

琴の音に包まれ、癒される西中学校です笑う 

キラキラ 頑張っています!

◯ みんなの のら猫大会議[2月11日(日) 主催:のらゼロ都城]

地域猫対策の活動についての会に参加させていただき、2名が会の冒頭に意見発表をしました。

その後、基調講演やプレゼンテーション&パネルディスカッションが行われました。

◯ 第38回 優良青少年表彰[2月2日(金)  主催:都城ロータリークラブ]

生徒会活動や部活動(陸上)に一生懸命取り組んだこと、これからの目標などを意見発表しました。

栄えある賞をいただき、高校でも活躍するのが楽しみです。

◯ ボランティア活動[1月14日(日)]

本校生徒会と都城西高校の生徒会が連携し、ボランティア活動を行いました。

市高城運動公園野球場及び周辺の清掃や花の植栽等を行いました。

◯ 職員研修[2月14日(水)]

県内の学校で使用している校務支援システムについての研修がオンラインであり、全職員で受講しました。

校務支援システムを使い、今年度末から年度初めにかけて行う事務(作業)内容やその手順について研修しました。

鉛筆 「漢検」

2月9日(金)、漢字検定(漢検)がありました。

約30名の生徒が、5級から2級まで挑戦(受検)しました。

合格を願っています!

会議・研修 初期研修「研究授業」

初任者の2名が、今年度最後(4回目)の研究授業を行いました。

[2月8日(木)]

先日行われた「立志式」を振り返り、これからの生活に生かそうという学習でした。

コンセプトマップを使い、これからの行動目標を立て、シートにまとめ宣言しました!

[2月9日(金)]

先日行われた「ものづくり体験」や「職業講話」を通しての気づきや学びから、将来の自分の選択肢を広げたり、新たな可能性を見出そうという学習でした。

スプレッドシートにまとめたり、グループで気づきや学びを話し合ったりして、グループごとに発表しました。

事後研究では、「主体的な学び・対話的な学び・深い学び」「ねらいへの迫り方」「ICT活用」などについての協議を行いました。

二人には、それぞれのよさや長所を生かし、2年目の更なる飛躍を期待しています。

携帯端末 インターネットトラブルの資料[啓発リーフレット]について

◯保護者の皆様へ[sigfyにてご案内した資料です。ぜひ、ご活用ください。]

◯生徒の皆さんへ → 困ったときやトラブルが起きてしまったときの相談窓口を紹介しています。

 

☆ネットトラブルの資料[啓発リーフレット]→ 本HPのトップページにも掲載しています。)

【リーフレット】ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント.pdf

ネットには危険がいっぱい①.PNG  ・ネットには危険がいっぱい②.PNG

【啓発リーフレット(インターネットトラブル)】4月.pdf  ・【啓発リーフレット】5月.pdf

【啓発リーフレット】6月.pdf  ・児童生徒ver【啓発リーフレット】7・8月.pdf 

保護者ver【啓発リーフレット】7・8月.pdf  ・【啓発リーフレット】9月.pdf  

【啓発リーフレット】10月.pdf  ・【啓発リーフレット】11月.pdf  

【啓発リーフレット】12月.pdf  ・【啓発リーフレット】1月.pdf

【啓発リーフレット】2月.pdf 

1年生「職業講話」

2月8日(木)の総合的な学習の時間に1年生は、「職業講話」がありました。

市内の企業や県総合博物館等で働く方を講師として招き、生徒たちに自社の仕事の内容や魅力を紹介してもらうとともに、講師自身の職業観ややりがい、キャリア形成の過程などを話してもらうことで、生徒の職業観を養い、地元で働く意識を醸成することをねらいとして「職業講話」を実施しました。

講師として来校いただいた企業は、「(株)サニーシーリング」「社会福祉法人 豊の里」「都城地区幼稚園連合会」「(株)都城北諸地区清掃公社」「(株)霧島ホールディングス」「(株)栗山ノーサン」の皆様です

「今の仕事を選んだきっかけ」「仕事のやりがい」「中学時代に頑張ってほしいこと」など、プレゼンや資料を使い、分かりやすくお話していただきました。

県総合博物館からは3名来校され、「地質学」「考古学」「動物学」の分野についてのお話をしていただきました。

(以前、本校に勤務された先生もいらっしゃいました)

生徒は、事前に9つの講座から自分の聴きたい講座を3つ選んでおり、会場を移動して3つの講話を聴きました。

生徒は、真剣に興味深く聴き入っていました。

講話のあと、フォームを使いまとめをしました。

合格 「頑張れ! 西中生!!」

雨の日が続いていましたが、久しぶりの青空です笑う

鉛筆「学年末テスト」(1・2年生)

2月5日(月)/6日(火)の2日間、1・2年生は「学年末テスト」に頑張っています!

テスト勉強を頑張った成果が結果につながるといいですね!

 

鉛筆「宮﨑県立高校推薦入試」(3年生)

多くの3年生が私立高校の受験を終え、先週、合格発表がありました。

そして、明日[2月7日(水)]は、「宮﨑県立高校推薦入試」が実施されます。

3年生の約7割の生徒が明日の試験に挑みます。

今日は、緊張感の漂う中、授業に集中して頑張っています。

美術室前の廊下には、3年生が美術の授業で作った色鮮やかな"絵馬"が飾られています。

「希望校合格」「友達と一緒に行けますように」などの願いが込められており、一人一人の思いが伝わってきます。

母智丘の桜が咲く頃に、よい知らせ合格が届くことを願っています。

「頑張れ!西中 3年生!!」

会議・研修 これからの授業は?

2月6日(月)の午後、職員研修を行いました。11月に続き、下関市立大学 中林浩子教授に講師として来校いただきました。

研修は、

1 学習指導の方向性、2 学習意欲(動機づけ)、3 UDLと授業デザイン、4 生徒が学ぶ授業への転換 

の4つの内容についてでした。

今、"教師による一斉授業"や"教師が教えるだけの授業"からの「授業改善」が進められています。

研修では、グループワークや演習等もあり、具体的にこれからの授業をどう構築していくのかを学びました。(150分の長丁場の研修でしたが、時間を感じないくらいに内容の濃い、学びの時間となりました。)

研修での学びを実践することを通し、教師自身のスキルを上げ、生徒の学びの力の育成や学力向上に繋げていけるようにしていきます。

みやこんじょボランティアフェスティバル 2024

2月4日(日)、Mallmallまちなか広場・まちなか交流センター・未来創造ステーションを会場に「みやこんじょボランティアフェスティバル2024」が開催されました。

つながれ!!ボランティアの輪!~未来へつなごう!ボランティアのバトン~

本校からも12名の生徒がボランティアスタッフとして参加させていただきました。(実行委員の方から市内の中学生が約130名ボランティアとして参加していると聞きました。)

会場は、子ども連れの家族から高齢者の方まで幅広い年代の多くの人で賑わっていました。

生徒たちは、各ブース等で活動させていただきました。

また、ステージのMC(進行)の大役を本校生徒がさせていただきました。

午前の部と午後の部で、4名(1年生2名、2年生2名)の生徒が頑張りました!

「お家でも何回も練習してきました。緊張したけど、うまくできました!」と2年生が笑顔笑うで話していました。

生徒達はたくさんの方々と触れ合い、楽しそうに活動していました。

生徒にはとても大切な学びの場となりました。

本校でもボランティアサークルさくらの森のメンバーを中心に、校外でのボランティア活動に参加したり、校内でのボランティア活動を行っています。

玄関の飾り花です。(先日の西中美化dayの時に摘花した花を生徒が飾りました。)

きっと「ボランティアの輪」がつながり、未来へとバトンが受け継がれていくことと思います。

お祝い 「立志式」(2年生)

 2月2日(金)、令和5年度「立志式」を2年生が本校体育館を会場に行いました。

2年生は自分たちで3校時に会場設営・清掃等を行いました。

2年生が入場し、いよいよ始まります。多くの保護者も出席いただきました。

まず、本市出身の元宮崎県知事 東国原英夫氏を講師に迎え、記念講演を行いました。

(1・3年生は、リモートで教室にて視聴しました。)

 

演題「これからを生きる『ふるさとの中学生』へ」

軽妙な語りで、会場はすぐに話しに引き込まれました。

◯小6の時に(普及し始めた)TVを観て、"お笑い"と"政治家"を志したこと

◯これからの「正解の時代」を生きていく皆さんは「自分で問いをたて、自分で考える」ことが大切

◯中2の時に、夢を追いかけ、志を立て、行動に移した"家出事件(?)"の恩師(?)との出会い

◯気遣いや心遣いは、受け手がどう感じ取るか

ユーモアあふれる話しの中に、中学生へ思いのこもったメッセージがたくさんありました。

「これから『3つの"かん"(感・勘・観)』をもって、レジリエンス(柔軟さ)を高め、生きていってください」と

締めくくられました。

代表生徒がお礼を述べ、講演は終了しました。

生徒たちはたくさんの刺激をもいました。

大変ご多用の中にご来校いただき、素晴らしいご講演を「ありがとうございました。」

そして、式典へと続きます。

進行の学年主任にもピリッ!とした緊張感が走ります。

◯人生の節目[七五三、成人式、還暦など]のひとつとして今日の日を迎えてほしい

◯思い通りにならいことや辛いこともありますが「失敗は成功のもと」であること

 

◯「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命(人生)が変わる」と校長先生からお祝いの言葉がありました。

続いて、各学級の代表生徒による「立志の誓い」です。

「感謝の心や思いやりの心を『言葉にして伝えられる大人』になります」

「恩返しの気持ちをもって『看護師』という夢に向かい努力します」

「努力し続けることは『才能』のひとつ。諦めない心をもちます」

「将来への選択肢を広げるために学校生活をしっかり、悔いのないようにしたい」

「海外で医療活動の従事し、助かる命を救いたい」

自分の思い(立志の誓い)を堂々と発表しました。

続いて、2年生全員による発表です。

 

色紙に自分の誓いを(習字で)書き、手形と(美術の授業で作った)篆刻が押してあります。

1組から順に発表していきます。

大きな声が体育館に響きます!

色紙を頭上に掲げ、自分の誓いを述べていきました。

(体育館は冷えましたが)2年生の熱気に包まれ、素晴らしい「立志式」は終わりました。

これからの2年生の成長と西中学校のリーダーとしての活躍を期待しています!

「頑張れ!西中 2年生!!」

ものづくり体験学習「匠の技」(1年生)

1月31日(水)、1年生は「ものづくり体験学習」を行いました。

生徒たちは、10講座の中から希望した体験学習をしました。

写真順に、表装(化粧箱)、染色(ハンカチ絵描き)、造園(ミニ造景)、園芸装飾(寄せ植え)、畳(工芸畳)です。

板金(銅版表札)、洋裁(トートバッグ)、和裁(がま口財布)、左官(こて絵)、広告美術(切り絵)です。

各講座に2~5名の技能士の方々(総勢43名)が講師として、丁寧に分かりやすく教えてくださいました。

「どう?」と聞くと、生徒たちは皆「楽しいです笑う」と笑顔で答えていました。

和裁では、浴衣の着付けも体験して、生徒たちは大喜びでした。 

講師の方や友達に聞いたり、教え合って作ったり・・・

黙々と集中して作業に取り組んだり・・・と生徒たちは互いの作品に刺激を受け、賞賛し合っていました。

 

作品が完成すると、皆「才能アリピース!」といった表情でした!

講師の先生方「ありがとうございました。」

「本番」に向けて!

近づく本番に向けて、2・3年生が頑張っています!

2年生は、2月2日(金)の「立志式」の本番に向けて練習を頑張っています!

「頑張れ!2年生!!」

3年生は、来週[2月7日(水)]に迫った「宮﨑県立高校推薦入試」に向けて、面接練習を頑張っています。

練習の成果を本番でしっかり出しきってほしいと思います。

「頑張れ!3年生!!」

ご理解・ご協力ありがとうございました。[容疑者逮捕について]

 【本校、保護者への連絡になります。sigfyにて連絡した内容です。】

 1月17日(水)に市内で発生した殺人未遂事件については、昨日[1月27日(土)]容疑者が逮捕されました。
これまでの学校の対応について、保護者の皆様のご理解とご協力をいただきありがとうございました。
つきましては、容疑者逮捕に伴い、登下校・部活動等、通常どおりに戻ります。
また、登下校時の送迎の校内への車の乗り入れについては、病気・ケガ、早退の迎え等、乗入れの必要のある生徒のみとしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。教頭

王冠 「県スポーツ優秀賞」表彰 

本日[1月26日(金)]、「スポーツ優秀賞」の表彰がありました。

宮崎県スポーツ協会より北林競技力向上対策監、児玉ジュニア育成部長の2名が来校されました。

今夏『全国大会3位』の男子弓道部が「スポーツ優秀賞(団体・指導者)」を受賞しました。

選手一人一人にも盾が授与されました。

男子弓道部の皆さん「おめでとうございます!」

「全国大会での活躍を自信に、これから(高校で)の活躍も期待しています!」と激励の言葉をいただきました。

「第81回国民スポーツ大会・第26回全国障害者スポーツ大会」が、2027年に本県で開催されます。(現在の中1~3年生が、2027年の高2~3年生、大学・社会人の世代です。)

男子弓道部をはじめ、本校の各部活動の選手達が頑張り、「日本のひなた 宮﨑国スポ・障スポ」に宮崎県代表となり、選手として出場・活躍することを考えるとワクワクしてきます!

頂上(てっぺん)をめざし、「頑張れ!西中 部活動生!!」

鉛筆 英語コンテスト

本日[1月26日(金)]、英語コンテストを実施しました。

開始前の黙想です。気持ちを落ち着かせて・・・。

私立入試を終えた3年生は、さすがに集中力が違います!

努力の成果が出せたでしょうか。結果が楽しみですねにっこり

部活動の実施について(お知らせ)

【本校、保護者への連絡になります。sigfyにて連絡した内容です。】

市教育委員会より連絡がありましたので、部活動の実施について次のとおりといたします。内容の確認をお願いします。

① 明日[1月25日(木)]より、全部活動の活動(練習)を実施可とします。
② 安全確保(保護者送迎)の条件を緩和し、生徒は自力下校とします。不安・心配な場合は、送迎を可とします。→校内への「乗入れ可」としますが、徐行にて安全に乗降させてください。なお、正門の出入りは、「一方通行」としますのでご協力をよろしくお願いします。
③ 活動時間は、帰りの会終了後から午後6時00分(校門通過)とします。
④ 部活動終了後の下校指導及び校区内の巡回指導を職員(顧問)出行います。

※ なお、容疑者未逮捕ですので、「登下校について」及び「帰宅後の外出について」は、昨日の本メールでお知らせしたとおりで変更はありません。

以上、よろしくお願いいたします。教頭

雪 うっすらと・・・

本日[1月24日(水)]も厳しい寒さです。

昨夜からの雪が校内のあちこちにうっすらと積もっていました雪

3年生は私立高校入試です。朝の集合の時間帯はとても寒かったようです。

「頑張れ!3年生!!」